極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

練習って

2006-10-31 | パパのこと
今日は仕事の都合で車通勤。ほんと、車に乗ってもなにもワクワクしなくなってしまったなあ。以前はお気に入りのCDとか聞きながらとか、ただエンジンの排気音を聞きながらとかして走るのがスキだったりしたのにな。
昨日、自転車で一生懸命坂を登ってる時なんかは、実際のバクバクとは別なドキドキのワクワク感に包まれてたよ。どうも自転車での刺激が強すぎて車の刺激が薄れてしまったみたい。
で、その坂を登って思った。自転車の練習ってこんな風なことなのかなってね。普段の通勤とは違って、なんかコレを続けたら「強くなる」そんな気がした。
これからは、時々ここを登ろう!いや登るのだ!そのために少し軽量化したい、いやするのか?・・・できるのか・・・

記念日

2006-10-30 | パパ的自転車
あやうく忘れそうやった区切りの日。せっかく思い出したんでどういう形でまとめるか?と自分なりに考えた。
なんにも思いつかヘン・・・ウ~ンなんか締めくくり・・・食いもん?飲みもん?
イヤ!自転車でなんか!・・・そうや!過去の自分に挑戦!そう!これがエエ!
過去の自分=時計のあるところ・・・高羽~ケーブル下の間、これだな!
腰痛だなんだとかなり避けてきたけど、今日はイクで!
と、まずは高羽に向かういつもの帰り道、なのに少し力をため気味にするあたり、この1年の成長か?身についた姑息さか?イヤイヤこれも技術だな!ウンそうだ!
いよいよ挑戦!
条件は同じ、歩道を使ってケーブル下までのTT。(ここの夜道は怖いからね)
さあ!いってみよう。スタートはあらら?アウターにかかってたの?53×23から、でもなんかいけそうやねエエ感じ。でもそれも一瞬、スグにF39に落としてクルクルと、後はひたすた足にギアをあわせる作業、歩道の段差もダンシングでかわしてひたすらハアハア、歩行者の冷たい視線もなんのその、大きくゼイゼイハアハアして道を譲っていただく。ああ、ゴールが見えた!ヨ~シダンシング・・・グワアもう立たれへん。で、ゴール。スゲエ9分24びょう、つっついに10分きったぜい。どんなもんや!じぶん!もう最高の自己満足にひたる。
ああ、ここシバラクタンタンと地味に走りためてきたんは無駄やなかった、神様見てくれてタンやね~なんてかなり大袈裟に喜んで帰宅。

家でもこの余韻に浸ってカンパ~イと行きたいところやけど・・・この区切りの日は家族にとっては親父が隙を見せると逃亡するという病気にかかった迷惑な日やから1人静かにだまって、心の中でかんぱ~い。しといた。

エエ!そうなの

2006-10-30 | パパ的自転車
鼻水したたる季節になってきたのかなと感じる朝晩。今日はどんな格好がエエんやろか。いつまで半パンなんやろか?なんてスゴク悩ましい。なにせもうあさってから11月やから・・・エッ!11月?もう11月?そう11月!・・・ということは。

