ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

伊豆山のイサキ釣り

2013-06-28 10:43:50 | Weblog

イサキ7枚、アジ4匹、サバ多数。

 

伊豆山の定置周りの大イサキ釣り。

前回不発だったけど状況良くなって来たということで参戦。

 

真鶴~伊豆山のかけての定置周りの大イサキ。最大60cm2kgクラスも出ることがあるという居付きのイサキ。

昨日は最大40cmチョイ

ロングハリスとオキアミ餌で狙う、マダイ釣りみたいなイサキ釣りだけど、サイズは魅力です

コマセ撒き過ぎるとサバ地獄。。。

でも、お客はワタシ一人で、船長+上乗りさんの大名釣りよりもっと豪華な貸しきり船状態。

2人でコマセ撒いてるだけなんで、サバの被害もコントロール可能。

ところが、このサバがデップリした良いサバなんで、丁寧に処理してお持ち帰り。

暴れさせないように速攻で針外して、首根っこに刃入れて〆たら、スグに氷水に浸けて熱冷まし

その後は水抜いて氷詰めにして鮮度を保つとプリプリのサバが!

 

で、港に帰ってウロウロ喋ってたら、漁師さんたちが集まって大干物作り大会開始。

ついでだから氷〆したサバを捌いてもらってたっぷり目に塩してもらって、速攻でお持ち帰り。

家で塩流して急遽干物と〆鯖作り。

なんだかイサキとアジが霞むぐらいに、鯖の好待遇で。

アジも大アジでイサキも大イサキなんで数は少ないけどクーラー満タン

オカズはいっぱいゲット出来ました!

 

伊豆山の港、良い感じです

あとは船長がもっと釣らせてくれるとねえ。。。

 


コチ仕掛け

2013-06-25 10:11:32 | Weblog

仕掛けって言ってもとてもシンプルな物なのですが。。。

針ナニ使うかハリスの長さどうするか それだけ。

 

サイマキ餌の時はマゴチ針使うの止めてスズキ針使うようにして、やっぱり掛かり良いみたいだし、船長も上乗りのITOちゃんもバラシ軽減効果有りって言うから、今後もやっぱりスズキ針17号で行こうかと思ってます。

ヒネリあっても大丈夫かな?って思った根拠がコレ。

ハゼ餌のときに使うチヌ針。

 

スズキ針よりも、も~っとキツイヒネリが入ってるけど、コレでハリスがグルグルに拠れたりしないし

スズキ針もエビに真っ直ぐ刺し難いんで、斜めに刺すとエビ弱りやすいという弱点もあるけれど、口から真っ直ぐ刺して背中真ん中に針先チョコっと出してやればエビは元気

海中で回転したり横向いちゃってたりすることも無さそうなんで、アタリはマゴチ針と遜色なく出ます。

どっちにしても元気の無いエサはどんどん換えたほうが活き餌の釣りは有利だから。

メゴチ餌はハゼより大きいチヌ針で良いみたい

ハゼの時はチヌ5号から7号をハゼの大きさによって使い分けているんだけど、メゴチ餌は「6か7で良いんじゃね~?」って船長。スズキ針でもヒューズ外せばOKだとのこと。

どっちにしてもメゴチってじーっとしてて動かないからかな重い大きい針でも弱らないし。

ハゼは疲れると動かなくなるから、ときどきお休みさせてあげたりして負担軽減してあげるけど、メゴチは穴あきメゴチでも元気なんだか?どっちにしても動かないからなんだか?フツウに食って来ましたよ。

スズキ針の時は大シケ置き竿用に1,7m用意してあるけど、基本は1,5m。

切るのは簡単だから潮見て1,2mとか1,3mに詰めて使う。

ハゼ餌のチヌ針仕掛けは置き竿では1,7mの出番が多くなるんで1,7mと1,5mを用意。

 

針結んでサルカン付けるだけの簡単仕掛け。チモト二重とかビーズとか余計なもの一切要らない、面倒くさくない仕掛け。

ヒューズも一生懸命に目をショボショボさせながら巻いてたけど、チモトの巻かなくても

コレでOKだって。。。更に簡単

あとはハリスの傷みチェックして針先チェックしてマメに交換することが大切なんだけど。。。

ハルはよっぽどじゃないと交換しないで下手すりゃ1日1本でやる

ちゃんと良いところ掛ければ大丈夫って言うんだけどチェックだけは怠らず。

 


単独でコチ釣り

2013-06-24 09:23:55 | Weblog

コチ14本で竿頭ゲット

 

ハルが期末試験前だと言うので単独参戦

一人で行ってデコるとオカズが無い プレッシャーの掛かる釣行。

朝、宿に着くとマズマズの出足で4隅の唯一空いていた右ミヨシに陣取る。

北東の下げ~南西の上げなんで、まあどうにかなるでしょう?の席。

 

前回の反省を踏まえ、マゴチ針やめてスズキ針17号で。潮は早いんで置き竿1,5mの仕掛にもヒューズ巻いて、手持ちと同じ仕掛けで。

そしたら、幸先良く最初のひと流し目でチビコチゲット

スグに追加するも両方置き竿。

その後せっかく手持ち竿にアタッたコチをバラシ

置き竿は重いから思いっきりアワセられるし、ストローク長いからアワセ効くんだけど、手持ちはどうもお嬢様アワセ、水面でポチャって逃げて行くんだからアワセが効いてない証拠です

スグに潮も弛んできたので、いつものヒューズ無し1,5mとヒューズ付き1,2mに戻して釣るも、アタリが出るのは左側に配置した置き竿ばかり。

そっちはアワセ効くんで全部ゲットするも手持ちはやっぱりバラす

手持ちで獲れたのはある程度大きい魚だけ。。。魚の重さに助けられてアワセが効いてるような状況で。。。

船長に「アワセが弱いんだよな~!もっとガンってアワセろガンっ」との指導。

完全に潮が止まっちゃって、初体験のメゴチ釣りタイム

メゴチエサゲットして置き竿にチヌ6号、1,5mの仕掛けで釣ると、あらあらまたまたアタリが出ます。

上げ潮効いてきたけどナライのままで完全に潮先みたい

風が最後は南西に回ったんでミヨシ方向に出した置き竿を真横に角度変えてやったら、追加も出来て、やること全てが上手いこと行くミラクルが

こうなるとエサチェックしようと思って巻いてみたらアタリが出たり、草が絡むの避けようと竿先グルグルしてたらアタリが出ちゃったりして絶好調。

でも、やっぱりアワセが弱いのと針が小さい所為か、タモ入れ同時ハズレなんかもありながら、メゴチエサで4連荘ゲットで合計14本。

 

16ヒットで2バラシ14ゲットなんで好調だけど、まだまだアワセが半信半疑

いや~、ハルが居ないと釣りに集中できて良く釣れます

ハルの記録を抜いたら申し訳ないんで13で止めておいてやろうかと思ったけど、アタリがあったらバラすのはイヤだしねえ。。。

なんだかんだで潮と風も味方してくれて、潮変わりから潮止まりの作戦変更も全部上手いこと行って、自己記録更新

改善するべきところはあるけれど、満足のいく結果でした

前回は型、今回は数で良い感じ

この調子を維持できるかな?

そろそろハゼ餌の釣りになりそうなんで復習しておかないと。

 


いとこ

2013-06-21 10:55:57 | Weblog

休日3回連続、いとこの接待

いとこと言っても、長い人生会ったのは5回目ぐらい。

ナゼなら彼はアメリカ人。。。

日本には7回ぐらい来たことあるらしいけど、よくよく聞いてみたらドイツ産まれのアメリカ育ちだそうで。。。

最初に会ったのは私が小学生の頃、コイツが2歳

その後、会ったのは私が高校1年生の時にアメリカ行って、コイツが6歳の時。。。

1ヵ月半一緒に過ごして、どうやって行ったのかイリノイからフロリダに2人で行ったりして

小学校上がる前の子供と高校1年生の外人の2人旅が、なんで出来たんだか???2人で今になって思い出そうと思っても全然記憶にありません

で、今回会ったのは14年ぶり。。。

すっかり日本語も上手になって、本人は日本人だって思ってるらしいけど、やっぱり外人。。。

ナゼかこっちが英語で話しして、あっちが日本語で返事する。

良いたい事を自分の知ってる単語で言うことは出来るけど、知らない単語で言われると理解出来ないからねえ。。。

 

我が家の親戚外人部隊はまだまだ居るんですが、英語で喋るのは疲れるわ

テキトーな英語でも理解してくれるのは、同じ血が流れてるおかげかな

しかし、まあみんな国際的で。。。

土地に縛られて生きているのはワタシだけ

また外国行きたくなってきた。。。

 


夜メバル&カサゴ防備録

2013-06-18 11:34:35 | Weblog

夜メバルカサゴのタックルはコチ釣りの竿とリールそのまま。

仕掛けが3本針と長いので竿は長めが扱いやすいです

オモリも15号と軽いのでキス竿とかでも使えるけど仕掛けの全長が長いので扱い難いかと?

