四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

スプリング・エフェメラル(春の妖精)

2017年02月13日 | 山野草

2月13日、仕事の都合で休みが変則になり、天気は良いけど相変わらず風が冷たく
まだ雪が積もっているだろうと思いながら近くの里山に出かけてきました。

日当たりよく雪が解け始めた場所にセツブンソウがほほ笑み返し ^o^


周りには雪が積もっており少し解けたところに まだ数時間前でしょうか、春を待ちかねたように咲き始めていました。


場所を変えてソシンロウバイ・・・・の下に


セツブンソウは未だのようですがフクジュソウの蕾がちらほら


ここ最近イノシシは出なくなったけど鹿はよく出るという話なのでチョット食べて不味かったようです。基本フクジュソウは
トリカブトと並ぶキンポウゲ科の毒草だから鹿がもし全部食べたら・・・死!!(心臓麻痺)

コメント

寒! 春は何処

2017年02月12日 | 日記

2月12日、毎年この時期は里山にセツブンソウが咲くころで様子を見に出かける予定をしておりましたが、雪が降り 節分も過ぎたので
今年はまだ出かけていない多賀大社に行ってきました。

今日は境内の駐車場に止めることができました。


車から降りると雪が降り出し、なかなかいい感じになってきました。


参拝を済ませ お守りの破魔矢を購入。


多賀大社を出て 一般道から名神高速の多賀SA上りに入りお昼ごはん。(いつものパタン。今回は天気が悪く空いていました)


何時もの ちゃんぽん+半チャーハンセットを注文・・・・・お薦めです。


我が家用に評判の「うにのり」・・・・・こちらもお薦め。新たに「うにめかぶ」も並んでいたので購入・・・・・こちらは初めてなので??です。


長野名物 「八幡屋磯五郎」 の七味唐辛子。こちらは善光寺に行ったときに買ったのがまだ在庫ありでパス。(ここに売っていることはチェック!)


近江牛、値段がそれなりで入ったことがない。・・・・・旨いんだろうなぁ


えびせんべいの里、今回はパス。


高速道路の上りと下りを繋ぐ橋の上から上り線。


こちらは下り線。仕事で利用して最近良く見る風景ですが、名神高速ではいつも除雪車は2台並んで走っています。


下り線側のPA、こちらにお気に入りのパンが売っているので来たけど売り切れたのか今回は無かった。


表に出ると雪コンコン。


高速の上に架かる橋を渡って上り線に戻り、真っ白になった道を帰宅、関ケ原を過ぎると嘘のように晴れていました。
ここ多賀SAはお風呂や宿泊施設も整っており長距離ドライバーは高速を下りなくても泊まれます。

コメント