そう!1年経ちました。 ・・・あやうく忘れるところやった。あぶないあぶない。

周りからはまだ1年ですか?といわれそう。自分ではやっと1年というところ。時間的にはあっという間だったんだけど、苦しくも楽しい思い出が一杯できた1年だったから、始めの頃がもうずいぶんと昔のことのように思える、そんな充実した日々だったから長く感じるのだろう。
はじまりはちょうど去年の今頃、送られてきた生活習慣病予防検診の結果通知書を見ながら友人と交わした冗談がキッカケだった。
「ヨシッ!歩くで、これからは近所は歩く、市内ぐらいは自転車や!痩せないまでも、動けるデブ位にはなる」と私。
「あかん!あかん!そんなんじゃ!自転車で通勤位せんと・・・」友人
その場はその程度、でもなにか耳に残った自転車通勤・・・できるかな~。
その後は良くあるお決まりの流れ、有名ジテツウサイトをグルグルまわって、その気になってイザ自転車屋さんへ!というパターン。道具から入り固めていき逃げ場を封鎖するというおっさん的行動もお決まりのパターン。はじめはレーパン、サイクルジャージに抵抗を見せるもその機能性のよさに頭が麻痺して、コスプレがノーマルな通勤着に思えてくるよくあるパターン。もうこうなってくると乗らないことが罪なことのように感じ始める、これもパターン、カナ?
そんな感じで乗り始めた自転車、これがなんとも楽しい。こんなに楽しくて体にエエなんて都合が良すぎる!と思ったら、あまい!まず当初数ヶ月間続いた筋肉痛にはマイッタな、これは筋肉痛じゃなく骨がどないかなってるんじゃないの?と思ったくらい。そしてやっと筋肉の痛みが和らいできた頃にきたのが腰痛!コレはほんまにマイッタ。もう一生このまんまやないかと覚悟を決めたくらいやった。そして今・・・まっ人生ってホドホドにせなあかんと気付き始めて、うまくごまかしながら、かわしながら、どのあたりが自分の身の置き所か?模索しているところ。
でも1年、続いたのは立派やな。自分でも信じられへんくらい。これは自転車を通じて知り合えた数々の諸先輩方のおかげです、本当に感謝。一人じゃ絶対に続かなかっただろうな~。実際にお会いできた方、未だお会いできていない方いらっしゃいますが、皆様に支えられて1年とりあえず続きました。ありがとうございます。これからも楽しく乗っていきます。
とりあえずこの1年はこんな感じでした。
生活習慣病予防検診結果は、すべてAになりました。オーパチパチ
体重、最高では16kg減、その後ジワジワ増加。増加分は筋肉だと妄想している今現在約10kg減くらい。
自転車、3台も購入。未だ物欲おさまらず・・・これからどうなるのか?
走った距離、10,800km今日現在。平地をタンタンと走った後半に距離がのびた。
して、これからの展望は・・・特にナシです???
イエ。可能な限り、通勤以外でも乗りたい、イベントなんかに顔出したい。ラーメンの旅とかしたい。平地だけじゃなく坂も上れるようになりたい。アイスとか甘いものチョット減らす努力をしたい。腹八分目とか酒八分目とかできるようになりたい。あと・・・あと・・・もうありスギて・・・
コマルったらコマル!(って最後はパクリです!)スンマセン。

自転車 通勤

2006-10-30 | パパ的自転車
出だしが寒いな!でも少し走ったら暑くなるからそれまで辛抱!なんて思いながら毎日袖なしウィンドブレーカーを持ち歩いてます。横着せずに始めは着て、途中で脱げばエエのにね。ほんとに寒くなってしまったら袖なしの役目あらへんよ。と自分で自分につぶやきながら、いつまで辛抱できるのやろうなんて思ってる、そんな自分が意外と好き。でも今日の帰りあたり辛抱の限界、くるかもね。

往路、山幹~深江浜~鳴尾浜~武庫川CRウロウロ+鉄輪でぶら下がり30秒と懸垂1回。次回機会があれば2回に挑戦しよう。

復路、・・・

おまつり

2006-10-30 | みんなのこと
昨日の日曜日は幼稚園のお祭り。当然一家全員参加。今回で5回目?カナ?
この日の昼食は毎度、カレーかうどん。そう決まってます。うどんに関してはハズレ!ということはない代わりに当たり!というのもまずナイ。
でも、カレーに関してはかなり当たりハズレがあって結構楽しい。それも「今年のカレーはどうかな?」ナンテ問題じゃなく「この鍋はどうかな?」というレベル。事前情報で、誰々班のカレーは○○肉つこてるらしいとか、別な班はほとんど煮込んでない、とか情報が飛び交うのだけど、いざ現場に行くといちいち鍋を選別できるような状況ではありません。仮設の食堂にひとたび足を踏み入れたが最後、幼い我が子を引き連れ、人に揉まれながら必死にカレーを受取って、幼稚園児の座るちっこいイスめがけて全員参加のイス獲りゲームへの参戦です。やっとこ座ったイスでホッと一息、はじめて今年のカレーとご対面となるのです。で今年のカレーは、・・・まず辛くない、これはまあ当然。見た目はカレーなんだけどカレーの味がゆるいので、これはカレーなのか?なんなのか?といった感じで85点、当たりカナ。という評価。ハズレがどのようなものかはご想像にお任せします。
毎年、この時期無性に外食でカレーが食べたくなるので、コマル。でも来年もカレーでいく。

夜はカクテル。1缶84円、いろんなカクテル買うてきた。

2006-10-30 | パパのこと
一瞬だけの自転車店をオープンさせた。おそらく最初で最後の仕事はパンク修理。
パンクが後輪だったらどうしよう、とか畏れ慄いてましたけど、持ち込まれた自転車をみてホッとひと安心。でも、それでひと安心して調子に乗ったのが間違いでした。イキナリ外皮をムキムキしてズビズビチューブを引き出して穴を探すべく空気を注入っと・・・アレレ?
空気が入らん???虫?・・・ですか?・・そう!虫!ムシがあかんかったの・・・もしかしてムキムキズビズビは無駄???だったのか・・・モ。
外皮の内側も確認、特に傷はない・・・ガックシ肩を落としながらも念のため水バケツでも確認、むなしい作業だな。
結局キズは見つからず。ただの時間の浪費だった。本職の自転車屋さんからこう言われそう「ママチャリのパンクはまず虫を疑え!」とな。