そういう時は仕掛けを切って2本針でも充分カサゴなら釣れるのですが。。。

メバル狙いの仕掛けは捨て糸が長いのでハリスより捨て糸短く切っちゃったほうが釣れます

私は2,4mのマゴチ竿に右巻き両軸リールでPE1,5号先糸付き。ハルは左巻きリール。

ストラクチャー周りの釣りだから、ストラクチャーギリギリに投げて弛ませ気味にステイしてアタリとって掛ける

潮によっても違うけど、長めに20秒ぐらいステイさせてアタリが出る時もあればドンドン次を探って来たほうが良い時も。

メバルはあまり動かさない方が食ってきます。

イソメエサは頭ごとチョン掛けで充分だら~んとしたり動かないやつには食ってこないんでドンドン交換。

船はストラクチャー周り流す時はどっち流れてるか良~く判るから潮先投げるか、もしくは1匹釣れたところに何度か投入しなおすか

けっこうピンポイントで固まってるから良い場所見つけたら徹底的にお掃除すべし。

3時間ぐらいの短時間の釣りなんで、老眼鏡とライト持って手返し良く釣る事。

ハルは手が小さいから針飲まれても指突っ込んで針外せるらしいけど、大人はペンチがあった方が外しやすいです。

人数少なければ片弦流しなんで胴の間でOK

根掛り覚悟で投げまくってどんどんエサ付け替えてどんどん仕掛入れ替えてやれば、あっと言う間にバケツいっぱい。

 

アタリの多い釣りに飢えてるときは涼しくてアタリ多くて短時間だから集中できるし癒し系です。

もう1回ぐらいやろうかな?

ハゼ釣りして午前コチ、昼休みハゼ、午後コチ、夜メバルまでやるとかなり疲れるけど、昼の汗を夜にひかせて夕涼みしてから帰ると、間違いなく夜は熟睡です

そんな体力ないオジサンは午後コチから参戦でも楽しいから夏休みになったら行ってみよう!

 


夜メバル・カサゴ

2013-06-17 14:19:43 | Weblog

ハルが54匹でトップ(全部カサゴ)私は34匹(メバル3匹含む)

 

土曜日の夜中になんだかわからないけど下痢嘔吐で睡眠不足、と思ったらハルもゲロゲロ

原因不明も、ハルは朝から卓球の試合、私は親戚の集まりへ

でも、幸い復活早かったんで夜釣りのために八幡橋集合

 

午前中からのも止んで、出船前には日も出て暑い暑い

ところが前回同様、ナライの風が吹いていて波の当る富岡沖には行けず、港周辺での釣り。

船長が「潮が濁っちゃってるから明るいうちが勝負なんでドンドン釣れ!」って言うから、明るいうちにドンドン釣りました。

ハルはバラシ多発もストラクチャー回りに上手いこと投げ込んでドンドン釣って。。。

渋い時も前回みたいに動かしすぎてアタリを掛けるところまで行かないこともあったけど、だんだんと調子して数を重ねていきます。

船長の言うとおり、後半は食いも渋くなって、寒いし。。。

パッタリと食いが止まっちゃったけど、ハルはしつこく追加して54匹。

私は途中でダラダラやって34匹。

2人で88匹釣れれば充分すぎるでしょ

 

ってなワケで上手いこと釣れて、オカズゲット。

ハルは期末テストに入るんで夏休みまで釣りできないけど、夏休みは自由なんで釣り三昧も今年は出来そう。

しかし、あの原因不明の下痢嘔吐はなんだったんだろう??

