耐えるかルピナス?台風接近② 29&30 05.2024

2024-05-30 19:22:29 | ガーデニング

29日  霧雨のち晴れ

   花穂は折れ(曲がっ)ていたが、

 茎が裂けたり傷口ができたりはなかった ほっ👩‍🌾

 折れた部分の上と下で軽く留め 茎を支柱で補強すれば

  うまくいけば ある程度持ちこたえそう🤞

 

1.園芸用の支柱(イボ竹)の空洞に太いワイヤー差し込んだ自作の支柱を準備

2.花穂の雨水を払って💦残りの水分をタオルで給水し軽くする

3.折れた茎をそっと伸ばして 茎は園芸用の支柱に、花穂はワイヤーに

 止付けた(注意深くしてもいくつか落花)

          ↓    ワイヤー     ↓

 

園芸用支柱 ↑ (イボ竹)  傾いた茎を支柱 ↑ で起こす 

 これを他のルピナスもいれて10本あまり1時間ほど、

    ひたすら作業を繰り返した

その後

4.曲がった花穂を手でそっと伸ばしてあげる(時間を置いて繰り返す)

午後5時 11時間後

努力の甲斐あって ↓ 花穂を上にもちあげはじめたルピナス

 まだ不自然さは残るが・・強風が吹かなければなんとか・・🙏

      この白は折れた茎は無かった ↓

  支柱を斜めに差し込んでバランスをとる ↑

         💤

30日 穏やかな晴天

6:00 24時間後

      見事な回復力に 涙

    乱れていたフランス菊も回復~💖

      みんな ありがとう

     あしたてんきになあーれ

 


最新の画像もっと見る