四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

花菖蒲の株分け

2024年07月10日 | 花菖蒲

花菖蒲の開花も終わり、来年に向けての株分け作業を紹介します。
 花は「五湖の遊」です(5号鉢)


最初に花の咲いた茎を切り落とし水の中で根をほぐします。(散水ノズルをジェットにして用土を落とすと早いです)


用土を落とした状態です。


最初に切り落とした茎の部分から半分に切り分けます(この時、開花まで頑張り役目を終えた茶色の根があるはずですから取り除きます)


葉芽を一つづつ丁寧に切り離します。(作りたい数を決め大きめの葉芽(苗)にたくさん根が付くようにハサミを入れます。最初は
思うようにいかないと思いますが何度もやっている内にコツがつかめます。品種や株の状態にもよりますので経験値が必要な作業です)


新しい用土に植えつけるのですが、ここで花菖蒲の「裏と表」を意識して下さい。茎の後ろ(裏)に新しい根が見えます。つまり
新しい根は後ろ(裏)に伸びるため鉢植えの場合は、根が伸びるスペースを作って植えつけます。(苗の裏表に気を付けます)


だいたいですが根が広がるスペースを開けて植えつけた状態です。(植え付けは根が隠れるギリギリの浅植えが基本です。
私の経験では苗がグラつかないよう深植えにしても根は下や横へ伸び、上には張らず 結局用土を余分に使うことになります)


根が伸びる部分を広げて植えたつもりが苗が中心にきてしましましたが鉢の中では根のスペースは確保してあるはずです。
「五湖の遊」今回6苗できました。菖翁花の一つで貴重な品種ですが場所が狭いため2苗は廃棄しました。


今年の株分けは終了。約120種 424鉢(調子に乗って作りすぎました)

用土ですが2年の試験を経て、今年から土は使わずヤシガラピートと籾殻だけで作りましたが こちらは人柱的なところもあり
まだお勧めできません。一番簡単にできる鉢植え用用土は赤玉土の小玉と籾殻を7:3くらいで良いはずです。ピートモスは
調整ピートなら使えますが未調整のピートはpH4~4.5ですから使っちゃダメです。これは経験者としてハッキリ言えます。
よくネットで苗を購入した時、根をピートモスで固められた状態で送られてきたときは絶対にピートモスは洗い流して下さい。
私も経験ありますが、ピートモスで固めた状態のまま鉢に植えた場合 根の生育は著しく遅れ、最悪の場合根が死に枯れます。
あくまでも未調整ピートの場合ですが、調整か未調整かは酸度計測しないと分かりませんので洗い流すのがベストです。

参考までにヤシガラピートと籾殻のpHは5.5~6.0くらいでヤシガラピートは商品にもよりますが塩分(EC)がかなり高いです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花菖蒲 14 | トップ | 伊勢神宮参拝(外宮) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2024-07-14 21:43:08
こんにちは

花菖蒲ですが、私の仮説によると、株分が遅れるほどに翌年の生育が悪くなります。
生育はします。しかし、①脇芽に体力がない、②片方しか芽が出ない、③無理矢理脇芽なしで開花する、のいずれかになります。


というわけで、昨年から実績を上げているのが、花を犠牲にして、4月までに割ってしまうという方法です。ただこの方法、花を見ないという点で本末転倒ですし、花用と増殖用と株数が増えます。

さて、今のように遅い時期の株分ですが、あえて、
ボラ土などの山野草系の土を使って、通気性を重視する実験をしています。また、全般に言えることですが、
外側の枯れ葉剥きをしています。
返信する
Unknown (通行人)
2024-07-14 21:47:20
情報です。

新潟で花菖蒲を作られていた方が亡くなり、出荷を今年で辞められました。加茂さんも通販を辞められました。
従いまして、今後は、
①伊勢花しょうぶ園さんと②りそうきょうさん、③石照庭園さんに限られます。ただ、③のサイトを拝見する限り、品種の取り違えが多いですね、、、四国でも作っているところがありますが
申し上げにくいですが、”控えめに申しまして”品種入れ替え換えが多いです
返信する
Unknown (はりんこ)
2024-07-15 17:29:22
私は、やはり咲いた花を見て楽しみたいので春の株分けは考えたことはありません。

加茂菖蒲園さんが通販を辞められたのは痛いです。去年の注文ギリギリ間に合いました。
どうしてもなら予約注文して掛川まで出かける。
鯉艸郷さん、石照庭園さん どちらも購入経験があり、品種間違いはありましたが
丁寧に対応していただきました。石照さんの株は地堀で大きく品質はしっかりしている印象です。
伊勢花菖蒲園さんへは開花時期に数度訪れ購入したことはあります。
新谷さんも品種間違いの経験はありますが無償で送ってもらったことがあります。
共通して言えることは1年先になることですね
他に楽天サイトで購入して、ラベル通り来ても品種間違いの経験はありました。
こちらは書き込みするだけで、既読スルーで終わりすね。
購入した時期が悪かった時は枯れました。勉強代で仕方ありません。
メルカリでレアな品種が出たら自己責任で購入ですね。(今のところ枯れたことはありません)

どちらにしても今は作り過ぎて私は淘汰を考えております。
返信する

コメントを投稿

花菖蒲」カテゴリの最新記事