 


船宿選び

2013-06-15 11:43:38 | Weblog

基本的には平日は単独釣行なんで、どこへでも一人で出かけるわけですが船宿選びは先ずはネット情報から

そして平日は最近、人数集まらないと出ないところ多々なので必ずで問い合わせ。

船がきれいだとか大きいとか小さいは関係無し。

幸い、全く船酔いもしないんで大きい船より小さい船の方が良い事もあるし、シケ気味だと大きい船の方が出れる確率高し

釣れるか釣れないかは自然任せの部分もあるけれど。。。

釣れてないのに移動もしないしアドバイスもくれないところは2回目は無し×

どっちかというとウルサイぐらいの船長のほうが、船中の統率が取れていて快適に釣りが出来るのではないかと?

変な事して、他のお客さんに迷惑行為はガミガミ言うぐらいの船の方が釣果も出るし、余計なトラブル無いんで快適でしょ

オマツリしてら解いてくれるのもウレシイけど、オマツリしないような釣り方と道具を指導してくれたほうが快適。

アジやワラサでみんな座っててコマセ振らないんじゃ話しにならないし、コチだってみんな座っててよそ見してるんじゃ釣れるわけないし

釣れなくても叱咤激励してもらわないとサボりたくなるけど。

ワンチャンスを逃さないためにはウルサイぐらい言われたほうが結果は残せるんではないかと?

 

別に船がキレイでジュース出してくれたりしなくても全然OKだけど。

お客さんより船が大事な船にも乗りたくないし。

タバコの吸殻放置されるのがイヤなら灰皿用意すれば良い。ゴミ放っておかれたくなければゴミ箱設置すればヨロシイ。

チビやカミサン連れて、一日海で景色見てるんだったらナニしても放置してくれるキレイな船を選ぶのも良いかもしれないけど。。。

一人で釣り行く時は乗らないな。

ハルも船がどうのこうのって一切言わないけど、操舵室覗いて魚探やGPSはチラ見してる。

出船前、帰港後は楽しく釣り中は厳しくで良いと思うのだけど。

 

みんなが乗ってる乗合船だから、船に乗ったら船頭任せ。

国民幼稚園化してるから、黙ってニコニコしてる方が人気が出る傾向はあるけれど。。。

すっかり絶滅危惧種になった、怖い漁師顔した船頭さん。

 

それと子供は絶対乗せないって言った宿も絶対に行かないな。

 


アームとおつむの問題も考える。

2013-06-12 17:17:19 | Weblog

針や竿の所為にしたところで最後は状況判断とアームの問題

潮が無い時はじっくりやりとりして引き込んだ時に思い切ってアワセれば良いけど、その分アタリは微妙でアタリを察知するのが難しい。

特にタナ低めだとアタリも微妙

潮が早けりゃ、聞き上げ禁止

サッと送り込んで引き込むの待ってれば、勝手に船が移動してハリス引っ張るんだからアタリが大きく出てくるはず。

だけど、待ち切れないで聞き上げると、せっかくコチがエサをバクバクバクって食い込もうとしてるのに邪魔しちゃってるような状態。

潮が早いか遅いか止まってるか

コレばっかりは近くに網のブイがあったりとか岸に近けりゃ判るけど、道糸の角度見ててもなんとも。。。

船引っ張ってたり、止めてたり色々なんで道糸立ってても中オモリから下が吹け上がってることもあるし、投入で流されても底潮止まってるかもしれないし。。。

たいした潮流れなくてもピンポイントで止めてると糸は流れるし。。。

山読めてGPS見てる船長のアナウンス聞いて判断するのが一番

後は確信を持って、思い切って、尚且つ雑にならない釣りすればバラシ軽減できるんだろうけど。

ダメなときはダメダメスパイラルなのはハートの問題

ハルがダメダメなときは萎縮アワセでダメダメなのわかるけど、調子こいてるときはバリバリ迷いなく全部エサも飲まれないで口角部に針掛かってるし。

あれぐらいの体格だとストロークは足りないけど、思いっきり全力でアワセてもハリスも針も問題ないし、ドラグもハルの全力で締めても多少滑るから丁度良いって言うんで、コチ釣りに適したお年頃なのでしょうか

パワーとストロークが無いから短い柔らかい竿だと適してないとか言うから道具どんどん増えて・・・

やっぱり最後は道具頼りなのか?それとも精神的問題なのか?

