線翔庵日記

おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

ソフトクリーム

2012年09月16日 23時36分58秒 | 食べ物
あちこち出かけると、道の駅とかお土産屋とかでソフトクリームを見かけると、つい食べてしまう。今晩は、ソフトクリームコレクション!

<信州山辺ワイナリー・ファーマーズガーデンやまべ>(長野県松本市入山辺)

扉温泉帰りに立ち寄った。やはりバニラだね!

<ひるがの高原 クリークサイド>(岐阜県郡上市高鷲町)

ひるがの高原の分水嶺公園すぐ脇。日本海と太平洋を思い浮かべながら食べるソフトクリーム!

<開田高原アイスクリーム工房>(長野県木曽郡木曽町)

開田高原はとうもろこしの産地としても有名。これは「とうもろこしソフトクリーム」だ!

<道の駅 日義木曽駒高原>(長野県木曽郡木曽町)

道の駅ではつい買ってしまう!これもバニラ!

お・ま・け…

<のぞいてIN>(山梨県北杜市高根町)

野辺山高原では結構有名!
ク・ソフト

もちろんチョコ味である(笑)

木曽路はすっかり秋~★

2012年09月13日 22時37分43秒 | 日々雑感
今日は木曽出張だった。9月とはいえ、日射しはまだまだ強い。まだ残暑といった感じだ。
上松町まで行ってきた。

その帰り道、またまた木曽路をふらついた。そして、やはり開田高原を訪ねた。

いや~すっかり秋だ!

青い空は、本当に秋空!そして、ススキが何とも言えない秋の風情を醸し出す。
そんな開田高原を行くと、やはり御嶽明神温泉「やまゆり荘」へ行ってみたい!ということで、ちょっと遠いかな?と思ったが、やはり行ってしまった!

んん~!この茶褐色の濁り湯は、木曽路らしい雰囲気。

ここの温泉は飲泉すると、消化器病、糖尿病、痛風、便秘等に効能があるようだ。しかし、良薬口に苦しというが、ここは温かい鉄っぽいサイダーみたい。

さて、ご機嫌で帰途につくと、夕方の空に浮かぶ御嶽山の姿が何ともよかった!

また、木曽路は和菓子がいい。
あった!栗こもち!栗きんとん!

これが店頭に並ぶと、やはり木曽は秋なのだ!

さて、松本までの帰りに食堂で夕食。
贄川にあるS.S.食堂へ。

何となくカツ定食にしてしまった。

何とも木曽路の秋を、一足先に感じた1日だった。

なつかしのラーメンの味!

2012年09月11日 23時20分09秒 | 食べ物
今日は下伊那郡喬木村出張だった。1日、研究会やら研修会やらで忙しい日程であった。

帰り道、どこか寄ろうかなとうろついていたところ、飯田市の天竜峡に出てしまった。するととてもなつかしい風景が目に飛び込んだ!

天竜峡の「山八食堂」。ラーメン等の中華屋さんだ。
こちらには結構立ち寄ったことがあった。もう15~6年前、上伊那に住んでいたころ、三遠南信のおまつりをまわろう!っと、遠山の霜月祭や、天龍村の秋祭りや坂部の冬祭、阿南町は新野の雪祭や盆踊り、さらに愛知県は豊根村や東栄町の花祭、設楽町あたりの田楽等々、結構ご機嫌で訪ね歩いていた。

そうした徹夜明けの祭りの帰り道、仮眠したり温泉入ったりして北上すると、ちょうど天竜峡あたりで昼食の時間となる。そこでこの「山八食堂」に寄ったのだ。一度寄って以来、何ともなつかしい感じのするラーメンなので、お気に入りであった。

その後、上伊那を離れ、三遠南信あたりへも足が遠のいてから、山八食堂もご無沙汰していた。

それが今日、久しぶりに「山八食堂」の前を通ったら、電気が灯っていたのであった。まよわず入店!

内装はいくらか変わっていたが、雰囲気は昔のまま。今日は「チャーシューメン」と「餃子」を注文。

おおっ!この感じ。いいな~!

やっぱり!山八食堂だ!

もともとなつかしい感じの味なのだが、久しぶりに寄って食べると、文字通りなつかしい味であったのだ。
いや~!飯田に来たら、また通ってしまうかも?

忙しいな…

2012年09月10日 22時09分39秒 | 日々雑感
なかなか忙しい9月になってきた線翔庵も一応毎月1日にはトップページを更新しているのだが、今回は昨日ようやくアップしたところだ。こちら

そして明日の下伊那郡喬木村出張に備え、飯田市に前泊。それにしたって、松本を出たのが7:00p.m.頃(正確に言うと、今日も出張先から飯田入りしたのだが

そしてやはりで一風呂浴びて、早めに休もう

この日記は宿から書いている。本当~に忙しくて、久しぶりな感じ。

とりあえず、明日の出張を乗り切らねば

鹿の瀬温泉

2012年09月05日 23時26分21秒 | 温泉
今日は木曽町出張だった。仕事は午後からだったので、ゆっくり木曽福島まで向かう。

そして帰りにはまた温泉に行こう!と考え、実行開始。
今日は同じ木曽町でも旧三岳村。「鹿の瀬温泉」に入ってみた。

ああ…なつかしい。ここへは15年くらい前に一度来ただけだ。

本当~に久しぶりだ!何とも老舗らしい温泉宿だ。

中に入ってみると、思い出してきた。

しかし~!今日の男風呂は狭い方の浴室だ。

小ぢんまりとした浴室。他にだれもいなかったので、温泉宿のポスターみたいな写真を撮ろう!と思った。