移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

ノックスドールを施工して2年8ヶ月

2014-12-15 | 我が家の移動別荘

 最近、マフラー付近からカタカタと音がするので

 床下にもぐって見ると、バンドが錆で破断。






 塩カルで、やられたものと思われます。

 東北に生活しているオルビス仲間が、同じようになって

 ホースバンドで修理をしてたのを思い出して、同じように・・。




 しかし、マフラーもそのうち穴が空きそうです。


 下に、潜ったので 2年8か月前にRVランドで施工して

 もらった”ノックスドール”の状態を確認。
















 少し、白っぽくなってるけど、錆の発生は皆無です。


 ノックスドール処理してないマフラーと床下にある発電機は

 給気口の開口がデカイ為、塩カルの成分が浮遊している空気を

 吸って、下回りにかなりサビが浮いてます。


 2月の北の大地1ヶ月他、それなりに雪遊びはしてますが

 ノックスドールの性能はすごいですね。


  ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりカメ)
2014-12-15 21:53:21
ノックスドールって防錆性能がすごいですね!
初めて知りました。
我が家も以前塩化カルシウムでマフラーが出かけに落っこちました。
雪道を走ったら高圧水ですぐ洗浄しないと・・と言われていました。
こんな防錆剤が合ったんですね!
返信する
Unknown (オジジ)
2014-12-15 22:32:47
ノックスドール・・効果抜群ですね
マフラーは耐熱塗料しか塗れないので仕方がないですがフレームが防錆できれば心強いですよね
施工費が高いんでしょうね
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-12-16 08:12:47
のんびりカメ さんへ

最後のキャンカーとして、永~く お付き合いしなければならないので、RVランドでこんなのをやってるのを知って試してみました。
その時、ガラスコーティングもやったのですが、こちらは寿命が短いですね。

”雪道を走ったら高圧水ですぐ洗浄しないと・・” 現実、1ヶ月も雪遊びをしてたら、無理です。
”世界のボルボ”は、すごいです。
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-12-16 08:18:39
オジジ さんへ

ノックスドール 宣伝文句に間違いは有りませんでした。
スプレー缶も有るみたいですが、これだと厚みが出ないみたいです。
皆さんのつぶやきなどを、見てると車検毎に防錆処理をやられてるみたいですが、これだと多分 10万キロでも大丈夫そうですよ。

詳しくは、赤文字をクリックしてもらえば、RVランドのノックスドールに飛びますよ。

他にも、施工してる所は、あるみたいですよ。
返信する
Unknown (Sora)
2014-12-21 11:21:55
私のカムロードも昨年7月だから8年目近くでマフラーのバンドが腐食しました。北海道旅行最中、マフラーがプランプランに。ほぼ必ず
たどる道のようですね。ハラさんは自宅で発見できて良かったですね。
さっそく雪道を走ってきましたので、さきほど下回りだけホースで水かけてきました。気休めかもしれないですが、これだけはやっておきたいと思います。
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-12-21 18:28:23
Sora さんへ

トヨタも、マフラーをステンレス製にしろとは言いませんが、バンドぐらいはステンレス製にしてもらいたいよね。
マフラーに、穴は開いてませんか?
返信する
Unknown (Sora)
2014-12-21 20:34:37
マフラーの後半部分は腐食してもげて散逸してました。で、マフラー全部を新品に取り替えでした。はははー。
返信する

コメントを投稿