ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

桃の最盛期

2010-07-29 07:07:29 | 日々のこと

                                

ただいま 桃の最盛期

梅雨明けと同時に桃の出荷が始まり
今は、どこの桃農家も一年で一番忙しい 時期に入ってます。

      


今日も美味しそうな「白鳳」が出ていました。1ケース500円
10個から13個入ってですよ~ ・・・信じられないでしょう~♪
近づくと、桃の甘~い香りがプ~ンと漂ってきます。
朝取れの新鮮な桃が、安くてふんだんに食べられるのが 嬉しいね~

桃は早朝から収穫され、選果場へ運び込まれます。
出荷しきれない形の良くない物や傷の付いた物などを
地域の生産者農家近くの無人青空市場へ出しているそうです。
と、言っても簡単な小屋なのですが。。。
カゴケースやプラザルなどに入れて売られています。
傍に入金箱が用意されていて 買いたい人は
表示されている金額を入れて、持ち帰ります。
皆さんの良心を信用しての無人ですが、近頃は取って帰る人達が増えて・・・
と、生産農家の方がこぼしておられました。
モラルを失くしているのは どうも おばさん達が多いそうで。。。
自分も同じ様な歳かと思うと、寂しくなりますよね~~



この売上金は地域の桃生産農家の老人会に入り
収穫後の慰労会の経費になるそうです。
暑い中 汗を流して働いたお年寄りの方の
楽しみを奪ってはいけませんよね。
タダでお持ち帰りは、ご遠慮してもらわないと。。。

   


「桃は西方の木にして、五木の精、かつ仙果なり」と『本草網目』にあり、
中国では昔から桃には長寿の効があると考えられてきました。
その為、多くの神話や伝説があるようです。
日本では、『古事記』に記されており、古くからあった果物です。
が、実は小さく硬い為、果物としてより花を楽しむ桃花として、
江戸時代に栽培されていたようです。
明治になって中国から「水蜜桃」が入って来ましたが、現在の桃とは比較
にならないほど硬く、酸味が強いものだったそうです。
後に、岡山の大久保氏が「白桃種」を発見し、その白桃種の交配種から
現在の「白鳳」「白桃」「大久保」の品種が生まれたそうです。

                     


桃は、糖質のほかにカリウム、リン、ビタミンA、ビタミンCや
ナイアシンを含みます。 
アミノ酸スコアは少し低くても、アスパラギン酸はとても多く、
エネルギー代謝や神経伝達物質の原料となるものです。
また、水溶性の食物繊維ペクチンを豊富に含むので、血圧を下げ、
コレステロールを減らすのに効果的だそうです。 
ナイアシンは皮膚と神経に良いビタミンなので美容にもお勧めだそうです。

~食物史・食文化研究家・栄養士の今川香代子著書より参照~

そう言えば 夏の汗疹には
桃の葉をお風呂に入れると効果的と聞いたことがあったわね。

      

美味しそうでしょ~
形は悪くても味は変わらないのよ。
この桃を たらふく食べるのが毎夏の楽しみで~す !!


  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする