ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

『七帝柔道記』

2017-10-31 20:39:15 | 
『七帝柔道記』 増田俊也 角川文庫
 主人公は、七帝柔道という寝技だけの特異な柔道が旧帝大にあることを知り、それに憧れて2浪して遠く北海道大学柔道部に入部する。そこにあったのは、15人の団体戦、一本勝ちのみ、場外なし、参ったなし、という壮絶な世界だった。しかし、かつて超弩級をそろえ、圧倒的な強さを誇った北大柔道部は七帝戦で連続最下位を続けるどん底の状態だった。そこから脱出するために「練習量が必ず結果に出る」という言葉を信じて極限の練習量をこなす。東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学、ライバルの他の6校も、それぞれ全国各地で厳しい練習をこなし七帝戦優勝を目指している。そこで北大は浮上することができるのか――。
 現在の柔道は、「講道館柔道」らしい。戦前の高専柔道の伝統を引き継ぐ七帝柔道は、待ったなし、場外なし、指導も優勢勝ちもなしの熾烈を極めたもの。練習では、寝技中心。絞められて意識を失い、息ができないように顔を腹で塞がれ、指に全体重をかけられ、練習が終わった時には立ち上がれないほど。先輩にいいようにやられ、プライドもくだかれ、涙でぐちゃぐちゃになりながらの練習。こんな世界があったなんて信じられないと思いつつ、夢中で読んだ。アツいスポ根物語だが、そこに悩みや北海道の四季が描かれ青春物語にもなっている。
 試合に出られないのに、下級生にめちゃくちゃにされるのに、傷だらけになりながら、どうしてこんなに苦しい練習をするのか。カメになって相手にを一本を取られないように、ひたすら相手の攻撃に耐える先輩の姿に。先輩と後輩の絆に。壮絶な七帝戦に。涙が止まらなかった。
 勉強やスポーツは、たまたま与えられた環境やたまたま天から与えられた才能に拠るのではないか。大切なのは、今自分が持っているもので、目の前に真摯に向き合うこと。そう悟る場面が感動的だった。
 よかった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「第69回 正倉院展」

2017-10-30 21:56:54 | 美術鑑賞
「第69回 正倉院展」 平成29年10/28-11/13 奈良国立博物館
 今回もオータムレイトチケットで閉館1時間半前に入場。58件の宝物なので1時間半もあれば十分見ることができます。そして、閉館30分前には始めのコーナーはガラガラで独り占め状態でじっくり見ることができます。ですから、入場したら、空いているとこから見るのがいいです。最初の混んでいるコーナーは閉館前にじっくり見られますから。ただし、後半の部屋は閉館前になると混むので、始めにじっくり見ることをおススメします。




羊木臈纈屏風 巻角の羊がペルシャ風。木の葉やサルの緑の顔料がきれいです。


右 槃龍背八角鏡 縁に八卦、つまみは亀、背には双竜の絵。ピカピカきれいです。
左 伎楽面 酔胡従 なんともにこやかな面。赤色が美しく残り、頭部もおもしろい

●玳瑁杖 美しい。杖に巻きつくツルもタイマイ。石突の模様も美しいが、石突の底にも注目。見えない底も凝っていて、お花模様なんです。
●沈香把玳瑁鞘金銀荘刀子 つかが沈香!鞘は金箔の下地が透けて見えてきれいです
●聖語蔵の経典 文字が整っていて、美しい。報告書の文書の文字などと比べると全然違います。


左 緑瑠璃十二曲長杯 写真を見て丸いガラス鉢だと思ったら、細長い鉢でした。ライティングが上手いのか、緑がとてもきれいです。
右 碧地金銀絵箱 私が一番好きな作品。緑地に鳥や蝶の文様が美しい。箱の内張の錦もきれいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関ジャニ∞は、広辞苑に載せてもらえるのか? サタプラ10/28放送

2017-10-29 18:13:47 | 関ジャニ∞
 サタプラ 10/28放送
 オープニングでいつもなら丸ちゃんが座っているMC席に横山くんが!にこやかにMCをこなす横山くんに丸ちゃんが「ちょいちょいちょーい」すると横山くんが「いつもここにすわっていますけど。毎週ボクここにすわっていますけど」「あの一応サタデープラス・・・」と丸ちゃんが言うと「ちょっと生放送なので黙っといて。邪魔だけはせんように」と横山くん。鉄板の小芝居ありがとうございます。

