極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

自転車通勤 錬

2007-09-07 | パパ的自転車
昨日の予報では雨だなと思っていたら、晴れですって。
となれば、いくか?次なるイベントに向けペダルを換えてマウンテンで行ってみよう!

とりあえず手近ないつもの場所へ、取り付くまでの舗装路では足が重たく、軽いギアでクルクル楽してかわす。
とりついてみると楽しいので、調子にのっているといきなりコケタ。何が起きたのかマッタク解らんが横コケ。
少し押してからまた乗りシングルに入る手前で犬の散歩人が降りてきたので停車しようと減速してったらまたコケタ!なかなかはずかしいぜ!
しかし、なんか今日は平衡感覚が変?
結局上りだけで4,5回もコケた。でもここまで怪我はナシ。
普段は押してばかりで乗らないからな~そんなせいかな~と、少しひらけた場所でギリギリ乗れる場所を見つけて上る練習、3回に1回はコケタ。
いい加減あきたんで、もうちょっと上ってみると草まみれ、どうも人はガレた階段の方ばかり通るようで、本来の道は草に野に帰ってしまってる・・・
草を掻き分け進むと突然ハムに鋭い痛みが!咄嗟に「ハチ」をイメージしたがそこまでは痛くない、ザクッというよりチクに近い。
恐る恐る確認するとなんとも判断しにくい虫が止まっている、薄いレーパン越しになにか鋭いものを突きたてられている感じ(すでに少し刺さってる)でイキナリ払って本気で刺されてはコトなので、肌に密着しているレーパンをつまみ上げ肌から引き離し飛び去るのをまって一難回避。
これで気折れ、反転し下る。途中道を間違えガレに飛び込んでまたコケ。
そこからはゆっくり慎重に集中して下る。が集中力が切れた(てたんだと思う。)、シングルの轍の中に重なり合った3つくらい石を乗り越えたと思った!けど乗り越えきれておらず・・・前に加重を移したらそのまま前転、滑り落ちてくる自転車を足で受け止めてとまった、ちょうど こんな感じ のところ、左ひざちょっと擦り剥いたくらいで再スタート、下りきってR2で通勤、23km。朝からドロドロの蜂の巣だらけ。

んで、膝腫れてきてちょっと(なかなか)痛いのは気のせいであってくれと願う。