馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1544】号

2016-08-02 18:52:00 | 歴史地理
       ■前〓◆〓回■
       ■ 1542号 ■
       ■地図クイズ■
       ■の〓◆〓答■
(A)、【カナダとアメリカ】

   い   \▲   ろ  │  は
        \▲カルガリー  │     カナダ
━━━┯━┯━━━┷▲━━━━┷━━49度線━━━
ワシン│アイ│    モンタナ          米国
トン │ダホ\     ▲

米国とカナダは49度線が国境となってる。
カナダの少年がポケモンgoに夢中になってカナダのアルバータ州から米国のモンタナ州へ越境してしまった。

アルバータ州は「いろは」のどれ?

い→ブリティッシュコロンビア
ろ→アルバータ(正解◎)
は→サスカチュワン
@国境をはさんでアルバータとモンタナにまたがって世界遺産の
『ウォータートングレーシャー国際平和公園』がある。
ウォータートン公園がアルバータ州、グレーシャー公園がモンタナ州。
ロッキー山脈沿いに広がる世界公園。
@アメリカとカナダ国境の警備は緩やかで、
ポケモンgoしながらでも簡単に越えられる。
厳しいお咎めも無い?
@北朝鮮と韓国の境界線付近にポケモンgoをプレイできるスポットがあり、人気になってる。
こちらは間違って境界線を越えたら殺されるかも?
ちなみに韓国は国の警備上の都合により正式にはポケモンgoを承認してない。
GPSを利用するということは、個人情報も国の情報もダダ洩れ…。


(B)、【京都市】
応仁の乱で、西軍の陣地になったので西陣と呼ばれた。
その西陣の北の山に城を築いた。
現在は信長ゆかりの神社があり、公園となってる。

この山は?

イ)鞍馬山
ロ)吉田山
ハ)船岡山(正解◎)
@祇園祭り見た後、本能寺参拝。
その後、西陣へ移動。


さらに、船岡山まで行きました。
歩いて行ったので暑いし、かなり疲れましたよ。
船岡山は、

朱雀大路の最北端に位置するため平安京造営の基準となった山とされる。
応仁の乱では西軍の城が築かれ、戦乱の舞台ともなった。
戦国時代、豊臣秀吉によって織田信長の廟所と定められ、
明治時代に信長と信忠を祭る神社として
『建勲(たけいさお)神社』が建てられた。



表参道、裏参道、ぐるっと一周しました。
船岡山公園はポケモンgoのスポットになってました。

我が輩は電池切れで、ポケモン集めできなかった…。


◎(正解者)◎
パソコン397号様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
京都御所、ついに年中公開となりましたね。
西陣から船岡山に行く時、御所の横を通りました。
この時はまだ一般公開じゃなかった。
こんど、時代祭見に行く時に御所に立ち寄ってみようかな?
紅葉が綺麗だろうな。
KBS京都放送局の横も通りました。
意外に小さな建物だった…。
京都新聞社は大きなビルだったけどね。


∵∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

ゆるキャラ『真田幸丸』
http://www.youtube.com/watch?v=f4kJLttT9Tg&sns=em

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

      ◎こ〓〓▲〓〓だ◎
      ★2016年8月02日★
      ☆1544号 本日の☆
      ★ 地図クイズ ★
      ◎ひ〓〓▲〓〓で◎

(A)、アラスカにある北米大陸最高峰の山は?

イ)アコンカグア
ロ)ローガン
ハ)デナリ



(B)、【北海道】
松前半島の南。
青函トンネル吉岡海底駅があった。
松前線は廃線となった。
北海道最南端の白神岬は隣の松前町にある。

さて、この町は?

イ)厚沢部町
ロ)伊達町
ハ)福島町


答えは来週!


Φ(*^ひ^*)φ
野洲の湖岸沿いに「ひまわり迷路」が登場した。
約5万本のヒマワリが、咲いてます。
お盆まで咲いてるそうです。

お越し野洲市、来よし!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)
明日から3日間、
多賀大社では恒例の『万灯祭』があります。
我が輩も御神灯寄付しました。
名前が書いた提灯が掛けられてるが、寄付金少ないので小さい提灯だから
探しても簡単には見つからないです。
3日間、夜に境内でいろんな催しがあります。
大道芸、神楽、江州音頭、植木市などなど。
たくさんの人でにぎわいます。

駐車場は昼の間に満杯になるので、電車バスをご利用ください。

なお、境内でのポケモンgoは禁止です。

皆さま、お越し野洲!

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

昨夜は、我が市の花火大会がありました。
我が家の2階から見てました。
昔は、1階の居間から横になってでも見られたが、
今はビルが遮ってます。
特に、目の前の蕎麦屋の屋根が邪魔!
ひこにゃん花火は低い位置にしか上がらないので全く見えない。

ただ、雰囲気だけは地元のひこにゃん放送局の中継で感じとることが
できた。

花火を撮影したが、昨年買ったデジカメの調子が悪い。
ズームがうまく行かない

安物は所詮安物だ…。

β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓955号ゆるキャラ | トップ | 丙申(平成29)葉月三日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