●丸わかり一週間! 
 先週の台風の報道で、愛知県の観覧車のゴンドラが風にふかれてクルクルと回る映像が流れる。これは、ゴンドラをわざと固定せず、風を受け流して鉄骨のゆがみを防止しているそう。「危ない」「すごい風!」と思っていたが、わざとクルクルと回る構造にしていたとは。知らなかったよ~。
 又、郵便局で売っている傘「ポキッと折れるんです」(1080円税込)が話題らしい。強い風が吹くと外に折れ曲がる構造で力を外に逃がすので、閉じて開くだけで元に戻るという。折れやすくすることで、風による転倒も防止するらしい。
 スマイルボールという食べても辛くない玉ねぎを紹介。ハウス食品が10年かけて開発したもので催涙成分が少ないらしい。横山くんと丸ちゃんが歌う「パンぱんだ」をBGMにスマイルボールを実食していた。ちなみに、玉ねぎを冷やすことで細胞が壊れるときに出る催涙成分(硫化アリル)を抑えるのだとか。又、細胞を壊さないようによく研いだ包丁を使うと涙が出にくいらしい。
 丸ちゃんがプレミアムフライデーハロウィンシネマパーティーに出た映像が流れる。丸ちゃんの主演映画「泥棒役者」で共演した子役の新津ちせちゃんのかわいさに丸ちゃんはメロメロで「結婚しよう」と思わず言ってしまう。なんでも、20年後に結婚するらしい。ということは、義理の父が新海誠監督になるね!?

●丸のここがわからん!
 広辞苑が10年ぶりに改訂し、高倉健さん、赤塚不二夫さんの名前が載ったことから
「関ジャニ∞も広辞苑に載せてもらえるのん?」フリップには丸ちゃん恒例、あまり上手ではないがメンバー愛にあふれるイラスト入り
 実は福島アナウンサーは辞書好き。自前の辞書をズラリとテレビで披露する。「辞書はひくものではなく、読むもの」だそう。「辞書はどれも一緒のようなもの」「一冊で十分」と回りが言うと「なんてことをおっしゃる!関ジャニなんて、みんな若い男の子でしょという感じですよ」と反論。
 広辞苑に新たに追加された人は、赤塚不二夫、永六輔、川上哲治、立川談志、高倉健、土井たか子、大鵬、つかこうへい、オバマ、スピルバーグ、(ボブ)ディラン、(マイケル)ジャクソン。
 岩波書店によると、10人の編集委員が新聞・テレビ・ネット・町の会話・看板をチェックしメモ。国語学者とやり取りして、やっと選定。即決から数年かかることもあるそう。条件として
1.その名前が日本語として定着しているか    丸ちゃんは「わっ、これ、難しいな」  うん、冷静に考えて関ジャニ∞より嵐やSMAP、TOKIOが先に載るよね
2.日本人の場合は物故者であること       丸ちゃんやこじるりちゃんは、物故者が分からない様子。サバンナの高橋茂雄さんが「ご存命な方は無理なんですね」とナイスフォロー。亡くならないと功績が判断しにくいかららしい。ちなみに、海外の人は、遠く離れた日本まで名前が知られているということで、生きている人もOK。
 そして、「関ジャニ∞は、広辞苑に載せてもらえるの?」という問いに、岩波書店さんが出した回答は?「メンバーの皆さんがご存命なことに加えまして、まだこれから残される功績などの評価もできかねますので、何とも申し上げられません」という丁寧な回答。関ジャニ∞としても個々としても伸びしろがあるから、まだまだがんばれということだと前向きに考える丸ちゃん。前向き、前向き~♪
 ちなみに、森永卓郎さんは「現代用語の基礎知識」の編集委員なので、いい事件をおこしたら、載せるよと。

