ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

2016年総括

2016-12-31 21:31:03 | Weblog

ハルはなんと釣り日数104日

日数にして104日だけど、午前午後夜までやっても1カウント。

まあ、今年は思いっきり釣り出来たようです

コチは337本も釣れたし、新しくひとつテンヤマダイやり始めて27枚の大漁も

新潟にやったこともないルアーやりにいってサワラ束釣り何てことも。

コチをメインにスミイカ釣りがその次。要するに八幡橋通いがメインでしたが、初挑戦の釣りモノでも好成績。

タコも数年ぶりにやって数釣ってたし、アジは半日で120とか言うこともありました。

 

ボクは何日行ったか数えてないけど、ハルには遠く及ばず

コチは1ヶ月釣れないなんて暗黒時代もありましたが、夏はコチ釣りメインで。

アジは1日船で120釣れたこともあったし、今年初参戦の夜ムツも沢山釣れました

芦ノ湖のワカサギも好調だったし、のっこみの4,3kgのマダイも自己記録。

まあ、無事に1年間楽しく遊ばせてもらいました

いい加減、ハルも大人になったんで来年からは簡単更新。

皆様、良いお年を

 

 


ハルの納竿はスミイカ

2016-12-30 21:13:25 | Weblog

スミイカ21杯で次頭

席は右後ろ2番目。朝のうちの下げ潮で勝負するつもりだったようですが

確かに潮先だけど、スロースタート。

反対舷で13ぐらい釣れてる間に、ハル3杯とかのペースで苦戦。

潮が早かったんでシャクリが合わなかったとのことだけど、潮が弛んでからがハルタイム潮止まりも大好きだそうで、そこから巻き返し。

潮先には追いつきそうでも追いつけず2杯差で負けたけど、2杯差まで追いついたとも言う

相変わらずテンヤオンリーで胴の間で攻めるのが楽しいらしく、北風強かったけど寄せてイカに触らせて、いつ乗るか?乗るか???って誘ってズドンって乗るのが楽しいらしいです。

今年はスミイカ強化年で、だいぶスミイカのキモチがわかるようになった

とにかくスミイカ釣りが楽しくてしょうがないらしいです

で、ハルは釣行104回。

1年のうち2ヶ月ぐらい八幡橋に居たらしい。どうりで家に居ないわけだわ。。。

 


ボクだけスミイカ

2016-12-29 11:56:52 | Weblog

スミイカ7杯で中の上ぐらい

年内釣り納めはいつものスミイカで。

席は右トモ3番目。

後ろの方は強豪が強豪と競合

テンヤオンリーでスタートして、凪だったんでイカの触りを感知しながらの釣りは楽しいです。

イカが仕掛けにちょっかい出してるのが分かるって楽しい

でも、潮止まりでちょっと拾えたけど、後半上げ潮の南風で良い場所なのに大失速

ツヌケすることなく終了してしまいました。

 


ハルだけ根岸からシロギス

2016-12-28 20:23:19 | Weblog

シロギス85匹で竿頭

ナライの強風14~15mでも晴れ

放射冷却と北風で寒いのにキス釣り。。。

大シケだけど中の瀬へ

ハルは若いからミヨシで。

普通に釣りしててもカブるような海でキス釣りを

それでも85匹は御立派。

胴つき1本針で1本竿。

和竿にステラは強力らしい。

そしていつのまにかステラのハンドルノブが夢屋に。。。

贅沢すぎです。

 


勝山から夜ムツ

2016-12-26 11:19:19 | Weblog

黒ムツ9匹。

シケで2回ほど、お流れになっちゃった黒ムツです。

同行2名。

週中のシケから様子はおかしかったようなのですが、やっぱりおかしかった

反応はバリバリ出てるみたいなんだけど、アタリが出ない

なんだか上ずってるようで、10m以上上でヒットするらしいけど、底じゃ全く。。。

自動的に食うような感じではなく、完全に食い渋り

極低速で置き竿で巻き上げてると、たまにヒットするし、タナとり直しの時に食ってきたりするけど確率悪し

誘い上げて行くとハリスが張ってるせいか、アタリだけあるけど食い込まず。

置き竿にしてると、ヒットしてモゾモゾやってるけど食い込まず・・・・・

タチウオみたいな食い方でして

そして誘いすぎると、スミヤキの餌食に

ブラックダイニーマ50m巻いて、サルカン類も全部黒。オモリもビニールテープ巻いて黒にしても、やっぱり被害は出ます。

被害は出るけど、仕掛け全損しないから、スミヤキも釣れてくる。。。

で、船長は食いが悪いんで移動するも、不発

元の山に戻って、コツを掴んで連荘ヒットで楽しい時間が

タナ5m付近で1mずつシャクリ、竿先下げて待ってると、ハリスが馴染んだ瞬間に食うってパターンで連釣

でも、敢え無くタイムアップ。

タチウオ釣りとカマス釣りとイカ釣りのハイブリッドみたいな釣りでしたが、なんとなく渋食いの時のコツがつかめました。

ちなみにサメは居なかったんで楽勝!!!

