極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

ついてない

2008-03-31 | パパのこと
たまに仕事のこと。

「ちょっと来て欲しい」と呼び出されたが、

その場所はたしか昨日○体○棄事件のあった現場のすぐ近く。

いくのヤダな、でもこんな日に限って代わりがいない。

散々渋ったがもう日没まで時間がないということで行ってきた。

出来る限り遠回りして現地に向かったが、やはり・・・・・やってた。

住所とか名前とかイロイロ聞かれた。

なんもしてないけど、キショイ、今日はついてないぜ。

呼び出しやヤツ、これがしょうもない用事で終わったら、お・こ・る・で。

いいこともある

2008-03-31 | パパ的自転車
今日の予報は雨、でも元々車通勤の予定でしたが、予定が変わった。
そのうえ雨も・・・降らなそう。

TVの予報では、くもりのち晴れ。
ただし、東の風のち北西の風やや強く、体感気温は低そうです・・・・ですか。

この「ただし」に心が挫けそうになる。

弱い心で受け取ると
行きは道路ビチャビチャで向かい風、帰りは冷たい向かい風が強く辛そうです。
という感じか。

強い心だと
道路の濡れは国道まで、風は適度な向かい風で心拍維持にはもってこいでしょう、
帰りは向かい風強くのんびり走ってもジックリ漕げるいい練習になりそうですよ。
というところか。

今日の心は・・・まっ強め、ということにしときましょ。
昨日乗る予定が雨で流れてるし、週末エエことあったから乗っときたい。

で、たいしたことではないけど週末にあったエエことというと。

サドル前後いらって数週間、わずか数mmとはいえあまりにガラリとかわった
ポジションにまだ慣れず苦しんでいた。
このポジション、以前に比べ上下死点での動きは良くなったものの、踏むという
一番重要なところでどうにもうまく脚に力が入っていないような感じがしてた。
みんなこんな感じなのかな、自分の筋力が足りないんだと、そう思いはじめてた。

そんな週末のいつもの帰り道。
あまり広くない片側1車線の対面通行で路線バスの後ろに付いた。
左は堤防でわき道もないので遠慮なく、風除けになってもらうべくバスの走行に
あわせて加減速してた時のこと、急に上半身が浮いた感じになって、脚に力が、
というか負荷が掛かった。
ひと踏みひと踏みしっかりとペダル軸を感じる(←大袈裟)、
膝がストンストンと上下にいごく感じ(←さらに大袈裟)とでも言いましょうか、
「これだ!」と思わず手を打った。(←実際は打ってない)

何かというと、腰がこけてたのだ。だから上体が少し立つと膝が楽に上下する。

そんなことに気がついた、それがとっても嬉しい出来事。
ただそれだけのこと。それがエエこと。

自分は運動においてどちらかというとトロいタイプ。
人並みに成長するには時間がかかる、こうやって薄い紙を重ねていくように
ゆっくりのんびりしか成長しない、でもその分つまらない成長でも嬉しく大きな
喜びを感じられる。

時々書きますけど、ただ漠然とたくさん乗ったから早くなるとか強くなるとか
いう都合のいいことはない、でもたまにはこんないいこともある。

ただし、上体立てて維持するのはしんどいのだ。楽ではない!修行だ!

いよいよ

2008-03-29 | パパ的自転車
ですね、普段用の7から1へ交換した。

1から7にした時は何も感じなかったけど、ひさしぶりに1にしたらやっぱ軽い、
ようまわるなぁ、と感心してたら追い風やった・・・こんなもんですね。

外した時に軽く拭くなりしてればいいものを、使ってポイなもんでドロンドロン。
しかたないからちょっと拭いてあげた。

「実力以上に回ってよ」、と念を注入しながらね。

今日は平坦を軽く乗るだけにしようと思っていたけど、意外と調子が良い感じ
だったので、1周だけ上げてみてあとはホドホドにしといた。
途中からまた某強いヒルクライマー(BR-1)さんと一緒になったので走りながら
情報収集を少々、なんと伊吹も一般で出走されると、しかも同じクラス。
レベルがちがうので問題外ですけど。

時間いっぱい走って、先に離脱し通勤。

明日は山かな、天気が心配。

バランス

2008-03-28 | パパ的自転車
筋力つけるか、なんて下心でここしばらく重めのギアを踏む感じで乗っていたら
今度は脚が回らなくなってしまった。

これはマズイ(なにがどうまずいのか不明)と思い無理矢理回したら、これが
全然ダメでギックンシャックンギックンシャックンして・・・

尻剥けた。

イタイイタイ。

休憩せよというお告げだな。

バランスが大事やね、偏ってはイカンということか。 ヨシヨシ←なにが?

低調

2008-03-27 | パパ的自転車
勝手に雨予報してたんで、微妙に気の抜けた朝。
体重いし、ちょっと脚熱いし、花冷えでさぶいし、どうしよっかなぁ。

もう弱気の虫がウジャウジャ出てきて、ヨワッタ。
こういうときは空を見る、もう冬の空じゃない、春だわ!

青空と太陽をみると心がさわぐ、「ジッとしてるのもったいないでぇ」って。
それなら自転車いってみよう!気張らんと気楽にいこう自転車楽しもう。

走り出すと案の定、普段以上に低調。
当然上ったりはしないでいつもの平坦通勤路をダラダラとながしていると、
周回コースで某BR1レーサーさんが普段より早い時間から走っている。

さすが、ひと踏み、ひと踏みの勢いがちがうわぁ、と感心してると、
なんや、こちらもエンジンかかってきたよぉ、ブッブッブッブッブヒヒーン・・・
ブ、ブ、ブ、ブー・・・一瞬で終了。

今日はダメみたい、体が反応しない、たとえしたとしても知れたものだけど。

そこからは、さらにさらに低調になったので周回離脱し、お散歩通勤。

わるいのは

2008-03-26 | パパ的自転車
お前だ!

