鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

青と緑を切り裂いて

2011-06-29 21:16:13 | 福知山線 非電化の時代~2014年
   

    2011年06月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 200 1/1000 f 8.0 WB 晴

 今朝の狙いは白い色の221系2529Mレでした。稲もだいぶ伸びてきたので青い空が広がる朝に アウトカーブから水田と青空を大きく写し込んで 真ん中を横切るように221系8輌編成の2529Mレを写してみたかったので機会がくるのを待っていました 梅雨の中休みなので秋の様な澄んだ青空ではないのですが 狙い通りの撮影が出来ました 稲の生長に合わせ季節の移ろいをこのポイントで撮影していこうと思っています。

   

    2011年06月29日撮影 福知山線 道場~三田   ISO 200 1/1000 f 8.0 WB 晴

 2529Mレの直前に上って行った287系3002Mレ「こうのとり」です。こちらの方が真っ白なので白さは引き立つのですが 中間に先頭車が組み込まれているので 一本の白い線の様には見えないので7輌編成の「こうのとり」はあまりこのような写し方をする事はありません。


最新の画像もっと見る