移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

静岡 奥大井湖上駅に向かって 2日目

2023-05-06 | 静岡

道の駅 川根温泉で朝を迎えたのですが 雨です。

大井川鉄道 井川線に乗って奥大井湖上駅に行ってみる事にしました。

 

 

こんな所です。

千頭の道の駅に、キャンカーを停めて行きます。

 

朝一番が9時半です。

 

 

 

 

 

ちょっと、ひとまわりぐらい小さな列車です。

 

 

朝一番の列車は、線路上に枝等が落ちてると、その都度列車を停めて 運転手さんが障害物を

除去するみたいです。

 

この電車が、日本で唯一の アプト機関車で急登坂を登るという事です。

一駅間だけですけどね。

 

 

レールの間にギアが付いてます。



 

 

 

 

 

なぜか、この機関車エリアだけ電気機関車です。

今までの機関車の1.5倍ぐらいの大きさです。

登りは、後ろから押して、下りは前でブレーキを掛けながら降ります。

 

 

一番後ろがアプト機関車、その前が普通の機関車 大人と子供みたいです。

 

 

電車から見た長島ダムの放水と、その放水のしぶきが飛んでくるしぶき橋 渡ってみたくなりました。

 

横からの放水って、はじめて見たかも・・・・。

 

 

静岡に居た時、隣の寸又峡温泉には何度か行ってるのですが接岨峡温泉には一度も行った事が

有りませんでした。

今度 来る時はカヤック持参でこの橋の下から見上げてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路の脇に、遊歩道があります。

 

 

 

雨上がりのミドリが綺麗です。

 

ここで、30分ぐらい滞在して登り電車で、のり鉄でした。

たまには、いいですね。

 

 

 

帰りは、オープン車両に乗って・・・・。

雨も上がって来て、千頭まで戻って 奥大井湖上駅の25台ぐらい停められる駐車場を目指しました。

 

 

 

途中 対岸の道路の高い所から看板のような写真を撮ろうと思ったのだが撮れません。


駐車場まで行ったのだが、ほとんどクルマがいっぱいでくつろげる感じではないので

 

隣の長島公園に移動・・・・。

 

 

 

 

誰も居ないし、雨あがりのミドリも綺麗です。

但し、地デジはまるで入りません。

BSとファイヤースティック利用のTVerで、見逃しTVを見たりでのんびりです。

夜は、そのまま ここで誰も居ない3日目のしずかな夜を過ごしました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2023-05-07 15:11:44
これは、これはユニークな所へ出かけられましたね。自然、緑がいっぱいで。こういう秘境っぽいところは、あまり行ってないな。山の中へ行くだけで(笑)。

>隣の長島公園に移動~
ここも自然の中で、しかしちゃんとした公園で。ま、地デジは一日ぐらいよろしいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ハラさん)
2023-05-07 20:59:12
旅人さんへ
秘境と呼ばれるような所 我が家は好んで行きますよ。
GWなのに、人はグチャグチャは居ないし、雨上がりの新緑 最高でしたね。
広~い緑の綺麗な誰も居ない公園で車中泊大好きな雰囲気です。
地デジ いつもオンタイムでみる事は少ないから大丈夫なんですけどね。
返信する

コメントを投稿