数日前から変速が不良。
シフトアップはできるけどダウンが1発で決まらない。

ダウンするときってだいたいつらい時だから、辛さ倍増ってワケ。

今朝の辛さもこのアタリが原因と勝手に決め付けたんでチョット調整。

本に書いてるセオリー通りに合わせると変速不良、←これ最初から。

だからいつもは1回転半ともう少し戻したアタリで妥協点がみつかるのだけど、
今回はどうもダメだ。

アウターローでクランク反転さすとチェーンが外れるクセがとれない。

アウターローはどうせ使わないとあきらめるか? 

なにかの言い訳として残しとくか・・・

進歩

2008-03-26 | パパ的自転車
なんともやる気をなくす微妙な天気が続きます。
天気がグズグズするとね、こうなんかね、「やるぞ!」って気持ちにならないね。
でも乗れるときには乗っとくとするかね。

2日ほど脚休めしたし、具合のエエポジションみつけたし、もしかしたらエエ結果
出るカモ・・・なんてあまり期待はしてないけどね、表に取り付いてみた。

ところが、のっけから辛い。「やばい、しんどいぞ」と心が呟く。
明らかに気持ちが負けてると、辛抱しながら辛いトコのもうひと踏みが全然でない。
勾配が緩んだトコでも、休もう休もうって気持ちがブリブリ湧いてコマッタし、
加速はできんまでも、なんとかギア上げて堪えたけどこれではダミだわ。

なかばにはいり、前半無理できなかった分多少残ってる力を小出しにしながら凌ぐ、
これは盛り返すかも、という期待は勾配がきつくなったとたん吹き飛んだ。残念

後半、長かったなぁ。漕げども漕げども進まない、時計だけが虚しくすすむ。
あちこち痛いような気がするけど、何がどう痛いのか、辛いのか実のところはワカラナイ。
結局、前回より2分ほど遅れて丁字へたどり着いた。泣

裏への下り、今日は気温が低いだろうと予想してウインドブレーカーを用意してき
たこれは正解、めっちゃサブ。
でも頭隠して尻隠さずで足先が、完全に痺れた。
この痺れが惨くて、結局会社にたどり着くまで痺れたまんま、これにはマイッタ。

有馬を抜け船坂へ移動する道中でも、もう脚がいってしまってるようで、まともに
たち漕ぎができず、勾配の変化が必要以上に堪える。

で、たどりついた「はちみつ」正直やめたかった。
やめる理由いっぱい考えた。逃げ道もある。

でも今日やめて、明日乗れなかったらきっと後悔する、きっとする。
途中まででもエエから上っとけって、明日乗れない理由作りじゃ!
ってなもんで上りだしたら、そりゃ途中ではやめられないものノソノソ、フラフラ
上っといた、完全に自己満足な世界。

進歩どころか退化を感じた今朝の通勤。 

でも、こんなんもまあエエかぁ。自己満足も楽しみのひとつだし。

勝負

2008-03-25 | パパ的自転車
今日は晩から雨、雷雨だと・・・晩ていつやのん。

日が暮れたら晩なのか、それなら間違いなく帰りは雨だろう、でもたぶん降らない
きっと降らない、絶対に降らない、と信じて自転車通勤。
でも少し不安なんで、ちょっとでも早く帰れるようにがんばってみよう。

別に1日くらい乗らなくても問題ないやんって思っている。
たくさん乗ったら速くなるとか、強くなるってことないと思っている。

でもやっぱり乗ってると何かが変わる、そんな昨日の帰り道。
たまたまマンホ-ルを踏んでずれた尻の位置がなんとも絶妙にいい具合。
1万キロ以上乗ってるプリンスが、「突然」乗りやすくなった。
上体の維持も、ペダルを回すのも、そして何より曲がるのがスゴク楽に・・・
これは具合がエエ!でもどこがどうズレタのか解らない。
それではしかたないから、尻がこの感覚を覚えるようにじっと座った帰り道。

そして今朝、雨予報。
でも尻が昨日の感覚を忘れていないかどうしても確かめたく、天気と勝負!というワケ。
雨が降ったら、泣きながら帰る予定。

乗る

2008-03-24 | パパ的自転車
明け方まで雨。
道路はビチャビチャ、萎える気持ちをなんとか支え自転車でいってみよう。

今日は平坦、あまり上げずに流す。
浜での周回コースをアレコレ試してみるも、どれもイマイチ信号が邪魔やね。

気温が低めというてたんで、レッグウォーマーででたけどチトあついカモ。

日曜自転車練習

2008-03-24 | パパ的自転車
ド平坦の埋立地内を仲間とグルグル周回する。
普段、単調になりがちなところ、少し意識に変化をつけながら走ってみた。

まともに力でぶつかっても勝てないので、素人なりにイロイロと試してみたけど、
やはりレイス慣れしている人には通じない。

力が伸びないので、少し頭を使ってみたけど、こっちも全然足りなかった。トホホ
次はまた別の手で・・・なんか方向性まちがってる???カモ

その後、山をのぼりにゆく。
いつもより長め、緩めの山、やはり緩斜面での勾配の変化に弱い。
坂は習うより慣れろというのでこれは慣れるしかない・・・そんな時間はないけど。

先日34がどうのと言いましたけど、脚弱すぎ・・・生意気言いました。凹