コチ釣りオモシロイな~

 


バラシ多発のため色々考えた・・・

2013-06-11 15:51:27 | Weblog

産卵で渋いって言う説もありながら、実は全然渋くないマゴチ釣り

その証拠に、良い場所流してちゃんと釣りすれば16回もアタリがあった。

けど、バラシ多発じゃ話にならんのでスランプと一言で片付けないで反省することしきり

ハルも春にスランプでバラシ女王になってたけど復活したんで、復習を。

 

ハルはバラシ女王から復活するにあたり、竿変えて仕掛変えて

腕のせいに違いないが、それをカバーするのが道具

たぶん一番の差は針。

巻き上げバラシはタイミングが合って良い場所掛かってれば全然問題なく魚上がってくるけど、掛かり所が悪いと咥えてるだけでも案外上がって来ちゃうし、針先だけがチョンっと引っかかってることもあり、みんな巻きバラシの原因に。。。

で、マゴチ針からスズキ針に変えたところ、ハルはスランプ脱出

手前がスズキ針。奥がマゴチ針。

要するにヒネリがあるかないかの違いなんだけど。

アワセのタイミングが早すぎてバラシちゃったり、送り込みが不足して食いきってないのにアワセると掛からないのは腕のせいだけど

針まで食わせて、アワセた時に引っかかりやすいのはヒネリがある方。

ヒネリなければ、まっすぐ抜けて来ちゃう可能性大。

デメリットはエサが回ってハリスグルグルになる可能性があることと、エサ付けし難い事ぐらいか

でも、チヌ針もヒネリありでそんなに回らないし、サイマキならヒネリ部分はほどんど隠れちゃってるんで悪影響は少ないのでは???

って事でハルに使わせておいたら、全然大丈夫って事で今後はスズキ針で。。。

で、そんなことで悩んでたら、船長が「何でヒューズチモトに巻くんだ???」って

針のカーブのところに巻けば充分だって。。。

なるほど、そのほうが重心下がるからエサの姿勢は安定しますよね?

って事で仕掛リニューアルで次回は参戦。

 

しかし、ゴルフで言うようなイップスは分かっているけど身体動かないんだから、しばらく実績重ねて自信を持ってアワセられるようにならないとスランプ脱出は難しいかも

 


2人でマゴチ

2013-06-10 10:42:57 | Weblog

ハルが8本で竿頭(63cmのモンスター含) ワタシが6本で次頭&66.5cm含む

久しぶりにハルと2人でマゴチ釣り。

ハルは左トモに座らせてもらって、私は右ミヨシ2番へ陣取る。リスク分散です。

下げ~上げ潮だけど、風は無風からグルグル回り 読めない風でありました。

下げ潮効いてるモーニングサービスでハルは早々にゲットするも、ワタシは3連バラシで顔見れず

その後スグに潮も止まってラスト2人にまで残ってしまったのがあっと言う間

ハルは渋い間にもボチボチと追加して着実に数を重ねて行きます。

ワタシも渋い時間に顔見たけど、バラシ多発。でも、そんななか置き竿に押さえるようなアタリが竿を手に取るとグイッグイっと大物のアタリ。

数回引き込んだところでアワセると長竿がグニャっと曲がって良い感じ

多少のポンピングしてお隣とオマツリしながら上がって来た魚は大物でした

しかし、デカイの釣っちゃったら後が全然ダメダメ

大きさ考えちゃって思いっきりアワセられなくなっちゃって、みんな巻き始めるとバレちゃう

アワセ効いてないし、潮があるのに送りが足りなくて聞きあげちゃってるんで魚の口に餌が入りきらないんで、バラシ連発

ラスト近くになって、どうにか潮に任せて引き込むの待って思い切りカウンターアワセ入れれるようになって数匹追加出来たものの。。。

エサ買いに行ったり、仕掛交換してたりしてアタリに気が付くのが遅れてバラシが数発

上乗りさんが気が付いてやりとりしてもらって、アワセても巻くと居なくなる

そんなこんなでハッキリとコチだと言うバラシがなんと10回

その間、ハルは終始潮下でありながら、ブッコミでボチボチ追加して、途中63cmの今季3本目のモンスター混ぜて10ヒット8ゲット

真後ろに出した幻波2,7mに魂が入って、良い仕事してくれたようです

手持ちはイカやフグの掃除だけで全て置き竿でゲット。

流し込むと不利だけど、ブッコミで移動の度にボチボチ釣り重ねてのトップだったんで満足そう

ワタシも型モノ無ければ、単なるバラシ王でサイマキ頭(船長さんゴメンナサイ

 

