馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

大津市、長等山。リハビリ登山

2023-11-18 14:08:00 | 日記
街道歩きと違って登山は体力と脚力が勝負。
2ヶ月以上登ってない上に体重が6キロも減ったので、リハビリがてら低山を登ることにした。
手始めに354mの長等山を選択。
JR大津京駅からスタート。

大津京は無かったとされるので、大津宮駅に改名すべき。
皇子が丘公園


を通って



早尾神社



横から登山。





約1時間で長等(ながら)山に。




見晴らし抜群



関ヶ原の戦いでは西軍が長等山から大砲を大津城に撃ち込んだ。
しかし、ここはちょっと遠い。
砲弾が届かないと思う。
中腹の三井寺付近から撃ったのでは?
昼食後、次に逢坂山へ向かう予定だったが、一旦小関越に降りてまた登るというのは体力的に無理!
今回は断念した。
で、途中の分岐から大津市役所方面へ下山した。



弘文天皇陵




三井寺の紅葉はちょうど見頃でした。









というわけで、なんとか長等山制覇できたがまだまだ体力的に登山は厳しいので、しばらくは低山登りを何度か試みたい

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
我が家のモミジも色づいてきた


本日は真冬、寒い

馬《●▲●》助ヒヒーン♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月ぶりに彦根城 | トップ | 鳥羽街道歩き、鳥羽離宮から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