極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

迷っております

2011-09-27 | パパ的自転車
今シーズンは全戦一括で、と思っていましたがもしかしたらそんな思うように
イカンかもという雲行きになってきた。


しかもCM2が午後ですし、C3との混走とか悩みますな。


まどうせ、プロローグは行けないんだけど

今年もこれだよ


ここのところあんまり乗れてないんで、テンション下がり気味だしね。


まあ、いいやって感じです。


ここは気分を変えてスキ間スキ間動いて気分転換

というわけで今朝は20分JOG、いままでなら間違いなくしなかった20分
という時間動いたわけだが凄く気持ちよかったので、こんな感じで続けよう

さぶいっす

2011-09-24 | パパ的自転車
ほぼ1週間ぶりの自転車は新鮮というより苦しいです。


心拍計も久しぶりで動転したのか停車時90で走行時230ってどんな
心臓してんのさって狼狽ぶり。


ちょうど空気も入れ替わってなんやら寒いし、何着てこうかまよってアームと
ジレ持ってきたけど、かなり寒くて帰りが少し不安。


朝の気温は

16度でしたよ、下り寒いッス


全然感覚戻らなくてまいった通勤です。

もどすにはまただいぶかかりそう。

自転車に乗りたいです

2011-09-21 | パパ的自転車
と表だって書けないので・・・


まあ、日曜日は乗りましたけど、舞洲に観戦だったので大半しゃべってただけ。

乗ったという気がしない。事実乗ってないんですが!!


舞洲でNAM君車輪のブレーキの当たり面えぐれててビビッタ私です。
どんだけ乗ってるんですか???

本に曰く「雨でも関係なく乗ってるんで」ということでしたが。

言ってみてー    そんなこと言えない。

雨で溶けるとかいうタイプ 反省したい。


でもさすがに台風では乗ってないと思う。乗ってたりして


今朝は原チャリとかもかなりフラフラしてて危なかった。


なんせ自分も自転車に乗りたいのである。でも明日もなぁ~

基本鈍感

2011-09-10 | パパ的自転車
なんですが、これはわかった。


先日べた褒めした王子&アルテ車輪そして26cという選択肢でしたが、IF乗ったら
驚いた。なにこれ体に優しいったらない、そんな今朝の自転車通勤

正直腰が不安で乗りたくない、明日は小娘遠征の迎えとかで忙しいので明日動けない
とか言えないし、迷う要素たくさんあったけど乗れる時に乗りたいしという判断。

週末のノーリュックデーでもあるのでここは大事にしていきたい。

初登場だったり。


ルートはいつもの週末ルート。

24度でした。だから写ってないっての


で、自転車の話。

以前のフニャフニャホイールからアルテに換えてやっぱり耐えられなかった。


IFのってそのマイルドな乗り心地ときたら全てが丸い、地面から伝わる振動も
踏んでかえってくる反動も全てが丸い。腰が笑ってたよ、笑ったらあかんけど。


盤滝下から逆瀬に下る最中に5人ものロディーとすれ違った。
今日は盛んだなぁと思っていたケド十万辻では出会わず、なんかひとりぼっちだね
と思っていたら市街地の下りでKまもっちゃんやら闇の工作員Pチョくんに出会って
元気出た。


大半孤独な自転車通勤だけどたまの出会いっていいもんだ




ピーク

2011-09-08 | パパ的自転車
きのうメーターの電池を入れ替えたのに今朝また残量わずかという表示がでて、
すっかりメーターの不具合だと思って軽くメーカーに毒づいていたのですが、
よく調べたら取り替えようとしてとり出した電池を戻していたようです。


原因オレかよ、メーカーさん毒づいてすみません。


ゴミ箱から無事回収した電池に入れ替えたらご機嫌に動いてます。


今日も自転車通勤

朝踏み出した瞬間脚に重さを感じたのだけど心拍が80くらいからスーッと
楽に120くらいまで上がったので「今日は調子が良い日だ」と確信。

こういうことは思い込んでしまえばそうなることが多い。

序盤は抑えめに140位で、中盤の上りに入ってやや抑えめに150台位で辛抱し
て後半は160超えてもいきすぎないくらいでコントロール出来たのでたぶんこの
あたりが好調のピークと思われる。

大して乗っていないクセして、お尻からハムに若干の疲労感が出てきているという
情けなさ、ここからは落ちてくると思われるのでうまくごまかしながら体動かしたい。

定点観測、今朝は・・・

残念写ってなーい20度でした。とても快適です。






ほんま高つく

2011-09-07 | パパ的自転車
ライトとメーターの電池がなくなったので交換。

ライトはかなりガタがでてきたのと、ハブダイナモがなくなったのでもう少し
しっかり明るいものに買い換えたい。←また出費かよ


自分の場合、速度とかあまり見ない(見ても仕方ないから)

メーターで確認するのはほとんど心拍と時間がメインです。

楽に150から160くらいを維持できるのは好調で、維持できるけど辛いのは
若干不調、170超えるとオーバーペース。

そして疲れてくると120を超えなくなってコントロールできなくなるのが最近
のパターン。


今朝の通勤は好調でした。

昨日はすぐにオーバーペースになってしまったけど、今朝は楽にコントロール

しかも涼しい。汗だくだけど

今日は好調だ!!と思いながらCR走っていたらのぼりの区間追い風だったこと
が判明、追い風最高な朝でした。

久しぶりの通勤ですねん

2011-09-06 | Weblog
正確には昨日の帰りも乗ったけど、まあのんびり再開。


久しぶりに上りを含む山麓ルートで通勤

一気に秋か?19度って  まだ戻るやろうけど

1週間楽したら、どんだけ上りが辛くなるんですか?と神に問いたい!


ただし、心臓だけは元気いっぱいブンブン回ったからこれはこれでヨシ。


そんなことよりも新機材の具合がよいのです。

通勤用として25cってベストチョイスなのではないかと思ったり。

今までのフニャフニャにへたったホイールから新品のアルテに変わって、腰に爆弾
を抱える身としてガチガチの剛性であったら恐ろしいなと思っていたけど、まあな
んとか耐えられるレベルであった。

と思う、後半随所にヤバイと感じるときがあったが今は目を背けていたい。

タイヤのグリップもコレまでの安もんタイヤとこうまで違うかと思いたい。イヤ思う

なんといっても違ったのはブレーキ、これほど安定したブレーキは心安らぐ。

まあ、全般よろしい。

昨日は帰ってから小娘とjog20分。

去年は9月から主を自転車からjogに切り替えたけど今年はどうするかな、もう
ちょっと自転車で走っていたい気がするな~