鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

古い写真ですが

2011-06-08 21:55:24 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    1982年04月00日撮影 福知山線 相野~藍本

 昔の写真ですが 今日「こうのとり」を写した場所で キハ82系時代の5Dレ「まつかぜ」を写したものがあったのでそれをアップします 食堂車やグリーン車を組み込んだ堂々7輌+6輌の13輌編成での運行は当時の特急列車では当たり前の姿でした 後の桜の木は切られ 歩行者専用道路が整備され 線路も複線電化に成り 遠くの山際には高速道路の高架が走り あたりの様子も随分と変わってしまいました。

今日の 3022Mレ「こうのとり」

2011-06-08 20:22:36 | 福知山線 非電化の時代~2014年

   

    2011年06月08日撮影 福知山線 相野~藍本    ISO 400 f 5.6 WB 晴

 この日も仕事帰りに3022Mレを撮影してきました。複線化されてからは訪れることはなくなったのですが 一度このポイントで写しておきたいと思いながら行けずに終ったのですが 思いがけず撮影する機会に恵まれ写す事が出来ました この時間夕陽は山の影に隠れ日は当たりませんが 歩行者専用道路から柵越しに手軽に写せるポイントです 単線時代この大阪寄りのカーブは有名撮影地でした 少々トリミングしています。

 いよいよ明日をもって381系は「こうのとり」の定期列車の運用から撤退するようですが 明日もどこかで(多分三田近辺になるでしょう)3022Mレを写そうと思っています。