ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

富津からマダコ

2015-07-31 10:01:58 | Weblog

マダコが7杯

この間のトリプル台風後に富津のマダコが好調みたいなんで、行って来ました

あまりの好調さに平日なのに26名ものお客さんが大集合

席札は10番目だったけど、ミヨシの張り出しゲット出来たんで、どうにかなる予感。。。

開始早々は潮なし風なしな~んにも無しで暗雲立ち込める展開で冷や汗

タイドグラフ見るとチャンスタイムだったのですが。。。

船長が場所変えて、今シーズン手をつけてないところに言ったらノリノリタイム開始

潮はなかったようだけど、風がそよそよ吹いてきて船が前にズレるようになってきたので船中ノリが活発に。

ところが賑やかなのはトモ側。

ミヨシ張り出しのワタシは小ダコ掛けたけど、ダッコちゃんでバラシスタート

みんなどんどん釣れてるのに焦る焦る

その後は、上手い事、手があってきたのか連荘して、移動するごとにサイズアップも。

何しろ水深が浅い(3m前後)なんでタモが間に合わないから、隣とミヨシ反対側のタモ係。。。ハイ!タモは上手いんです

最後に7mぐらいの根回りで釣ったタコが石抱いてきて、超大物と思ったんだけど、半分石だったんで2kg弱。

それでも美味しいサイズで刺身になりそうな肉厚ダコが釣れて御土産充分

東京湾観音にお祈りした甲斐がありました

結局26名135杯の大爆ノリデーに遭遇し、釣果十分で早上がり。

良い日に当たりましたとさ。

 

 


ハルだけ誕生日なのにコチ午前だけ

2015-07-30 02:31:18 | Weblog

マゴチ10本で竿頭

お誕生日だって言うのに

ディズニーランド行くのやめてコチ釣りへ

人工ネズミは逃げないけど、自然の魚は明日は分かんないからね

午前船だけの参戦でしたが、魚はいっぱいあるから、また仕入れのお手伝いに

電車釣行なんで、釣り座は左ミヨシ2番。

どうもこっち岸はミヨシ側が有利な事が多いような気がします。船練ってるから4隅どこでもいけそうなんだけど。
逆にピンポイント攻撃のときは、ど真ん中にアタリ集中する事もあるし。

で、ここ数日良い感じに溜まってた場所はついに不発

富岡沖に移動してからの、集中攻撃でツ抜けまで達成とのこと。

最初はエビエビでやってたけど、根岸湾内から出たら、エビハゼ。最終的にはハゼハゼで攻めてヒネハゼでもアタリ出してゲット出来たけど、巨大どーどー付けたときに限ってチビコチアタックで食い込ませること出来ず

11ヒット10ゲットでどうにかツ抜け達成

こっち岸でのアタリの出し方と、アタッた後の対処にもだいぶ慣れてきたようで、高確率で獲れるようになったので、そろそろリハビリ終了宣言

夏休み乱獲週間も一服。お魚は仕事で使う人にドナドナされて行きました。

ツ抜け連荘は楽しいだろうなあ・・・

両手持ち誘いはこっち岸では最強です

 


ハルだけDYFCでキス釣り

2015-07-29 09:02:00 | Weblog

キスが57匹

小学生の頃から参加してるDYFCのキス釣り

コーチ陣も知り合い増えて、カメラマンさんもすっかり顔なじみで。大学の同級生もコーチ陣に。

ハル達4名組の担当は、古くから知ってるダイワのテスターさん

御気軽モードで出船です

朝から船長にクーラー借りて、「中の瀬ですか盤洲ですか」って可愛くない質問を

場所に付いたら、超盤洲の3mじゃなくて、ちょっと外れの10mライン。

無風で潮なしなんで、ブン流しで魚居るところではパタパタアタル模様だって。

投げれる人は投げて魚居るところ集中して獲れるけど、投げられない人でも船下釣るための深場のブン流しだったようでした。

ハルは唯一のダイワ製品の合羽も着ないで和竿でステラと言うKYな格好でしたが

まあ、それでも知り合い沢山居たんで、NoProblem

天秤仕掛けでダブルも含め、散発的ながら掻き集めて釣ったようです。

港帰る途中も社員さんや船長やテスターの人たちと話しながら帰ってきて、なんだか名刺まで貰って帰ってきて、得意の駅まで車で送ってもらったとか

児島玲子ちゃんとも話しして、明日も手伝いに来てって頼まれたとか???

