まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

イムジン河

2009-05-28 | 時評

   イムジンの 清き流れを 愚かにも
    核を試して 汚すバカ

 「イムジン河 水清く 滔々と 流る
 河よ 想いを 伝えておくれ」

 フォークのかくれた名曲で知られる 歌である
イムジン河は南北を分けている38度線の傍を流れている川だという。
作者は川を渡って南に飛んで行く鳥を見ながら なぜ南の故郷へ帰れないのか
誰が祖国を分けてしまったのか 鳥に問いかけ 故郷への想いを募らせる内容だという。原語の歌詞は知らないが、北では愛国の歌だという。日本語の歌詞だが、歌声喫茶で歌った気がする。哀愁を帯びた切ないメロディーで 好きな歌である。

 米国で大気圏内核実験を行っていた時、作られた歌で
「さくら咲く咲く 平和の空で 野暮な原爆 ためすバカ」 西條八十作詞
 詩人がバカなどと直接的な言葉を使う。
これは、よほどの憤りをぶっつけた歌詞だと思う。

 私も、この歌詞をお借りして 作ったのが冒頭の句である。
決句がふた文字不足 これが私の怒りである。

 大気圏内より地下の方が、クリーンだというが 目くそ鼻くそである。

 実験による大量の放射能 地下に閉じ込めることなど、出来はしない。
必ず、水に沁み込み 地表へと運ばれ 人を蝕むに違いない。

 おろかなり イムジン河は泣いている。

 イムジン河の曲を聞きたい方は 文中の
イムジン河 の5文字をドラッグして選択 右クリック イムジン河を検索 をクリック
You Tube イムジン河 フォーク クルセイダーズ を クリックして お聞き下さい。