馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

鳥羽街道歩き、鳥羽離宮から城南宮へ

2023-11-21 17:18:00 | 山城国の史跡
鳥羽街道は羅城門跡から淀城跡まで旧千本通を結ぶ街道。
ちなみに淀城から大坂城までは旧東海道の延長としての京街道が伸びてました。

幕末から明治維新にかけての戦乱の地となり新政府軍と幕府軍が駆け抜けた道です



前回淀駅から赤池まで旧千本通を北上したので今回は赤池からスタート!
北上してすぐに
広い公園があり
ここが鳥羽離宮跡




紅葉見頃に

さらに北上すると小枝橋
ここに道標があり
街道を外れて少し寄り道
右折すると

学生時代以来なので50年ぶりの再訪。
広い境内の西から北にかけての神苑には四季の庭が配置されてる。
有料800円
来年の大河ドラマにちなんで源氏物語ゆかりの草木が。
まずは紫式部。

藤袴
花には疎いので知らない花ばかりだがパンフと説明板でなんとかわかります

城南宮といえば優雅な曲水の宴が有名ですよね。

木の根道といえば、鞍馬寺から貴船神社を思い浮かぶ

大好きな藤棚は時期外れ

与謝野晶子さんの歌碑
実はこの人の現代語訳の源氏物語を今読んでます











紅葉見頃の立派な庭園でした

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
我が家のモミジも今が盛りです




馬《●▲●》助ヒヒーン♪
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津市、長等山。リハビリ登山 | トップ | 鳥羽街道歩き、吉祥院天満宮へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