極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

やけど

2008-04-30 | パパ的自転車
油断した。

きのうの暖かい陽気の中、嬉しそうに腕だしてサイクリングしたら真っ赤っか。
日焼けってものすごいしんどい。
やたらと喉が渇くんで、バンバン水分補給したら今朝は体がダルくて動かない。

頭も冴えない、ボーとする頭で出発してしばらくして気がついた。

時間、天気、始業、など今日は山通勤にもってこいの日だった・・・
でも体がこれではどないもならんねんけどね。

で結局いつもの通勤路、平坦+平坦周回。
楽に走って周回コースへ、周回は自転車が時速31km以上で進むように、
心臓を150拍以上鼓動さすように、脚は100回転以上でまわすように、
そうしてそれを1時間維持するように。
ひとつでも下回ったらダッシュ(になっていないのが寂しい)する。

数字に特に意味はないけどこれくらいなら出来るかなぁというところを試
してみたダケ、それだけ。

なもんだから3つある橋や交差点は否応なく立ち漕ぎ・・・しんどい。
向かい風もしんどいが追い風も・・・心拍が落ちよる。
ラスト10分はもう限界ギリギリで維持・・・できてなかったときもあったなぁ。
特にケイデンスの維持は最後しんどかった。

やってみてわかったのは、「自分に甘い」を再認識。

その後は周回を離れ、楽に走って通勤。
楽に走っていても速度と回転はそれなりに維持できてるような錯覚がするが・・・

ああまた、常に自分に甘い、あま~い自分でした。

破けた手袋自分で縫うた。上出来、。大満足、新たな才能発見か?

単調通勤

2008-04-26 | パパ的自転車
なんや、夕方からの天気あやしいやないですか。

でも今晴れてるから乗りたい、乗りたい気持ちを大切に自転車で行ってみよう。

背中の痛みは70%回復というところ、「診断では神経に一撃あったんでしょうね。」
て・・・どんな一撃???こわすぎるで、それ。

ルートはまた平坦、まだまだ気持ちがダメダメで坂に向かう気持ちにはなれない。

「平坦でも登坂の練習できる。」なんていうのは、それまで数知れず坂を上った
経験があってのことであって、まだまだ経験足らん自分なんかはやはり本物の坂
をのぼってなんぼなんだと、解っていながら辛さに気持ちが負けてしまっている。

でもあせるまい、こんな気持ちの間は平坦で下積み、コツコツと積んでくしかない。

周回ルートで様子を見ながら、一定のペースで走る。
体調がよければ1周ごとにペースアップできたりするけど、今日は無理。
3周ほど中間走あたりで4周目に上がるどころかタレた、情けない。

通勤2時間ほど、あべ28くらい。

雨降るなよ、たのみます。

ひさびさ

2008-04-25 | パパのこと
すっかりジョージアなイメージなトミーリージョーンズの映画を観てきた。

「告発の時」

トミー、名優やなぁ。 頭の中のジョージアが吹っ飛んだ。

内容については、人それぞれということで。←いつもコレばかり
でも、やっぱり映画は映画館で観るもんだなぁ。感動した、スクリーンに。

そんで、最近の映画館て飲み食い自由?なん、ビールとかコーヒーとか手に手に
持ってるし、でも自分の席真ん真ん中で出入り不自由なんで、今回は辛抱。

時間はそのあたりまでしっかりきっちり考慮して着席しよう。
そのときはもちろんビールで、コーヒーじゃなくビール、とポテト。

で中途半端に空腹辛抱したもんだから、後半お腹がグーグー鳴り出してコマッタ。
でも、まわりのみんなも同じらしくてあっちこっちでグーグー合唱。まるでエド。

終わってから飯代わりに立ち飲みへ、でも背中と腰が痛くてたまらんので、早々に
椅子のあるお店に移動してホドホドに・・・なんせ看視付きな夜だから。
そういやBarなんてとこもほんと久々、まあるい氷も久々、専らキューブだもんで。


