移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

紫水ファームに追加設備

2018-12-18 | 紫水ファーム 木工事

ファームに冷蔵庫はいらないけど、冷凍庫が

有ればいいなって話をしてたら、隣町の

キャン仲間から、冷凍庫を大きな物に

変えるので今使ってるものを要りませんかの

連絡、渡りに舟でその日の内に貰いに行きました。



ここで、生活するわけではないので冷蔵庫より冷凍庫なんです。

ペットボトル氷を何本か作って、クーラーボックスに順次

入れれば冷蔵庫の代わりになります。








これを使って、デカ氷を作りアイスピックで割れば イロンナ

物に使えます。

弱でも24時間で凍ると思ってたら、ほとんど凍ってましたが

無理でした。


まあ、毎日 使う訳ではないので、出来た氷は、かち割って

ジプロック保存をしておけば、大量の氷がストック出来ます。



キャンカーでは、この小さいのを使って独り分の氷を

作ってます。





ロックアイスを買うと、冷凍庫がいっぱいになって他の物が

入らなくなるのが嫌なのです。

夏場は昼間も使うので、2段重ねで使ってますけど、スペースは

充分 他の物も入ります。



流し廻りの改造です。

嫁さんがワゴンとかに使った波板が気に入ったみたいで

流しの棚の立ち上がりを変更して欲しいとの要望・・・。





改造前



改造後

出来上がって見ると、波が左右対象になってません。

単純に波板材を長さで切っただけですからね。

プロだったら、左右対象に造りますよね。

ヤッパリ、素人です。

でも、直しません・・・。





タオルを鰍ッる所がないので、ここにタオル鰍ッを付けて

くれとの要望。

何となく、嫌だけどアイアンのタオルバー 取付です。




改造後、前にタオルがかかると気にいらないのですけどね。

使うのは、嫁さんですから 文句は言えません。


先日、嫁さんの友達が来て2晩 泊まって行ったのですが

デッキのライトを付けてないと、出入り口が暗くて

足元が浮「みたいです。




ソーラーセンサーライト 20LED 極端には明るくは

有りませんが、出入口2か所に付けて見ました。






いっぱい風の吹いた翌日、雲がまるでない青空 最高でした。


















ここに生えてた木を薪にしたものも、少し少なくなって

来ました。



そのうち、小貝川雑木林にに発電所 横づけで薪を調達ですかね。






金曜日、星が見たいと言い出して、ファームでお泊りしたのだが


室内のベンチが冷たい・・・・。


コストコにいいものが有ったからと、お買い物・・・。

冬バージョンに変更です。














ちょうどいいサイズのムートンが有りました。

ただ置いただけでは滑り落ちやすいのかなとも、思ったが

大丈夫そうです。



これも、以前 嫁さんが気に入って買ったワインクーラー

収納場所に困って、壁の飾りとなりました。









仲間のこんな写真のアップをみて、我が家の屋外暖炉でも

スキレットが使えそうな事に気づきました。





スキレット、今まではニトリとかダイソーで買ったもので

キャンカーの車載電気オーブンで簡単なものを作ってる

だけでした。


スキレット自体は、以前から気にはなってましたが スノピの

Lサイズダッチに付属で付いてるスキレットでちょっと

したものは作ってましたのがデカいし、重いのです。

ヤッパリ、欲しくなってジョイ本へ・・・。

イロンナサイズがいっぱい並べて有りました。











手入れさえ、ちゃんとやれば100年でも持つと言われてる

ロッジのスキレット 20cmと26cm(蓋追加)買っちゃいました。

20㎝は,多分私のここでのランチ用、26㎝は屋外暖炉の中で

何かやる時用ですかね。


ジョイ本で、品物をみてアマゾンで検索すると ジョイ本の方が

少し安いので、そのまま衝動買いです。

買ってから、アマゾンの書き込みを見てると 重いけど

もうテフロンコーティングのフライパンは使えないとか

もっと早く買えば良かったとかの書き込み多数・・・。

使うのが、楽しみです。






暖炉の中の網、使いたいなと思いながらまだ一度も

使ってません。

ダッチをのせるには、強度的に不安有りです。




網は3段階に、高さ調整出来るし、扉を開けて外にも出せるので

いいかなと・・・。


スキレットの収納は、お店でもよく見る壁鰍ッがいい感じです。








ホントは、もっと枚数をぶら下げたいが場所が有りません。




流し廻り、追加、追加で随分とにぎやかになりました。



前に付けてた内外温度計、本体を床に落として破損、

新しく、時計付き4カ所計測温度計に変えました。

これも、チャイナだから耐久性はよくわかりませんけどね。





計測は、室内、屋外、トイレ、物置きです。


今年も、あともう少しでお正月ですね。

あと1回 ミニオフです。


RVパークとは違う、自分で料理を作ってみんなで

楽しむ農園の休憩所 よろしくお願い致します。


我が家の老後の半自給自足の為のくつろぎの場所です。

何時間もかけて行く別荘と違って、本宅からクルマで

5分ぐらいがお気に入りです。
 


ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sora)
2018-12-20 11:53:51
>我が家の老後の半自給自足の為のくつろぎの場所~
壮大なコンセプトですが、着々と叶えてきましたねえ・・ たしかに遠い別荘でなくて、すぐそこに行ける、入れるというのは大きい魅力でしょうね。これで、暖の設備がもくろみどおりこの冬に機能発揮すれば、もう言うことなし! あ、ハラさんならすぐに改良できますから、問題ないでしょう。
返信する
Unknown (ハラさん)
2018-12-20 20:37:43
Sora さんへ

我が家から5分ぐらい、移動してこの小屋に来ると何処かまるで別の所に遊びに来た感覚になります。

暖の設備?
基本、薪ストーブは高くて買う気はないし、薪の調達も大変なので考えてません。
本宅から、持ってきた25畳対応のファンヒーターが活躍です。
まあ、それなりに建物設備としてはほぼ完成ですね。
外部は、嫁さん担当ですが 小さな田んぼ、小さな池 これからの作業です。
畑も、まだ完成形ではないですけどね。

気が、向いたら遊びに来てください!!
返信する

コメントを投稿