 辞書を楽しむ知識プラス
 蛤という言葉に対し、トレンド派三省堂国語辞典では「浅い海でとれる二枚貝。からがなめらかで、内側は白色」 個性派新明解国語辞典では「食べる貝としては最も普通でおいしい」と解説が違う。
 では、次の解説は何を指しているのでしょうか?
①新明解国語辞典 限りなき崇拝の対象となるもの
 ここで丸ちゃんは「仏像」と答える。さすが、京都出身。横山くんは「ジャニ―さん」ジャニーズ事務所ではね!
②広辞苑     あこがれの対象者、人気者
③三省堂国語辞典 容姿のかわいい/かっこいい若い芸能人
                                                                     正解はアイドル

①広辞苑 南を向いたときに西に当たる方
②岩波国語辞典 この辞典を開いて読むときに偶数ページにある側をいう   福島アナによると「スマートでかっこいい」と言われている解説らしい。
③アナログ時計の文字盤に向かった時に1時から5時までの表示のある側
                                                                     正解は右
 このクイズおもしろい!

●今週のプレイバックニュース 進化する新幹線
 ワイプで丸ちゃんは、変顔したり、くしゃみをしたり。クイズに答えるときにBGMの曲が岡崎体育さんの曲だと言ったり。横山くんがそばにいるせいか、今日の丸ちゃんはかなり自由。
 フリップのイラストにも関ジャニ∞のメンバーが全員登場し、倒れているワインボトルには∞マーク付き。と関ジャニ∞の出血大サービス。

●一期一会!ニッポン〇×旅 島根県
 島根県松江市徳平食堂の御年100歳・松崎富美子さん。関ジャニ∞の中で一緒にカラオケデートをしたいのは、村上くん。さすが、昭和のイケメン。でも、NHKの「全日本なわとびかっとび王選手権」では、村上くんのお目目がキラキラしていたなあ。おばあちゃんに丸ちゃんを指すも「コレダメ」横山くんを指すも「ダメ」再度丸ちゃんを示すも「ダメだ」
 そして、クイズに一番多く正解したこじるりちゃんと森永卓郎さんに縁結びかまぼこ(1本500円)が。村上くんと熱愛報道があったこじるりちゃんは、なんとも微妙な顔で苦笑しながら縁結びかまぼこにかぶりついていた。
 
 サタプラの「丸のここがわからん!」は、切り口がおもしろく、ためになるなあ。そして、今回の放送は、ペコジャニの番宣もあったのか、ちょこちょこ関ジャニ∞がはさまれていて、うれしかった。 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

亮ちゃんの朝食はアサイージュース 

2017-10-27 21:15:58 | 関ジャニ∞
 村上くんとこじるりちゃんが熱愛報道。ほんまかなあ。こじるりちゃんが、村上くんと同じマンションに住む別の恋人に会いにいっていたのではないかしら。村上くんは、「月曜から夜更かし」でパパラッチに狙われていると言っていた。パパラッチに狙われているとわかって密会をするかしら。
 明日は、「サタプラ」の生放送でこじるりちゃんは、丸ちゃんと出演。ちょっと気まずいやろうなあ。しかも、明日は、こじるりちゃんと「ヒルナンデス」で共演する横山くんも出演。こじるりちゃん、気まずいMAXやろなあ。

 村上くんが出演しているからとNHK「全日本なわとびかっとび王選手権」を何気なく見た。すると、これがおもしろくて、思わず見入ってしまった。跳び手が8の字を描きながら大繩を跳び、一分間に延べ何人の人が跳んだかを競う。見ているほうも、小学生の掛け声とともに頭を振って、縄に引っかかるなと祈る。引っかかったら「まだ大丈夫、負けるな!これから、これから」と応援に力が入る。小学生の笑顔も悔し泣きもキラキラと輝いて、いい番組だった。