でも一番古くから知ってるのはカメラマンさん

ずーっと専属で写真撮ってるみたいで、小学生の頃からの知り合い。

大学生はハルだけだったみたいだけど「いくつになった」って声かけてくれて親みたいなもんですね。

港帰ったら、抽選会と大物賞があったけど、飛行機の模型で、小さい子供たちの「いいな~いいな~」コールがあったんで、じゃんけん大会の景品として供出して、当たった子供喜んでたって言うんで、お姉ちゃんらしいこと少しはしたのね

今では各地で開催されてるけど、初期は年に数回の開催。比較的最初のほうから参加してるけど、在籍は19歳までなので来年参加出来なければ今年で最後。

暑い中、スタッフ総動員で子供たち楽しませてくれるのは、今後の釣り界のためにもなるし、頭の下がる思いです

全部準備してくれて、父兄船まで用意してあって、駅にもスタッフ待機してて、今回は桟橋までタクシーだって。。。

子供たちが、大きくなっても自分ひとりで釣り行くようになると良いですね。

 

P.S.あとで判明したんだけど、船長もハルが小学生の頃にフグ釣り一緒にしたことある青年でした。

  お互いに気が付かなかったんだって。。。世の中狭い。。。


ボクだけマゴチ午前だけ

2015-07-28 09:26:00 | Weblog

コチ8本で第3位

さて前日にハルがアタリがバリバリだったって言うんで、ボク一人で参戦して、仕入れのお手伝い

魚はいっぱいあるからお持ち帰り無しでもOK.

席はハルが昨日、良かったという右ミヨシ。

裏側でS木さん。仕入れなんでブロック体制は解除です(笑)

同じポイントで、また入れ食い

アサイチからアタリ4連荘

手持ちも置き竿もどっちも遜色なくアタリ有り。

5本まではバラシなくゲットするも、その後がアタリ出せないし、出しても掛け損ないで数伸びず。

裏側のS木さんはバリバリヒットしてツ抜け。

打倒小娘で12本狙ってたそうですが、11本まで。オオドモの常連さんも9本まで。

若干移動して、渋い時間帯に1本ワタシも追加して8本まで伸びたけど、バラシなければツ抜け。。。

ハゼでアタリ出してた人も居たけど、ワタシは全部サイマキで。

潮が濁ってきたからハゼ有利の予感もするけど、サイマキでアタリ出れば食い込み良いんで、なるべくサイマキ使いたいところ。

同じ場所3時間も練って、移動2回だけでバリバリ釣れて、船中オデコ無し。

釣り上げた魚が白子放出してたんで、完全にノッコミで浅場に集結してるようで、照りゴチ開幕

暑さに耐えて、記録狙いの季節になりましたよ~

 


ハルだけコチ午前船

2015-07-27 08:43:17 | Weblog

11本で竿頭

さて、前日危うくオデコだったにも関わらず、アタリはあったから大丈夫って懲りずに出動。

この日は、魚獲りのアルバイト。ヘボい釣果出すわけには行きません

釣り座は右ミヨシ。

前の方には連荘の常連さんたちが固まってて、ハイプレッシャーゾーン。

港直近の場所で魚も固まってるみたいで、入れた直後からアタリ有りだっだそうで。

ハルは近場だから2,4mの竿を両手に、仕掛けはノーマルのサイマキ用(1,5mヒューズなし&1mヒューズ巻)