また来年も美味しいクロムツシーズンが楽しみです!!!

 


ハルだけスミイカ連荘

2016-12-24 18:27:51 | Weblog

スミイカ15杯で次頭

連荘なんで左前の席ゲット。でも張り出しに1名居るから実質2番目。出ればいいのに前日と一変してナライのシケ

まあ二日目ですから~

で、やっぱりナライの上げ潮なんで前が釣れたらしく、お立ち台が竿頭、ハルが2番目。

前のほうはツ抜け多数。

イカはデカイ

テンヤだけで釣るスミイカにすっかりハマって、だいぶまたイカと会話できるようになってきたのでしょうか

この時期のイカ15杯はメチャクチャ重量あります。

本日も大成功

 


ハルは暴風のスミイカ釣り

2016-12-24 15:47:56 | Weblog

スミイカ11で竿頭、早上がり

暴風なのに集まった釣り人は4人(アホ)

猿島限定で出船して、顔見れればまずまずと思ったら、思いのほかのツ抜け。

左ミヨシ座ったけど、シケだったんでだいぶ下がっての釣り。

南西下げ潮後ろ流れだけど、この人数じゃ関係ありません

全然、ハルは気にしてないようだし。

こっち岸のイカも最大級

硬調竿でテンヤだけで釣ると最高に楽しいらしく、ハルは翌日も連荘でスミイカ。

こちらの合宿もハードだったけど、スミイカ2日連続の体力もスゴイ

まだまだ今年は釣りますよ~

 


午後はアマダイ

2016-12-23 15:44:07 | Weblog

アマダイ3枚にオニカサゴ1とカサゴ1

42cm

久しぶりのアマダイ釣り。やっぱりシケ

相変わらずの暴風で潮なし。船で引っ張ってるからやりにくいし、さすがに疲れたから置き竿です

でも、置き竿見てるとヒットするんですよね。

潮下のはずだけど。

余計な事はしないで釣れたアマダイが42cmで本日最大

その後、35cmぐらいのが2連発。

トラギス少々、赤ボラ少々てところで活性高くなかったような気もするけど、船中6本中半分はボク。

S氏のDに3連勝

気分よ~く帰宅できました。

 


翌日は伊豆山カワハギ

2016-12-23 15:39:23 | Weblog

カワハギ12枚・・・

箱根泊は暴風雨美味しいキンメの炙りと刺身としゃぶしゃぶ食べて熟睡。

翌日が危ぶまれましたが、明け方には晴れしかし、風はご覧のとおり。。。

こんな中でカワハギ釣るのもなかなか難儀な物ですが。

前半の網代沖はキタマクラに邪魔されながらもまずまずアタリもあって楽しい釣り。

とにかく強風で船も落ち着かないし、その割には潮も流れてないらしく

まあ伊豆のカワハギは食いが素直だから釣れたようなものの、それでも難儀な釣りでした。

そして、そのまま午後船へリレー。

 

 


ボクだけ稲取からキンメ

2016-12-22 11:48:41 | Weblog

キンメ50枚で大漁


写真は3人分弱。。。

年末に連休なんでS氏とDと3人で釣り合宿へ

当初の予定では伊東からキンメ~勝山夜ムツ~大原ひとつテンヤの予定だったのですが、南西の爆風予報おまけに伊東の船はエンジントラブル。

って事で、急遽、稲取からキンメに行って、翌日は伊豆山から午前カワハギ、午後アマダイ合宿に。

初日のキンメは大島沖から

1投目から掛りますが、Dだけ多点掛けでドヤ顔

大島での5投はボクは空振りなく、ココで50枚達成

お土産充分って事で利島沖狙うも我々は不発。

でも、3人で120枚以上のキンメゲットで仕入れ成功。

幸い雨も無く晴れそしてポカポカ陽気。

防寒着脱いで腕まくりするような陽気で、帰り際に風が吹き出したけど問題ない範囲。

港着いて運転し始めた頃に雨も降り出したけど、楽チン釣行でした。ココまでは

当日は箱根泊で翌日が大変~

 