「ジャニ勉」 10月26日放送
●頑固道 朝ごはんには、絶対アサイージュース! by亮ちゃん
 亮ちゃんは、東京で仕事をする時は結構な確率でミキサーで自分でアサイージュースを作る。「自分で作んの?」と驚くたむけんさんに「バナナとリンゴジュースと、あと三種のベリーと」と亮ちゃんはニコッ。ドラマをやっている時は、朝起きてアサイージュースを作って、シャワーを浴びて、冷蔵庫に入っているジュースを持って出かけるらしい。「セレブ女優というか・・・」と言うたむけんさんに「そう思われるのが恥ずかしいから、いつも黒いタンブラーに入れて、真っ黒の、コーヒーを飲んでるっぽく、アサイージュースをチュパチュパ吸う」と亮ちゃん。「ドロドロして飲みづらくない?」と井森美幸さんが尋ねると、亮ちゃんは「飲みづらいけど、吸ったら目も覚めますし、冷たいから目覚めるんですよね」 「吸ったら目が覚める!?」「チュパチュパ吸う!?」と騒然とするメンバーに「吸ったら、目覚めるやん!!」と亮ちゃんは、むきになる。噛まなくていいし、便利なのもいいそう。もう、3.4年位続けていて「流行っているからやっている訳じゃないすよ。むしろ、今は流行っていないし、ちょっと恥ずかしいし」と言う亮ちゃんに、世界最先端のヘルシー朝食を紹介
 <ベジラテ> ベジタブル・ラテの略。ビーツやターメリックなどの野菜を使用したラテ。牛乳ではなく、アーモンドミルクやココナッツミルクなど植物性ミルクをしようしているためヘルシー。ニューヨークにあるオーストラリアスタイルのカフェ「The good sort」から火がついたヘルシードリンク。
 でも、亮ちゃんはあまりお気に召さないよう。
<コンジー> ココナッツミルクを使用した甘いおかゆ。ナッツやフルーツを入れており、ヘルシーに。ココナッツミルクを使用しているため、お湯で作ったおかゆより 腹持ちがいい。「The good sort」から流行った朝食でベジラテと合わせて楽しむ人も多い。
 横山くんは「おいしい!」でも、亮ちゃんは・・・。村上くんに「亮、食べた?」と聞かれ「食べましたよ。いやいや、ボク基本的に移動しながら飲みたいんすよ」と亮ちゃんは答える。すると村上くんが「タンブラーにほんなら(コンジーを入れて)」とすすめると、メンバーたちがタンブラーの底をたたいてコンジーを飲む真似を。さすがの団体芸!

●指さし道 関ジャニ∞の中で一番甲子園でサヨナラエラーをしそうなのは?
 これは、もちろん、丸ちゃんでしょうね。やっぱり、全員丸ちゃんでした。(丸ちゃんも自分を指す)

●エイトのお財布 
 たむけんさんが、お金をめっちゃ大事にしているので、二つ折り財布にお金を入れ、お尻のポケットに入れているのは嫌いだという話。お金が折られて尻に敷かれて かわいそうだという。お金を雑に扱う人のところにお金は寄っていかないので、お財布は絶対長財布らしい。横山くん、丸ちゃん、安くんは長財布。亮ちゃんは、カードケースにマネークリップでグチャ。ちなみに、すばるくんは、ちっさい財布(「読売ファミリー」より)

「読売ファミリー 2017年10月25日号」すばるくんx安くん
●長く続けていることは?
 安くんは、ダイビング。10年くらい続けていて、600本は潜っているとか。
 すばるくんは、レコードが好きで集めていること。ジャズやクラシックなど幅広いジャンルで聴いている。オーディオにもこだわり、電気工学を勉強して自分でケーブルも作っているらしい。 スゴイ!
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「18歳と81歳の違い」がおもしろい

2017-10-25 19:05:03 | 日記
 おばあちゃんちに行ったら、冷蔵庫に「18歳と81歳の違い」というものが貼ってあった。読んだら、おもしろい。なんでも、元ネタはテレビ番組の笑点らしい。さすがだ。

「18歳と81歳の違い」
●道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才
●心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
●偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
●恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
●まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才
●東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才
●自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって 皆が探しているのが81才

 私は、恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才が笑ってしまった。今だから笑えるが、実は、父が風呂でのぼせて立てなくなり救急車を呼んだことがあったのだ。いつまでも、風呂から上がらない父を心配して風呂場へ見に行った母が、のぼせて立てなくなった父を発見、すぐ風呂の栓を抜いて水を落としたという。実は、風呂の栓を抜いて水を落として溺死を防止したのが、素晴らしい判断だったらしい。
 我が家では、「頭が痛いと倒れたら、動かさずに救急車を呼ぶ(くも膜下出血家系なので)」と共に、「風呂で立てなくなったら、風呂の水を落とす」は家訓になりそうだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする