線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

牛乳瓶生ウニ

2021年05月19日 18時36分43秒 | 食べ物

岩手、三陸の名物、ウニ。

特に初夏になると、牛乳瓶の形の容器に入った生ウニ、その名も牛乳瓶生ウニが店頭に並ぶのだそうだ。

 

ふと思い出して通販で買ってみた!

おー!何だか涼し気な感じ。

生ウニというと箱に入って、きれいに並んでいるものが思い浮かぶが、この瓶入りのウニは何だかワクワクする。

ぜいたくにドバッと皿にあけてみた。

あー!ウニの独特な味がよみがえってきた。

三陸というと岩手県宮古市の宮古魚菜市場を思い出す。震災前だが、黒森神楽を見に出かけたとき、立ち寄ったのが思い出される。また三陸を訪ねたいな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧北国街道塩尻界隈 | トップ | 痛い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事