極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

GWのコト

2006-04-28 | パパのこと
29日  旅 家族と車で
30日  旅 家族と車で
 1日  はたらく
 2日  はたらく
 3日  自転車乗りたい。舞洲クリテでも覗きに行くカナ。
 4日  家族は大事
 5日  親戚も大事
6日  はたらく
 7日  魚のお世話
 8日  はたらく、車

こんな感じ、なんとか1日自転車の日確保できた上出来。
ぜひ3日

秘策

2006-04-28 | パパのこと
数日の間にという期間は非常に曖昧な表現で、実際には大至急とおなじである。
なにせ数日後というより明日からはGWに突入するのですから・・・
前担当が3年、私が引き継いで1年、計4年。今ホント追い詰められた感じ。

でもね、実はね私、秘中の策を持っていたのです。ウフフ。怖くて表に出せなかった。
2日真面目に悩んで決心した。「当たって砕ける。」覚悟のみね、砕けちゃダメ。
覚悟は決めたが、喉と唇が乾きまくり、味覚まで失われてきた。もう限界やね。
腹割って話をしよう。切服覚悟で乗り込んだ。
○長。企画書見て薄ら笑い、血管浮いてましたよ。もうビックリしすぎて言葉にならないといった感じ。補足説明(言い訳)のしようもない、コワコワ。

切腹にはならなかったが、撫で斬りされた感じ、かろうじて一命は取り留めました、瀕死ですけど。でも小さな光は掴んだよ、タダでは切られへんもんね。掴んだ光は絶対に逃がさへんから、でっかく育ててみせるから。

これでなんとかGWに突入できる、ハズ。今日は軽い祝杯、お酒にお詫びせなね。

もう帰ろう

2006-04-27 | パパのこと
今日も無事、おつとめが終わろうとしていた、そんな時に電話がプルル、なんか嫌な予感。・・・・・よかんは的中。
イキナリの爆発だった。おも~い内容・・・1年かけてやってきて、どうにも解決策が見出せないでいたコトについに鉄槌が振り下ろされた。猶予期日は数日・・・・
しばし呆然となったがしかたがない、早速取り掛かってみるもダメダメ。どうにも最初から見直さないとならんらしい。
ということで明日の予定「○○○○についてなやむ」と書いたメモをデデンとPCモニタに貼り付けて逃亡。
自転車で苦しめば少しはらくになるカナ、楽しいことすればイイ案とびだすカモ、なんてコトはナイ、なかった。まったく力が入らない。趣味・家庭・仕事、万事順調なんてナカナカだとは思うがね、ある程度円滑に回ってないと輪がみだれるね。どれが欠けても輪にならんもんね。
そんなこんなで、プチ山もやんぴ。こんな日はとっとと帰って家族から元気をもらおう。普段はウルサイと思うようなさわがしさも、こんなときにはすべてが励ましに聞こえる。そうやまだまだオレにはやらんならんコトがいっぱいある、と思わせてくれる。仕事のことなんて小さいちいさい、些細なことや。やってダメでもそれが結果。結果だしていこう。
自転車通勤 70km 極生350ml×1+芋1本+ビールチョコ大量・・・・二日酔いならぬモロ酔いかも今。

昼飯

2006-04-26 | パパ的食べ物
今日はハンバーグ弁当。
嫁様の作り置いてくれたもの、あとポテサラ。
ひと工夫は、ごはんを「ゆかり」サンドにしたことかな。ゆかりごはんってうまいね。
ハンバーグって意外と御飯がね、すすまなかったりするのね。だからもう1品入れたくなるんだけど今日はグッとガマンね。

自転車 通勤

2006-04-26 | パパ的自転車
今日は一味違うハズ。 なにせ、今日の燃料はアルコールじゃなく飯、メシ・めし、です。朝から白米2膳強、どこに汁があるねんという程大量のワカメが入った味噌汁2杯、まわりから食べ過ぎとヒンシュクをかうほど大量のポテサラ、ツナマヨ、漬物を時間をかけて食べましたから。
今日は夜から雨が降るらしい、だから3号で行こう、と思ったら、あれ!スローパンクですか?スネタかな。ムムム。しかたがナイ雨はキット夜遅くやろと勝手に判断し、スペシャでGO。
さあ、お楽しみの健全燃料???あれれ燃えへん、おかしい?燃えるどころか重い、じゃないかー。まるでタイヤキ君だな、あははって笑えないくらいに重い。
仕方がないのでスローペースで昨日と同じルートで鷲林寺へ、回を重ねるごとにペースダウンしてるので、日毎に楽になってるような気がする。でもお寺のラスト300mは辛スギ、クルヒイ。今日も引き返そうかと思った。ケドいったあよ。

