線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

望月歴史民俗資料館

2019年02月06日 16時59分27秒 | 歴史
 今日はマニアックな出張というか研修のために、佐久市内の望月歴史民俗資料館へ行った。上古から昭和あたりに至るまで、工夫された展示でなかなか楽しかった。

 しかし、自分の関心はお祭りだな(笑)

 これは天下の奇祭「榊祭り」の神輿だ!

 これは獅子。大神楽風な獅子舞が出る。「榊祭り」は…もう何年前に来たかなあ。

 さて、こちらは春日の式三番。


 楽器の類も展示。


 これは三番叟の装束!


 こうした展示があるのはいいな。もちろん本物の祭りを見たいが…。またいつか行きたいね。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~エビフライ! | トップ | ライオンキング観劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事