![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3a/f86d0d379a565ef1022c86ff1c6808f2.jpg)
2011年06月03日撮影 福知山線 道場~三田 ISO 200 1/800 f 5.0(-0.1段) WB A
夕方も仕事帰りに桑原踏み切りに回りました 風があって水鏡は無理だったので まず3017Mレはアウトカーブから正面がちに撮影 3020Mレ(287系4輌編成)は入れ替わりに上って来たので見送るのみ そして3022Mレは夕陽を背にヘッドマークをアップでと思ったのですがショートズームしか持って来ていなかったので 線路に近付いてカーブするところを狙いました 普電や快速が通り過ぎやがて3022Mレが通過する時が近付きます 警報機の音と共に三田方面からそれらしいヘッドライトの光が近付いて来ましたがどうも様子が違います 良く見ると三つあるはずの明かりが二つしかありません 207系や321系の光の様ではなし近付いてくる先頭車輌には「こうのとり」のヘッドマークが光っています紛れも無く特急車輌です 天井のヘッドライトが切れているのかなと思ってよく見るとライトそのものがありません さらに近付いて来た車輌を見るとなんと381系ではありませんか思わず我が目を疑いました 先月末で運用を外れたはずの381系を写せるとは思っていませんでしたのでなにか狐につままれた様でした どのような事情かは知りませんがこの様なハプニングは大いに歓迎です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/65/d47ac4787a9f0ffe2709d852e40e5413.jpg)
2011年06月03日撮影 福知山線 道場~三田 ISO 200 1/800 f 5.6 WB A
B62編成でやって来た3017Mレです架線柱の影が面にかかってしまいました 381系が去ったこれからは一番身近な国鉄型特急車輌の183系を大事に撮って行きたいと思います 風があって水鏡は望むべくも無いので中継信号機を入れて写してみました。