鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

どれが本当? 回送「こうのとり」

2012-05-10 20:52:25 | 福知山線 非電化の時代~2014年


   一体どれが本当の「こうのとり」の回送列車なのでしょう?

 まず初めは・・・


    


    2012年04月30日撮影    ISO 400 1/800 f 6.3 Wb A

 4月30日撮影の回3006Mレは「回送」になっていました。


 二番目は・・・


    


    2012年04月30日撮影    ISO 400 1/800 f 6.3 WB A


 同じ日に写した回3012Mレは少し下にずれていますが「北近畿」でした。


 そして最後は・・・


    


    2012年05月01日撮影    ISO 400 1/640 f 6.3 WB A


 5月1日に写した3012Mレは上にずれていますが「快速」になっています。そしてどの列車も下り先頭車の表示は「こうのとり」でした。

 一体どれが正しい「こうのとり」の回送なんでしょう。

今日の「こうのとり」は3022Mレ

2012-05-10 20:32:22 | DL(DD51・DE10)


    2012念05月10日撮影 福知山線     ISO 400 1/640 f 5(-0.5EV) WB A


 今日は天気がよさそうだったので 鞄にカメラを忍ばせて出かけました ところが仕事が終わるのが遅くなり3017Mレには間に合いませんでした しかし今日は雲も無く昨日の雨のおかげで空は青く澄み渡っていて 3022Mレの通過時間でも十分な明るさがありました それでこの一本だけでもと思い回り道をして写しました。日が長くなって来たので丁度夕陽に照らされた「こうのとり」のサイドが ギラリと光良い感じで写せました これから暫くは3022Mレ狙いが主になりそうです。