鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

思いがけずに 甲種回送を撮影

2012-05-19 21:26:32 | DL(DD51・DE10)


    2012年05月19日撮影 東海道本線    ISO 200 1/800 f 5.6 WB 晴天


 午後は甲種回送に間に合うように2時前に夙川に着きました やはり甲種回送が有るようでカーブに2人・大師踏み切りに3人・西守具踏み切りにも2人の撮影者がスタンバイしていました 私は大師踏み切りから撮影することにしました 唯どんな車輌で何輌編成なのかも知らないので 一人の人に伺うと「釜共で5輌編成」とのことでした どんな車輌か楽しみでしたがDE10 1192に牽引されて やって来たのはJR東日本のグリーン車(サロE233系)4輌でした DE10 1192牽引の9866レ甲種回送です。

 早朝撮影した貨物列車などは後日アップしていきます。   


 

久し振りのさくら夙川で

2012-05-19 20:22:20 | EF65形


    2012年05月19日撮影 東海道本線    ISO 200 1/1000 f 7.1 WB 晴天


 今日は久し振りに夙川に出かけました(先週日曜日工臨を撮りに来ましたが)朝から来るのはおよそ一ヶ月ぶりの事です。最近は福知山線の183系「こうのとり」の撮影にかまけて 65PFの撮影はトンと御無沙汰しています それで最近釜が引く列車を写したいと言う欲求がたまっていたので 今日は早朝に通過する貨物列車から撮影(5時起きで6時過ぎに到着)し 朝から好天に恵まれたおかげでストレスを解消することが出来ました。午前の本命の72レはEF65 1084号機の牽引で22分遅れて通過(明石駅での人身事故の影響)しましたが 最高の光線状態で撮影できました。


    


    2012年05月19日撮影 東海道本線    ISO 200 1/800 f 6.3 WB 晴天


 こちらは定時通過の73レです 牽引機はEF65 1094号機でした。午前中は2077レまでまず大過なく撮影出来たのですが午後は8866レ75レ共普電や貨物列車に被られ撮影できませんでした(75レはEF65 1061号機だったので残念)が DE10牽引の甲種回送(9688レ)が写せたのが救いでした。