耐えるかルピナス?台風接近!① 05.26~28 2024

2024-05-30 07:06:58 | ガーデニング

26日

 一株から19本の花穂を立ち上げたピンクのルピナス!!

       我が庭始まって以来の快挙です♪

去年は咲けず株のままで・・確かラベルはピンク系だったけど・・

   順調に花穂を伸ばし、魅力と期待は高まるばかり・・

27日

     黄金葉シモツケと抜群の相性で

  この色は特に先端近くのグラデーションが魅力的~♪

   次のオープンガーデンは見ごろになりそう

        *       *   

   ところが・・自然は厳しい そう甘くはない

   台風以前に まず大雨の洗礼を受けてしまった

28日 6:30 朝から しとしと

       小止みなく 降り続く雨。。。

      長い花穂はしっとり美しく

     日中は何とか耐えていたけれど・・

 夜10時ごろ小雨に?との予報とは裏腹に激しい雨音    

   おさまるどころか一晩中降り続いて・・

   31日は台風1号の接近で一日雨の予報!🌀

   オープンガーデンの開催も雲行きあやしく?😱

29日

 早朝 まだ霧雨の残る中道路へ出てみると・・

   19本の内、8本の花穂が折れていた😔

   風が無かったのがせめてもの幸いか

   とりあえず応急処置にとりかかった

        ②へつづく

 


最新の画像もっと見る