馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1727】号

2018-07-17 21:56:29 | 歴史地理
   □■□前〓◆〓回□■□
   □■□ 1725号 □■□
   □■□地図クイズ□■□
   □■□の〓◆〓答□■□
(A)、【タイ北部】

  中国雲南省 __/ ̄ ̄ ̄
_____  │  \ベトナム
ミャンマー  /\/    \
   /
/ ̄* ̄\   ラオス
     │_
☆  タイ  │
       │

☆は、タイ第2の都市で、昔は王国の首都でした。
この都市は?

イ)チェンライ
ロ)チェンマイ(正解)
ハ)チェンカム
@首都バンコクから北に約720kmの地点にあり、美しい町なので『北方のバラ』と呼ばれてます。
13世紀に王国の首都として建設された。
今も市内に遺跡が残ってる。
山岳部で涼しいので避暑地となってる。
@チェンマイのさらに北に
*チェンライという町がある。
国境近くで、昔の王朝の遺跡が残っていて国王の別荘地もある。

@今回13人の少年が入った洞窟がこのチェンライの近くです。
少年全員無事救出されたのは良かったが、救出隊員の1人が死亡した。
いかに救出作業が危険だったか、ということ。
全員救出できたのは奇跡だった、ということを忘れてはならない。



(B)、【松山市】

(津和地島)
   (怒和島)☆
  (神島)  ☆〔(中島)〕
       瀬    (睦月島)
       戸
         
忽那諸島は旧中島町、現在は松山市。
怒和島と中島の間に
☆☆ノ瀬戸がある。
   
この瀬戸の名前は?

イ)芋子ノ瀬戸
ロ)部屋ノ瀬戸(正解)
ハ)田子ノ瀬戸
@この部屋ノ瀬戸にクダコ島という小さな島があり、
クダコ水道とも言われる。
戦国時代、忽那水軍が活躍した。
その城跡、砦跡がクダコ島にあったそうです。
@今回の集中豪雨の被災地の1つが
怒和島。
一方、同じ愛媛県の宇和島も被害が多かった。
怒和島と宇和島、発音が似てるのでややこしいんですよ。


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
         
◎◎◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎◎◎
16☆★2018年07月17日★☆17
 周☆★1727号本日の★☆年
  年☆★地図クイズ★☆目
  ◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎
       ▼

(A)、【バルカン半島の国】

スロベニア/\
 ̄ ̄ ̄  \ハンガリー
   ★  \
        ̄ ̄| ̄ ̄
         |セルビア
\  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 \ \ボスニアヘルツェゴビナ
アドリア\ \     │


★は首都。

かつてユーゴスラビアに属した。
国土の西側はアドリア海に面し対岸はイタリアである。
この国は?

イ)クロアチア
ロ)ウクライナ
ハ)アルバニア


(B)、【津市】

~~~~~~~~│
     中河原│ 伊勢湾 
      海岸│


津市を流れる川は?

イ)安濃川
ロ)穴太川
ハ)鈴鹿川


答えは来週!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
日曜日、中山道歩きの帰りに武佐駅で電車を待ってたら、
時刻表に載ってない電車が通過した。
近江鉄道は単線で、急行も特急も走らない。
各停電車ばかり。
なのになんやこの電車は?

よく見たら『近江ビア電』でした。
走るビアホール、
ビール飲み放題。
冷房のきいた電車内で冷たいビールに近江牛を食べてるのだろうな。


全身汗まみれで、
生ぬるいペットボトルの水を飲んでホームに座り込んでた我が輩、

羨ましかったです。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

お隣の京都府と岐阜県は
最高気温を競いあっていて
38度超えもざらにある。

しかし、我が琵琶湖県は、
ちょいと気温が低い

35度前後で推移してます。

猛烈な暑さに耐えられないそこのあなた!

琵琶湖岸で水浴びすれば、涼しくなりますよ。

猛暑は滋賀県にお越し野洲!


馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1250号イントロ | トップ | 〓おまQ〓1251号、オマケクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