ハルを見習って、マゴチ針やめてスズキ針でやったほうが刺さり良さそうでバラシ減らせるかな

まあ、それ以前に基本どおりに油断しないで最初の送りをしっかりして充分食わせてからしっかりアワセってのが大切なんだろうけど・・・・・

ハルは少ないアタリで潮行っても、潮ケツなんで自信を持って高タナでアピール重視で数釣れて大物も。

エサのおかわり沢山したけど、目標だった2人で10本を大幅アップの2人で14本。

平均サイズも良かったんでコノ時期にしては好調でした。

全ての魚種を含めて、人生初魚拓もとってもらってハルの記録より1cmUP

悔しがるハルがオモシロイから家で隣に魚拓飾ります!

 

状況的には目指せツ抜けだったはずなのに、バラシ王で数は伸ばせずアタリ出せてるだけにもったいないことしてしまいました。

モンスター釣ったんでどうにか格好付きましたが、まだまだダメダメですね

理屈じゃ分かってても身体が言うこと聞かないんじゃ困りモノ。。。

しかしナニが起るかわからないマゴチ釣り。キケンだけどオモシロイです

 

 

 

 


モンスターマゴチ

2013-06-09 17:45:29 | Weblog

初の60UPは66.5cmで1,9kgのモンスター。

苦節4年目にして初60UP

長さでハルの記録抜いたけど、重さじゃハルの65,5cm2,05kgに負けてるあたりが微妙な親子関係。

ハルも63cm釣って、運の良い日でした

しかし、ワタシは内容悪し

ハルは納得の釣り

 

 


富津からタコ釣り

2013-06-07 11:41:43 | Weblog

タコ4杯だけど ウ~ン お持ち帰りは2杯+お土産タコ。。。ってことは

開幕から大ダコ混じりで好調そうだった富津のタコ。

こっち岸の船が出る前に行こうと思ってダラダラしてたら、先週はシケでお休み。

しょうがないから6月になってしまったけど今季、初参戦。

定時チョット前に港に着くと、お客さんいっぱいの両舷流し。その上到着遅いから胴の間決定

胴の間は不利では無いんだけど、人数多いのはキビシ~ぃ

まあ、ココの船長、微妙に船練ってどうにか均等に釣れるようにしてくれるし、タモもばっちり信頼おける凄腕船長なんで、どうにかなるでしょ~

 

工事でポイント潰れちゃったカイホ周りはスルーして大貫沖へ。

タコがいっぱい居る根が点在してて、過去にも美味しい思いをした場所です。

ところが中潮で期待の下げ潮全然なくて釣りやすいけどノリが悪い

乗るんだけど、超ミニタコ

さすがのワタシも、あまりにもかわいそうなんでキープタコ無いのに余裕かましてリリース

足広げてもグーより小さいし。大きくなって帰って来いよ~!お父さんかお母さん呼んで来るんだよ~!ってリリースしたものの。。。

その後も乗ったのはちょうどグーぐらいのミニタコ

これもまだまだ余裕のリリース

そんなことしてるうちに初体験のお客さんたちも4杯だ5杯だって釣れてきて

キープタコが釣れたのが12時15分

メチャクチャ焦りました

釣れてなかったら船中唯一のオデコで、カッコつけてリリースした後のタコボーズ

でもノル時は乗るんです。

スグに小さいけどパーサイズを追加。

大物は釣りきられちゃってるのか不発。

チビダコはそこそこ沸きが良いみたいだけど、チビばっかりじゃボリューム不足。。。

作戦通りに釣りしてたんでどうにか数的には良かったんだけど、、、小突きが大きすぎでタコスルーしちゃってたかも

で、帰りに船長が「小さいタコ、リリースしてくれたんで御土産タコ持って行ってください」って泣けるお情けを頂戴して。。。

もらったタコが本日最大。

年末もデコった時に貰ったんだけど、家で茹でるより柔らかくて良い色で美味しいし

かろうじて充分なボリュームのオカズ確保。

 

なんだかタコ船、大集結してるし、こっち岸が始まってチビダコが残ってれば成長してくれてるんだろうけどな~ァ。。。

去年の残りダコ釣るには遅すぎて、今年沸いたタコ釣りには早すぎて。

イマイチ、タイミングを間違えちゃったって感じでした。

タコ美味しいし、オモシロイから7月になったら、またリベンジです。