9月上旬の庭~2019

2019-09-15 18:59:45 | 日記

9月3日 霧が立ち込めどんよりしたお天気が続きました。 

夏、休んでいたダリアが再び開花し始め・・ ゆっくりと秋の景色に移行中

「良かった、生きていた!」 夏枯れ状態だった芝生に緑が回復し始め 「ほっ」

少し日差しを感じるようになると蝶がどこからか湧き出てきます

 ジャノメチョウ

バーノニアの花は真中から咲き始めます

 うすいピンクのフロックス お気に入りですがこれはなかなか増えてくれません

ゲラニウム‘アズールラッシュ’は開花続行 

この時期、間延びしてしまうので何か一工夫しなくちゃ・・

 ダリア‘黒蝶’

花の終わりかけた萩 ダリア‘クライスラー’ レッドドラゴンがシックな雰囲気の一画

9月6日 ロベリア・シフィリチカ(サワギキョウの仲間)の花穂があちこちで伸び始めました。

玄関先

階段横

アプローチ中ほど

白ボーダー奥 一袋の種から白と青紫、2種類の花が咲き、

10年以上 こぼれ種で増え続けています。

芝テラスでは今年、開花少な目~もっと増やしたい!

9月8日 西洋フジバカマが咲き始め、秋の景色が繋がり始めました。

今年はクラブアップルが大豊作 「ジャムにできるかな?」一度つくってみましょう

台風に備えてダリアの花を摘み取りました。

9月9日 ロベリア・シフィリチカに初めてみる蝶?いえ、これは蛾のようです!

調べてみるとチャマダラエダシャクという 大きな蛾で 

ロベリア・シフィリチカにとまって逃げようともせずしきりと蜜を吸っていました。

2019.09.09.09:22

9月10日 

この小さな虫はカンタンの仲間でしょうか? 窓辺のダリアに20分余りとまっていました

そして正面に回ると 出窓前のダリアは虫に花を食われてボロボロになっています! 

9月11日 ダリアの食害は出窓前が特にひどく、その犯人を捜してみると

中には手袋に強い力で食いついた虫も・・↑ !!

・・クサキリ、ヤブキリ、クビキリギス?

 

今年はエゴの木で子育て中のホオジロさんがこれらの虫を盛んに捕ってくれていて

      この辺りに巣があります ↓

(エゴの木の下や向こう側の花壇で 餌を探しているホオジロさんに出会いました)

それらの花壇では虫による食害が少なくなっています。


最新の画像もっと見る