馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓955号ゆるキャラ

2016-08-01 21:49:00 | 旅行
『2015年ご当地キャラ博in彦根』
前回の答え、
【おおたににゃんぶ】花しょうぶ通り県

親戚となった真田幸丸と一緒です


『Q』
にゃんぶはなぜ白い頭巾をかぶってるのか?
イ)お坊さんになったから
ロ)掃除をするのが好きだったから
ハ)重い病気だったから(正解◎)
@『おおたににゃんぶ』のモデルは大谷吉継。
大谷刑部と呼ばれたので『にゃんぶ』と名づけられた。
大谷吉継の出身地は不明だが、滋賀県余呉町小谷(おおたに)という説が有力。敦賀城主でした。
なのに、なんで彦根市のキャラなの?
と言われそうですな。
花しょうぶ通りは石田三成の佐和山城ゆかりの地で島左近・石田三成のゆるキャラとともに義の三将としてつくられた。
@病については、ハンセン病、梅毒など諸説あるが、不明。
単に頭の傷を隠すために頭巾をかぶった、とも言われる。
輿に乗って関ヶ原の戦いに参加したので、身体は相当弱っていたようです。
大河ドラマではどのように描かれるかな?


【真田幸丸とにゃんぶ】動画
http://www.youtube.com/watch?v=f4kJLttT9Tg&sns=em


◎(正解者)◎
★≪ゲン≫でつ(^-^)/様
Φ(*^ひ^*)Φ
ポケモンgoやってないのですね。
というか、ゲームに興味ない?

ポケモンgoが一時的な社会現象として終わってしまうのか、
これからも長く続く記念碑的ゲームになるのか?
いまのところ何とも言えない。
ニンテンドウが直接やれば、もっと面白いゲームになっただろうな。

いずれにしても、普段あまり出かけないので、上達しないし我が輩は面白くない


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
彦根城でポケモンGOで遊ぶ人を注意するひこにゃん様
Φ(*^ひ^*)Φ
↑名前が長いぞ!

本能寺は信長が光秀によって討たれて自害した場所。
本能寺で遊んだ我が輩は罰当たりで、ひこにゃんに叱られるかな?
叱られるだけでは済まないかも…。

ひこにゃん、といえば、ひこにゃん画像は著作権のため、現在三種類しかない。
座る、

駆ける、

剣を掲げる

この3ポーズのみ。
しかし、今回著作者との話し合いで自由にいろんなポーズのひこにゃんをつくれるようになった。
『ポケモンgo注意』『歩きスマホダメだにゃん』といったセリフ入りダメ出しポーズ画像が登場するかもね。

※ポケモンgoは神社仏閣で出現しない。
※夜間はポケモン出現しない。

この2点だけでもすぐにやるべきでしょうな。



〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【きび○○】?県


『Q』
県の鳥がモチーフになってます。

何県のキャラかな?

イ)岡山県
ロ)福島県
ハ)島根県

答えは来週!


Φ(*^ひ^*)Φ
『体力勝負の一人旅』
http://bn.merumo.ne.jp/list/00113042
今回は青森県八戸市から三陸海岸を南下されてます。

どんな旅になるか、楽しみですね。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
いやはや、最近の人は
『マクワ(真桑瓜生)』を知らない、
食べたことない人が多いそうです。

我が輩の小さい頃はメロンなんてめったに食べられない。

安いマクワしか食べられなかったのに。

うーん…。

β《#^ひ^#》でヒヒーン

馬〓ひでにゃん〓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【真田幸丸】上田市キャラ | トップ | こだ秀地図ク【1544】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