しかしサブイ、でもサブサが気持ちイイ~朝でした
社に着くとおなかはペッコペコ、ドナツ2ケ、モナカ2ケ、クリムサンド2ケを補給し落着く、ハ~コレをやめればもう少し軽くなるのかも、軽くなって楽に登れるのかも、シレナイ。

いまのネガイは帰りまで、お天気もって頂戴

自転車 通勤 復路

2006-04-26 | パパ的自転車
缶詰第3部を、「1滴」のお酒も飲まずに乗り切った。
社へ戻り、ピチピチマンに変身、なんかシャキッとするね。目標は当日中の帰宅と決め、ジェット噴射で帰還。

今日の通勤 74km 山はナシ、気力がナイ。

帰還後シャワーを浴びて、いつもならビールをプシュッっといくところ、何を思ったのかお茶を飲んで寝てやった。

本日の酒量 「0」  「1滴」も飲まず。  ・・・ 去年の定期健康診断前日以来だ。

○長缶詰

2006-04-25 | Weblog
缶詰会議第1・2部が無事終了した。この缶詰の中身はというと、組織といわれるものの中にある単一の立場の人間ばかりをギュっと詰めた課長缶詰・チーフ缶詰・班長缶詰・頭目缶詰・主任缶詰みたいなもの。ものスゴまずそな缶詰。
助かるのは喫煙者が減ったこと位かな、ひと昔前なら目が痛むほどモウモウと噴出す煙の中での会議だったのに、最近では愛煙家はほんの少しになりました。それでも会議の席に灰皿があるあたりとても遅れた業界だなと思います。
議題は渦巻く権力欲をどうするのかということ。権力てある意味現ナマよりこわいのよ。
第1部は根回し会議、第2部は念押し会議、第3部はこの後夕刻から、おそらくお酒が入って駄目押し会議になる模様、こんな席のお酒はほんまにコレが酒かと思うほどいつもと違う味がする。話題はきっとゴルフのコトとかになるのかな、「どうですか今度。」とかね、私全然わかりませんから。「どうですか今度、150km位」なんて絶対にナイ。
今日の帰りは自転車やからお酒は少なめにして、吸い込んでしまった欲望や権力の元を精一杯吐き出しながら帰る予定。

自転車 通勤

2006-04-25 | パパ的自転車
日差しがグンと力強くなってきましたね。なにか部屋の中にいるのがもったいなく感じます。でも気温は低いらしい、なんでまた冬を引きずった支度でスペシャでGO。
やはり、さむいね。最南ルート~武CR~仁川PR~またまた鷲林寺までいってしまつた。
前回よりペースが上がらなかったから、体は楽なような気がするケド、やっぱ坂はキツイな~、途中何度も止めようとか思うのになぜか行ってしまうのです。CRなら平地なんですが、なにか変化がほしくなってしまうのですね、達成感もあるし。CRを2往復するのと比べると時間的に同じくらいなんで、私的には調度いい感じ。

今日は、シートポストにグリスをベトベト塗ったくってみました。グリスを触った感じでは、ナ~ルほどねって納得させられる肌触りでたしかにスベラなそう、なにか油分を含んだコンパウンドって感じですかね。して効果は、スゴイ!ガッチリ固定されてるみたい。とりあえず往路では下がっていないみたいです。
はじめてポジションの固定された状態で乗ることが出来ました、こんなことでもスゴク違った感じがする自転車はスゴク繊細なものですね。

シートもかえてみたのですが、これもナカナカ、はじめてZeltzの効果?を感じました。
いつも不快な荒れたアスファルトもアレ?ちょっと滑らかな感じがする。スゴク楽。
自転車も慣らし運転ってあるのかな?スペシャいい感じになってきました。


あ~~~~~楽しい通勤やった。・・・・・今日はこの後、缶詰会議・・・なんで?