線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

茨城旅行③

2010年03月01日 23時38分12秒 | 日々雑感
朝、やはり寒かった。この3日間は、ほとんど太陽が見えなかった(笑)。

寒かったけど、散歩。そう!野口雨情の生家へ行きたかったのだ。夕べは暗くて気付かなかったのだが、宿の廊下の窓から、実は丸見えだった!歩いても2分程度(笑)。

名家らしく、りっぱな佇まいだ。そして、現在でもご子孫がお住まいなのだ。静かに、家の廻りやお庭を眺めてみた。ここで、育ったのか…。目の前は、海だ。こんなすてきなロケーションで、詩作を練ったのかな?などと、こちらも感慨無量。


さて宿へ戻って、海の方へ行ってみた。すると、やはり昨日は気付かなかったのだが、宿の前の駐車場に歌碑がある。なんだ~《磯原節》だ!ここにあったんだ。


やはり、民謡マニアは、♪末の松並 東は海よ~…と、しばらく口ずさんでみた。こういう雰囲気、いいな…。


さて、楽しく過ごした茨城旅行。最後の乗車は、JR磯原駅。
早めに着いたので、待合室に入ると、おおっ!ここにも雨情さん!

そして、ホームへ行くと、ベルではなくて《七つの子》のメロディだった。やはり雨情三昧。
これで日立駅で乗り換え、上野まで。そして、長野新幹線で帰宅。楽しく過ごした2泊3日の旅が終わる。




今回は《磯節》の本場、また《磯原節》をはじめとする野口雨情ワールド、そしてアンコウ鍋といった楽しみを加えての旅行だった。久しぶりの電車旅。これは、車内で飲めるから、いいね…。また行きたいな。

充実の茨城旅行だった。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城旅行② | トップ | ソバ屋で飲む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事