早速試し

2006-10-28 | パパ的自転車
スペシャのヅラと比べてFCRのアルテはどうも握り加減がシックリこないし、ブレーキレバーに指が掛かりにくい。そこで、きのう買ってきた部品を早速導入。
島野のレバーにピッタリフィットのスペシャのパーツ。
写真が装着後、でノーマルな状態はコレわかるカナ?わかりにくい?では拡大版、装着前装着後ほら約2cmほど近くなった。
装着はいたって簡単、ブラケットのこの部分にこのように差し込むと、こうなるの。あとはブレーキのワイヤー調整すれば完成。~かんたんだ。
ブラケット上部のフィット感は問題なし、ブレーキレバーの稼働範囲が少なくなったコトによるブレーキの具合、シフトレバーの操作感などは実走してみてテスト。

結果は・・・

シフト、ブレーキレバーの操作は共に違和感はナシ、どうやらブレーキも問題なく効くみたい。普通にブラケット上部を握っているときでも角度がついた分ブレーキがかけやすい感じがする。でも、かなり強くブレーキレバーを握ると、ハンドルを握る他の指にわずかながら触れたりする、そのあたり気になる人もいるかもね。
下ハンはというと、イイネ!レバーが近い、おかげでいままでレバー操作のとき、開くような感じがあった肘、それが絞ったままで操作できるようになった。
まあ、そんなに高い部品ではないので、ものは試しでという感覚で合えばメッケモンじゃないかな。

自転車通勤

2006-10-28 | パパ的自転車
50kmくらいなんでもないやろ!と軽く考えて飛び出した昨日の自転車、正直かなり効きました。マイッタという感じ。普段の自分がどれだけ道具に助けられているのか、つくづく身にしみました。家に帰ってみると、ブロディはじめスペシャやFCR、みんなに頭が上がらん気がしたな。いつもありがとう、これからもヨロシクって思ったな。

ここ数日辛抱していたアイスにまた手を出してしまった。しかもチョコモナカ・・・ヤバ・・・ウマウマ

往路、山幹~臨港~武庫川CR~仁川高丸~五ヶ池PRウロウロ。ウ~ン足重い。
復路、武庫川CR~臨港~芦屋浜~R2~御影中~高羽。生ぬるい追い風に吹かれて、秘密   のギアに入ったみたい。


自転車 仕事

2006-10-27 | パパ的自転車
急遽、大阪方面での仕事が入った!車でGo-という所だが、途中数件の立ち寄りもあるので自転車で行け!との指令でGo。
途中の立ち寄りをサクサクこなして、いよいよ大阪に突入~。目的地は大阪城の近く、2号線走ってけば大阪城なんだからスグ゛にわかるだろうとの安易な考えは一瞬で吹き飛んだ。気が付いたらこんなとこダミダよ方角が狂ってる。なんとか方向転換を試みて、やっとこ出てきたこんなトコハ~、ほんまに着くんかいな?とおもたら梅汁発見!帰りによるぜい!さらに前進で、丸ビル発見。ココはいったいドコなんか?ほんまに目的地に向かってるンヤろか?むちゃ不安、あれ!なんかテレビでみただ、無茶苦茶怖そうな人が何人も買い物してた、どうしたらそんな怖い顔になるのか不思議~。もうあとは、やま感で走って到着~、やはりやま感が一番や~。
帰りはシッカリ寄り道して、無駄遣い・・・エエモンめっけた、これ、こむらがえりにも効くのかな?期待

きょうも悪魔

2006-10-27 | パパのこと
今朝も忍び寄る悪魔との戦い。昨晩タップリと低周波しといたんで来えへんかな~と期待したけど、やはりきたね。2回はかわして3回目・・・ついに交わすのを断念して重い布団を跳ね飛ばした。まだ暗いのお5時20分、エエ時間や~
のんびり準備して、ゆっくり飯食って・・・ってなんやこのごはん!「それでちょうど釜が空になるから~。」って高校生みたいやな。今は高校生より成長期(前横に)なんで、これはこまる。
しかし「こむらがえり」がこんなに辛い物だとは、なんだか、眠るのが怖い。

今日は車 通勤、補給は完璧やねんケド・・・