移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

山口まで里帰り その4 砂の美術館 他

2020-07-20 | 鳥取
予定外の訪問先です。

いつもは、海岸線を京都ぐらいまで下道をウロウロ


しながら走って、そこから高速で帰ってました。


山口の実家でTVを見てると、”砂の美術館”を

いっぱい宣伝してます。


関東では、まるでやってないのですけどね。


砂丘は何度か行ってますが、ここは行ってません。


船を降りて、近くの道の駅でお泊りです。


砂の美術館とは


http://www.sand-museum.jp/about/





鳥取まで、無料の高速があるのですが高速って急ぐ


時は、仕方ないが日本海を見ながら走った方が


好きなのであえて下道走行です。







相変わらず雨で、屋外展示物はビニールシートで


養生中です。







中に入ると、凄いとしか言いようが有りません。


製作工程の説明とかを見ても、砂と水を固めて、


接着関係のものはまるで入れてない事にも驚きです。






札幌雪祭りの雪像とかも見てますが、雪と違って


多分崩れやすいですよね。


でも、かなり精巧に出来てます。




























































まだ屋外にも、展示は有ったのですが雨の為


行きませんでした。


2006年に開館して、毎年テーマを変えて 構築してる

みたいです。


世界から、専門の砂像彫刻家を招いて構築してる


みたいです。


だから、行かれる方は構築期間は、見れないので


事前に開催時期を調べてから、行って下さい。





美術館を出てからは、無料高速で中国縦貫道まで走って


刈谷HOを目指します。





お気に入りのえびせんべい屋さん コロナで試食が


まるで置いて有りません。


試食が楽しみなんですけどね。






季節の西瓜ういろーを買いたいと言ってたのだが、


7/16(翌日から)という事で諦めです。






階段下の産直市場 いつも変わった海鮮なんか


有ってよく行きます。


でも来たのが、夕方だったのとコロナで営業時間


短縮で19時までが18時までみたいで海鮮は


ほとんど有りません。






今回は、買いませんでしたがこの地方でしか見た事の


ない”おおあさり” レンジでチンでお酒のお供です。


写真、左上が普通のアサリです。







珍しいシャコが、あったのでお買い上げです。







翌日、少し早く帰りたいので、もう少し頑張って


こんな所までやって来ました。






自宅に午前中に、到着です。


9泊10日の2300キロの旅でした。


ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