四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

小津権現山

2014年11月09日 | 写真

11月9日(うす曇―曇り) 1週間前は雨で中止の小津権現山に登ってきました。

駐車場はほぼ満車、軽四は登山道の除草作業に入っておられました。

9:00入山、親切な掲示にホッとします。でもハイキングと書いてありますが山頂までならしっかり登山です。装備はキッチリと

この山は赤色より黄色がキレイです。

斑入りシハイスミレ 登山道沿いに10株以上咲いていました。

ホンシャクナゲ(だと思う) 登山道の両脇に群生しています。

ミヤマシキミ(花後) もうすぐ赤い実になります。

10:10 高屋山(たかやさん956m )三等三角点 ここで10分ほど休憩

高屋山を過ぎるとイワウチワの群生が続きます。写真は葉っぱを見るとトクワカソウかも知れません。花は殆んど同じで見分けがつきません

笹が刈られてスッキリして春には何かの花芽が出てきそうな気がします。

上の方は落葉していますが まだ黄葉が楽しめます。

さきほどの三角点があった高屋山

10:40

11:20 山頂

あいにくの曇り空でしたが風もなく、頂上も笹や草が刈られて広々して見晴らしも良くなっていました。
この時期、花はありませんがチゴユリ、イカリソウ、タチツボスミレ、ツツジなどの葉っぱも見られ他にも色々5月ころが楽しめそうです。
登山道は一部幅が狭いところや急登がありますが比較的登りやすいと思います。