鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の225系は 共に01編成

2012-05-06 22:04:23 | 福知山線 非電化の時代~2014年


 まず初めは6輌編成のML01編成の2741Mレ。


    


    2012年05月06日撮影 福知山線    ISO 200 1/1000 f 7.1 WB 晴天


 次に2745Mレで223系4輌編成と併結運用の4輌編成MY01編成。


    


    2012年05月06日撮影 福知山線    ISO 200 1/1000 f 6.3 WB 晴天


 篠山口で折り返して来た2770Mレ


    


    2012年05月06日撮影 福知山線    ISO 200 1/640 f 6.3 WB 西端


    

    

3/4の確率だったのですが

2012-05-06 20:55:10 | EF81形


    2012年05月06日撮影 東海道本線    ISO 400 1/800 f 5.6 WB A


 今日がGウイーク中の「日本海」運転の最終日でした この日は山崎か上牧辺りでと決めていたのですが 天気があまり良くなかったので サントリー前で編成のみ写す事にしました 回8502Mレ撮影後にサントリーカーブに着くと 流石有名撮影地です「きたぐに」も此処で撮影されたのでしょう これはと思われるポイントは人で埋まっていました 私は開いている所でまずまずのポイントが確保出来たので 構図などを入念にチェックして時間が来るのを待ちました しかし今日は天候が定まらず時には雨も降る始末で 露出の変化が激しいのには参りました。でもいい具合に雨も止み少し明るくなった時に来てくれたのでかなり綺麗に写す事が出来ました パンタやスカートに障害物がかかってしまいましたが結構気にいっています。4月5月で4日間の運転だったのですが 幸い私は3日撮影する事が出来ました しかも4/27が101号機 5/5が108号機 そして今日の106号機と出かけた日は全て原色機が牽引していました 今回の運転4日間のうち原色機が牽引した確率は3/4だったのですが 私は100パーセント原色機の牽引でした。  

今日の 「きたぐに」

2012-05-06 20:18:59 | 583系


    2012年05月06日撮影 東海道本線    ISO 400 1/800 f 6.3 WB A


 今朝はまず上淀鉄橋で「きたぐに」を撮影 天気は曇り空でしたが所々に切れ間が有り薄日が射していました 6時阪少し前
に着き堤防に上がると20人近くの人達で賑わっていました 列車が来るまで時間が無いので いつもの位置で急いでカメラをセットし やって来た快速電車で露出をチェック 構図を決めて「きたぐに」の通過を待ちました 暫くすると新大阪方面から3灯のヘッドライトの明かりが近付いてきました 583系「きたぐに」です もう少し天気がいいと良かったのですが。


    


    2012年05月06日撮影 東海道本線    ISO 400 1/640 f 5(-0.4EV) WB A


 上淀鉄橋で8502Mレを写して直ぐに山崎まで走り 今度は回8502Mレを山崎で撮影しました。まさか「きたぐに」をこんな具合に追っかけて撮影するような時が来るとは思っても見ません出した このヘッドマークも何時まで見られるか心配です。。