ボクだけカワハギ

2016-12-19 15:14:48 | Weblog

カワハギが、またたったの2枚

またまた仕立てお呼ばれして、懲りずに松輪からカワハギ釣り

釣り座は抽選で左ミヨシ2番。前回と同じ席。。。

しか~し、また隣がCaptain J。。。前回と同じ。。。

反対ミヨシは名手Sさん。

釣れる気しません

そんなわけで撃沈でした

 


ハルだけキス釣り

2016-12-18 14:05:30 | Weblog

キス74で次頭。

ハルは年末の年越しソバのキス天のために仕入れに。

仕入部隊はDとOKDくんとS氏

なぜか大ドモにはNおじさん

後ろからNおじさん、S氏、OKDくん、D、ハル・・・・・ミヨシに数人の胴の間で。

トモは2本竿で、後ろ流れでもキス釣りだから投げれるし。

そんなに魚は固まってるわけじゃないらしく、居るところには居るけど、居ないところには居ないと。

居るところに入れば、バリバリ

DはハルとOKDくんが投げるから、中間で萎縮「投げる場所無~~~い」って、どうせ投げれないのに。。。

マイナスオーラを発揮して5人の中でスソだったのはD.

Nおじさんはダントツで2本竿2本針で束へ。

目標数達成して、ショート船の割にはまずまず釣れたそうです

 


ハルだけスミイカ

2016-12-17 11:28:14 | Weblog

スミイカ15杯で竿頭

禁断の平日釣行。釣り座は右ミヨシ。

寒波でやたら寒い日でナライは強かったんで1段下で

午前中は下げ潮~午後上げ潮。

午前中は潮ケツだけど、順調に11時過ぎにはツヌケしたらしいけど、潮止まりにパッタリと乗りが悪くなっちゃって沈黙。

上げ潮来てからはナゼか右前に流れていたけど、前からイカ連れて来て、最後は連荘もあって同点首位に

一日中、中の瀬の浅場だったんで全体に満遍なく。

相変わらずテンヤオンリーで15釣れれば楽しい釣りだったようですが、なんせ寒くて風が強かったとのこと。

イカは最大級、船下で乗ると快感です

 


真鶴で午後カワハギ~アオリイカのリレー

2016-12-16 15:06:43 | Weblog

カワハギ27枚とアオリ2杯で大成功

年末で忙しいので午後からゆっくりと出船。

前日の風も止んで、良い凪で晴れ

なんか沖のほうは変なウネリが入っていたけどキワは静かな海。

お客さんはボク一人。

港出てスグのところでツンツルテン多発

真鶴名物キタマクラの嵐の中、超高速カワハギが固まってます。

いくらか釣れたけど、サイズが小さいので沖へ移動するも、そっちは午前中良かったようだけど不発。

またキワに戻って入れ食い突入

船長に聞いたら7mぐらい反応出てたらしく、超高速カワハギの宙釣りが楽しめました!

で3時間ほどカワハギ釣りやって、アオリにリレー。

夕マヅメ狙いです。

移動して40mライン狙うも不発。

定置の間の30m線で2連発。

風も潮もなかったのでティップランは封印してシャクリでやったけど、久しぶりの短竿でのアオリの乗りは気持ちよかったな~

 


ハルは午前午後ライトアジ

2016-12-13 11:34:34 | Weblog

午前59で次頭、午後76で次頭。合計135匹

ハルは別船で、従兄弟とその友達と一緒にLTアジ。

従兄弟は初めて、友達は何度か釣りしたことあるらしいけど、先生役で

左舷に3名並んで前がハル。後ろが潮先。

朝からレクチャーして、最初から通しで受付してやる気満々。

体育会系だから体力充分。頭も良い子たちなんで飲み込みも早く二人とも通しで50ぐらい釣れたそうで。

ハルがミヨシでコマセ巻くと後ろでヒット

午前午後も大ドモのオジサンに負けちゃったらしいけど、一日中ポツンポツンとアタリがあって、従兄弟とたちも
楽しめたようで何よりでした。

帰りに港でスミイカお裾分けしてあげて、きっと家で悪戦苦闘してることでしょう(笑)

その後、ボクとハルは川崎に移動して、松輪の方々と忘年会

疲れたけど、楽しい1日でした