おかげでスッキリと目覚められた今朝は、昨日置き去りにした車の回収のため
自転車通勤、でもまだ負荷は掛けられないので、ソローっとするーっと通勤。

背中はだいぶと回復してきた、ここであせるまい。

よわい

2008-04-24 | パパのこと
いやいや、マイッタマイッタね。人生初の背中痛を経験した。

朝に一瞬激痛を感じてから、ズンドコ、ズンドコ鈍痛が背中に広がって
コーヒーカップも持ち上がらなくなってついに受話器すら持ち上げられ
なくなってしまった。

「うわ、なんかやばいことになっていってるんちゃうんか。」
なんて恐怖と不安に包まれ、これはなんとか病院へ行ねばと時間を作るべく
急いで雑務を片付けようとするのだか、なんとも痛くて思うようないごきが
とれない。

それでもしかたなくいごく、いごくけど、いごくたびに悲鳴、雄叫び、あまり
の痛みに腰が砕けること数知れず。

こんな日に限っていらぬ来客がちらちら来るし、もう話なんか全然頭に入って
なくて、まともに姿勢が維持できなくて体が曲がってくるしでもう・・・

午後からは開き直って、最初にハッキリと「今日は体がおかしなことになってまして痛いのです。」あんに察してくださいと言う手に出たほど。


という今は、昨日行った鍼医者で、鍼・電気・超音波・暖め・冷却、とありと
あらゆる手を使ってもらったおかげか幾分マシ、いや大分マシ、この調子で
早急に回復して欲しい。

しかしアレだ、ガラスの膝、ガラスの腰にガラスの背中まで加わった。

弱すぎるぜ・・・オレ。

もしかして前厄とか関係ある??? なんかの前兆か???

今日は雨(雨じゃなくても)で車通勤。

夜は映画~立ち飲みの予定、立って飲んでられるかが問題、大問題。

うらめしいぜ

2008-04-23 | パパのこと
エエ天気が、やっとこ今週乗れるとおもたら、帰り頃雨予報。

ローラーという手もあるのだけれど、あまりに天気がエエもんだから、
車載して朝の間に乗ろうとそそくさと準備。

なんの気なしにスプレー缶を持ち上げた瞬間、ビビビン!って体に電撃が走った。

固まる体、突き抜ける痛み、おもわず「うそやろ」という一言。
一瞬の痛みであってくれ、と願いながら体をうごかすと容赦なくズッキン!とくる。

上半身の左半分、多分背中だと思われるが場所の特定が出来ない。
動かすと痛みで体勢を維持できず、車の運転席に滑り込んでしばし様子見。

呼吸まで辛いような気がするけど、とりあえず出発し到着までに幾分マシに
なったので、ちょっとだけと乗り出す。

昨日一昨日乗れていれば絶対に乗らなかっただろう。
痛みをゴマカシながら1時間はのんびり、というか心拍も90くらいにしかならない。
1時間を過ぎてからやっと100を超え十数分だけ120くらいで維持してみた。

完全に自己満足だが気分は悪くない。

ただし背中が痛苦しい、こりゃ病院行きだな、もうコーヒーカップが持ち上がらない。

あとは後処理

2008-04-22 | パパのこと
仕事の山越えた、がんばった。

結局昨日は終電まで、そして今朝は早朝から・・・はぼ飲みっとおし。

飲みつかれた。

でも今夜もまた・・・

こんなんが月末まで続くのか・・・ゾワゾワ

普通に電車通勤して自転車乗って、という生活を出来るアニキ達を尊敬します。

私には無理・・・

グチグチ

2008-04-21 | パパのこと
あ~あ、やだな今夜は会合だわ。

せめてもの救いは場所が焼き鳥屋さんなことくらい。

会合の幹事さまありがと。

でもまさか会合だからって、しょうもない会席とかださんやろうね。

せっかくやったら楽しい話聞きながらというところだけど、無理だな。

飲みだすまでに長い演説、これありえるな、コワイ。

ひそかにアップしとこかな。

駅前立ち飲みいっぱいあるし。

久しぶりの電車通勤やし、そういや明日も電車通勤、めんどいのう。