My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

豆乳

2007-08-12 09:39:06 | from my oven
毎日、豆乳×フルーツのデトックス(風)ジュースを
飲んでいるけれど、豆乳ちゃんは、使い道いろいろ。
そうそう、カスタードに入れるとコクが出るって前に
日記に書いたかな。

生クリームや牛乳の代用品としての出番も多く、
そういえば卵&コーンクリーム缶と鶏がらスープで作る
中華風スープも、豆乳で作ると美味しいよ。



豆乳は、ヘルシー食材ながら、たんぱく質やらミネラル、
ビタミンなど栄養素をバランスよく含むのですよ。

近頃は、豆乳チーズケーキとか、豆乳プリンとかって
よく聞きますものね。

で、わたくし、例に漏れず豆乳スイーツ(スウィーツ?)作りました。



暑いから、冷たくて、つるっとしていれば何でも・・・
と思いながらも、やっぱり気になる過食気味な自分。
へるすぃーにいっとくかぁ。

豆乳300ccにお砂糖30g、生クリームは遠慮して
80cc(これは牛乳でもいいかも)を一緒に小鍋に。
沸騰直前まで温めて、少し粗熱を取りながら混ぜて、
ふやかしておいたゼラチン(私は板ゼラチン派だけど
粉でも全然OK)を入れて鍋底を冷やしながらゆっくり
混ぜる。少しとろみがついてきたら容器に流し入れ、
冷蔵庫で冷やし固める。
ゼラチンの量は、今回4.5gだったけど、固目が好きなら
もう少し多くてもいいし、もっととろっとろが好みなら
減らしてもいいかも。

オプションで、ちょっぴりアマレットを入れたり、
ソースはフルーツ系や、黒蜜、ハチミツ、それとも
メイプルシロップっていうのも我が家ではアリ。

気持ちヘルシーレシピでした。











ところで、このクリーム色のお花をつけてるコレ何?




近寄ってみると、おおっ!コレはもしや・・・




私の大好物、オクラちゃんではないですか。



毎年、母の作るオクラを食べているくせに、知らなかった。
と言ったら、母が、去年も教えたでしょって
茄子とか南瓜、ピーマンに並ぶ大好き夏野菜


さぁさぁ、収穫に行きましょう













最新の画像もっと見る