開始1時間はバリバリにアタリあり

前日の反省を踏まえて、アワセのタイミングちょっと待ち気味にしたら、バラシなしで全部ゲット出来たそうで。

エサはずーっとサイマキで。

左ミヨシ方向に流れてた時間帯が多かったみたいだけど、そっち側がハゼでアタリ出なかった時にサイマキでバンバンアタリが出てラッキーだった模様

結果11本で、今期2回目の半日ツ抜け達成

魚の仕入れも大成功

そして、そのままバイトに出かけたのでありました

なんちゅう体力

 


ハルだけ午前午後コチ

2015-07-25 16:54:46 | Weblog

午前はみんな2本で竿頭多数 午後は1本でダントツの一人スソ

夏休みですから~

午前中はエンジン水温急上昇で港までいったん戻って、出鼻を挫かれたと思いきや、、、
港でアイス買ってもらって、みんなで食べて楽しい遠足状態

久しぶりの平日組の皆さんと一緒に釣り出来て楽しかったそうで。。。

こっち岸の釣りだけど、潮が澄んじゃっててアタリ少なく、みんな平均してゲットするも頭が伸びず2本並び。

ちょっと延長戦でお昼の出前を、また奢ってもらって午後船へ

午後の方がアタリは多かったみたいだけど、バラシ女王に

タイミングは合ってるらしいけど、巻き始めると居なくなるのが7回も8回もあったそうで。。。

針は鈍ってないし、タイミングは船長もOKでも、居なくなっちゃう

みんなの「オデココール」の声援の中、かろうじてネチッコイ1本釣るもダントツスソ

潮も無いし、風も無いし、もっとユックリやりとりすれば良いのだろうけど、口先に引っ掛けてやろうってのがハル流なんで、多分口の中に針先入って無いパックンチョ状態だったと思われ。。。

それでも、ギャーギャー言いながら楽しい釣りだったようで、満足げな顔して帰ってきたのでありました。

そして、翌日もコチ釣りへ

 


コチ午後編

2015-07-22 15:40:45 | Weblog

午後はハルが3本で次頭。ボクは2本(またワニゴチ含む)でハルの勝ち

さて、やっぱり午後も出動

日焼けでヒリヒリで暑いけど、ナギも良く晴天で、潮も濁ってきて良い感じ

でも、魚の活性上がりきらずで、とりあえず日中はガマン。

そんななかせっかく掛けて巻いたけど、超久しぶりの水面バラシ

完全にフッキングしてないでバラシってのも久しぶりで悔しいのなんのって

ハルはトモに移動しての釣りだったけど、やっぱりなかなかアタリが出せません。

どうやら、左後ろ方向への流れなんだけど、もうちょっとアタリ出さないといけません。

「アタリは待つものじゃなくて、出すもの」らしいですから。。

サイマキも高水温でヘロヘロになってきたので、ヒネハゼ付けて狙ってたら、ひときわ大きな引きのジョーズ君

夕ま詰めのサービスタイムも我が家には恩恵なく、フツウに終了。

ハルはアタリ出せば、安定のアワセで見てて安心感あるけど、ケツに居るんじゃ、どうにかはなるけどアドバンテージは無いんで厳しいですね。

やっぱりコチ釣り面白い

 


月曜日はコチ午前編

2015-07-22 08:12:09 | Weblog

ボクが4本で頭(でもワニゴチ含むけどヒラメは含まず)ハルは3本でボクの勝ち

さて世間様の3連休も最終日になって、やっとのナギ

ナギだけど猛暑の中、いつものコチ釣りに出動

サイマキとハゼのシーズンになりましたが、サイマキファンのワタシとしては先ずはサイマキでスタート。

フグが居るらしくて、エサの消耗はするけれど、サイマキのほうが食い込み良いし、大きい分アピールも◎。

ハゼハゼハゼってハゼ命なのもみっともないんで、エサは共通の方が、後は腕なんで釣りとしては公平で楽しい。

場所は近場で潮ガンガン

ハルが船中1本目をサイマキでゲットして幸先良し

回り帰る度に誰かしら釣って活性良い感じなのですが、いかんせん潮が早い。

ボクは1m仕掛けでやってたらカッ飛び潮で浮いちゃって出遅れ

でも何回目かの潮回りで、狙い通りサイマキでゲット。中型サイズの良い感じ。

久しぶりに270cmの竿でゲットしました。

そして初挑戦の左巻きリール。

こっち岸は両手クルクルが真価を発揮することがあるので、練習です

掛かると焦るけど、どうにかバラシもなく無事にゲット。

微妙に船傾いてるんで、後ろからアタックあって、ボクがミヨシ方向ブロック。

ハルはたまにアタリ出せるけど、場所移動するまではイーブンで。

ボクはワニゴチ混じりだけど、ヒラメも釣れたし、余裕でチビコチはリリース

富岡沖に移動して、渋い時間帯に手持ち竿でコツンとアタリがあったんで、充分やり取りしてから貴重な追加もあって、計4本。

ハルは3本のままで久しぶりの勝利

暑い中、集中してやればどうにか釣れます

好きな釣りなんで集中出来ますけど、釣れない時間帯は辛いですね~

で、午前中で帰る予定で半日受付だったんだけど、夕まづめの入れ食い期待で延長戦へ

ハルは最初から1日やるつもりで居たようですが。。。

いつもの出前の焼きソバ食べて午後船へ。

午前中は貸し竿さんがチビハゼで好調にヒットしてたんで、すっかり調子狂ったけど、中途半端に釣れたんで残業に期待です。

そのころは汗だくで、もうヘロヘロでしたが。。。


日曜日はアジタチリレー

2015-07-21 15:39:21 | Weblog

タチが9本ずつでドロー。アジはボクが6でハルが8匹だって

仕立て船にお呼ばれして、ハルと一緒に初久里浜港。

そして、ハルはタチウオ初体験

台風は去ったものの、その影響で海はシケ模様。

船酔いしない人は前って事で、ハルが右ミヨシ1番。ボク隣。

海へ出てみたら、やっぱり風がビュンビュン吹いてたけど、真夏なんで気持ち良い風です

船は3mぐらい上下するんで、ジェットコースター加算を払っても良いぐらいの晴天シケ

さて、肝心のタチウオの御機嫌は前日は爆ったようですが、船数多いしなかなかアタリが出せません。

いろんなことやってみたけど、ユックリ目のシャクリだけど、強めのシャクリを入れないと反応しないし。

かと思えば、裏側ではダダ巻きでアタリ出てるし・・・

船バタバタしてるから、なかなか食い込まないでサヨナラするから、悔しい釣りです。

終始、ボクがリードしてたのですが、ハルがなんだか3連荘なんかするもので、最終的にはドロー。

外道で釣れた、新鮮なサバは強い武器になりました。

夏タチも浅いし、道具シンプルだし、引きは強いんで面白いですね。

 

で、後半はアジ釣りへ

この頃になると、もっとビュンビュンに

船中数人はマグロになってました(笑)

移動中は船シャクリそうになるぐらいの風だったけど、ハルたちはミヨシに集合して水浴び大会も辞さず。

釣ってても船舷から波入ってきます

船長が「若いから水はじくから大丈夫」ってマイクで。。。ハルもニコニコ水浴び

そんな状況なんで、コマセなんか振らないでもタナさえ合わせておけば自動的にアジかかるけど、まあ、巻上げでバラスバラスのバラシまくり

でも短時間で良型のアジが思いのほか簡単にゲット出来てオカズ充分

灼熱地獄だったけど、シケててくれたんで涼しく過ごせました。

 


キンメがゼロ

2015-07-13 11:03:53 | Weblog

な~んにもアタリ無しってのも初めてかも

ダッコちゃんは1匹くっついてたけど。。。

しょうがないから、帰りにわさび丼。

河津行ったのは、小学校の頃以来だろうかお爺ちゃんと泊まりに行ったのは。

 

悔しいから、帰りにち~っちゃいキンメの干物買ってきた。

1枚125円だぜ~!

黒潮入って、真っ青な潮で水温25度に急変じゃあ釣れないよね。

型出ればデカイんだけど。

おかげで仕掛けはずいぶん無傷で回収、巻き直し出来ましたとさ。

 

 


コチ釣りアタリの出し方

2015-07-01 10:06:37 | Weblog

ずーっと前にアワセとやり取りは書いたような気がするんだけど、アタリがなければ始まらないんで、

ハルに聞いたアタリの出し方

あっち岸でもやってたんだけど、要するにハゼエサの時と同じように、コチにエサ見せるのが大事。

ヒューズなしのノーマルハリス(主に置き竿)と短ハリス(主に手持ち)でやるんだけど。

ヒューズなしのノーマルハリスはあまり動かさないで、アタリ待つ。

短ハリスは動かして誘う

大流しの時は、あまりオモリで底叩いちゃうとコチ警戒するから叩かないように。

でも短ハリスだと反射食い狙いで動かしすぎて警戒される事も多々あるんで動かしすぎ撃沈を嫌がるとアタリ
出ません。動かしすぎてもアタリ出ません。

で、動かして動かして見せて寄せて、ロングハリスの方に食わせるんだって

だから、最近は同じ長さの竿使って近くで動かしてエサ見せてるんだそうで。。。

こりゃビックリした。

当然タナの取り直しだけだと、オモリ叩くだけなんで、上から落とし込みの誘い。

ロングハリスも上からの落とし込み誘いはOK。タナから持ち上げてタナまで下げて待つ。

2本仕掛け入ってるから、一回巻き上げての入れなおしも重要な誘いの要素

エサの点検だけじゃなく、落とし込んでのアピールと、少しでも違う場所に入れなおす効果あり

状況によって、短ハリスで2回誘ったらノーマル1回とか短ハリス3回でノーマル1回とか。。。ボコボコの場所は1:1とかやってるらしいので、両手持ちになるらしいけど。

状況は手持ち短ハリスをセンサーとして働かせて、水深が変わったらロングハリスのタナ調整とか、潮が変わったらタナ調整、船が動いたらタナ調整等々。

誘い幅や誘いスピードとか頻度はやってみなけりゃ分からない部分ではありますが。。。

そんな考え方でやってて、確かに潮ケツでもアタリ出すんだから効果あるのでしょう。

置きっぱなしの置き竿で釣れるのは、よっぽど条件が良い(潮先だったり、タナがピッタリ合ってたり)時だけ
だろうから、悪条件を制覇するには小まめな努力が必要なのかと。

それを飽きずに集中してやってれば、一日どっかでチャンスタイムがあるんで、あとは取り残さないように1本釣れても狂喜乱舞しないことさっさと次行きましょう

針飲まれると仕掛け交換したりして、チャンスタイム逃すから、コチにエサ飲まれないようにするとかするのはずーと前に書いたけど、それも少ないチャンスをモノにするコツ。

不必要に飲み込ませて、硬いところに針先あたると仕掛け交換しないといけないから、良いところに掛けるのもコツといえばコツ。

潮ケツでも、どうにか獲って、仕掛けのロスも最小限に(状況で仕掛け変えるのは大切)

色んなこと考えてやってると、コチ釣りも攻めの釣りになるんで面白いです

 

P.S.誘い上げはエビの重さを感じるところからチョット上までだそうです。
   案外エビがベタ底這ってる事が多いからコチの目の上までだって。