ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

上総湊から手バネマダイ

2017-10-06 17:49:29 | Weblog

ハル真鯛2枚とワラサで竿頭。ボクボーズ(イナダとウマとホウボウだけ)

ハルが昔、七五三のお宮参りをキャンセルして自分で鯛釣るって言って釣ったのが上総湊の手バネマダイ。

アレ以来の手バネですが、また釣っちゃいました

その隣でやってるボクはマダイのアタリはあったけどたぶんきっとハリスがプッツンでアウト

まあ、貸し道具なんで仕方ないです。

でも、ハルも貸し道具。。。

3,5kgのワラサのやり取りもお見事でした

後で聞けば、ハリスは4号。

指ゴムも手袋もしないでナイロンラーヂでやり取りしてたけど、指の腹で滑らせれば大丈夫なんだと

関節のところに入ると切れちゃうけど、腹のところなら大丈夫ってのは普段のロングハリスでハリス手繰ってる
時と同じだから平気だそうで。

最後は中錘咥えて放り出してのやり取りを3~4回。。。

水面見えると反転するのをハリス出して咥えた中錘を放り出してやり取りしなおして、オマツリしながらも無事にゲット

話には聞いたことあるけど、竿で貯めて指ドラグでやりとりして、中錘を船に入れないで咥えて咄嗟の突っ込みに対処するっての初めて見ました。
それもハルがやってんの

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨居のタイ (Hideki Miyamura)
2017-10-16 21:27:01
手バネのタイ釣りは、面白いですよね✌️
活き海老で綺麗な釣りだし、浅場でダイレクトなタイのヒキはタマリマセン❗️
最近は、ひとつテンヤが人気ですが、伝統的なこの釣り方も残ってほしいです。
これからの10月後半、11月が一番の最盛期❗️
大爆釣のXデーは、いつ頃かな⁉️
記事を読ませていただき、上総湊、竹岡の小さな船で腕の良い船頭のもと、久しぶりにシャクリたくなりました❤️
返信する
Hideki Miyamuraさんへ (ハル父)
2017-10-17 10:18:39
11月もまた行く予定です。

ひとつテンヤも。

もしかしたらビシマにも挑戦したいですね!
返信する

コメントを投稿