『赤目四十八瀧心中未遂』 車谷長吉 文藝春秋
直木賞受賞作。アパートの一室で、「私」は来る日も来る日も、モツを串に刺し続けた。尼ヶ崎のはずれにある、吹き溜まりの町。向いの部屋に住む女「アヤちゃん」の背中一面には、迦陵頻伽の刺青があった。ある日、女は私の部屋の戸を開けた。「うちを連れて逃げてッ」―ー。二人の逃避行が始まる。
閉塞感やどうしようもなさは感じられるが・・・。なんだろう、私が女だからだろうか。男たちは、人のいい「アヤちゃん」に甘えすぎ。やさしい「アヤちゃん」を食い物にしすぎ。男たちをぶった切って、自由になれよ!「アヤちゃん」 と思ってしまった。
『江戸の子ども ちょんまげのひみつ』 菊地ひと美 偕成社
時代劇などでよく見かけるかみ型「ちょんまげ」。江戸時代では、ちょんまげ姿になることは、大人のあかしでもあった。子どもたちのかみ型も、将来のちょんまげにむかって少しずつ変わっていく。生まれてからちょんまげまでをおいかけてみる。
ちょんまげの結い方、ちょんまげのできた理由、年齢による髪型の違いなどちょんまげのことがよくわかる絵本。おもしろい。
直木賞受賞作。アパートの一室で、「私」は来る日も来る日も、モツを串に刺し続けた。尼ヶ崎のはずれにある、吹き溜まりの町。向いの部屋に住む女「アヤちゃん」の背中一面には、迦陵頻伽の刺青があった。ある日、女は私の部屋の戸を開けた。「うちを連れて逃げてッ」―ー。二人の逃避行が始まる。
閉塞感やどうしようもなさは感じられるが・・・。なんだろう、私が女だからだろうか。男たちは、人のいい「アヤちゃん」に甘えすぎ。やさしい「アヤちゃん」を食い物にしすぎ。男たちをぶった切って、自由になれよ!「アヤちゃん」 と思ってしまった。
『江戸の子ども ちょんまげのひみつ』 菊地ひと美 偕成社
時代劇などでよく見かけるかみ型「ちょんまげ」。江戸時代では、ちょんまげ姿になることは、大人のあかしでもあった。子どもたちのかみ型も、将来のちょんまげにむかって少しずつ変わっていく。生まれてからちょんまげまでをおいかけてみる。
ちょんまげの結い方、ちょんまげのできた理由、年齢による髪型の違いなどちょんまげのことがよくわかる絵本。おもしろい。