馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図クイズ943号

2010-03-17 22:10:42 | 歴史地理
前~~~回
┃941号 ┃
┃琵琶検┃
の~~~答
(A)、大津市坂本の日吉大社には日本最古の石橋「日吉三橋」がある

イ)二宮橋(下)
ロ)大宮橋(上)
ハ)走井橋(中)

↑一番上流にある橋は?
正解は大宮橋

*比叡山から流れてびわ湖に注ぐ大宮川が日吉大社境内を通ります
*坂本の日吉大社は全国約3800ある日吉神社の総本社、
古くは「比叡」「日枝」→ひえ
後に「日吉」→ひよしと呼ばれるようになった
*4月には桜満開の頃、勇壮な日吉山王祭のクライマックス、神輿落としや渡御があります
皆さん、おこし野洲!

びわ湖放送でも中継あると思います
たぶん…


(B)、大阪府河内長野市付近には近江国の領主の飛び地があった
何氏の領地だったか?

イ)膳所本多氏(正解◎)
ロ)彦根井伊氏
ハ)三上遠藤氏

*膳所藩は瀬田川より西の滋賀郡が領地ですが寺社領も多く狭いので栗太郡・高島郡・浅井郡などの各地そして河内にまで飛び地を有し6万石を維持した
*幕府は譜代大名の本多氏に交通の要衝大津と河内長野を管理させたようです

◎正解者◎
善光寺ういろ様(完璧)


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
Φ(*^ひ^*)φ
↑この善光寺は長野市の善光寺ではない。
栗東市にある新善光寺です。膳所藩の庇護を受け湖南地区の名刹に。
我が輩も両親を乗せてずいぶん昔に参拝したことがある。
道に迷って大変な思いをしました
門前の名物が「善光寺ういろ」。
その時、当然買って食べたと思うが古いことなので記憶にございません

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)φ
今週末は我が市で、
『全国古式砲術サミット』が開催されます
全国の有名な砲術隊が自慢の鉄砲演技を彦根城内で披露してくれます
司会は山本ひまりさん、
メインゆるキャラの『ひこどん』がデビュー!
もちろん、ひこにゃん・しまさこにゃんなど、人気キャラも参加します

20日(日)は鉄砲の音で市内はうるさいやろな

皆さんもお越し野洲!

我が輩も見に行くぞ!

行けるかな?

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ~~~~~だ
┃943号本日ノ┃
┃琵琶湖検定┃
ひ~~~~~で

(A)、『ギギ』はびわ湖周辺に生息するナマズ科の魚です

名前の由来は?

イ)背鰭が銀色
ロ)野洲市祇王で穫れたから
ハ)ギーギーという音を出す


(B)、琵琶湖大橋を建設する時、国は反対した
なぜ?

イ)この付近に堰を造り北湖をダムにする
ロ)南湖を全部埋め立てる
ハ)もっと南に橋を造る予定だった


答えは来週!


解答感想は
koda090211tizu@dj.rmail.ne.jpへ


………我がマガ…………

【ラジオ聞き耳アワー】
http://merumo.ne.jp/00573237.html

…………………………こだ秀

ヒロシ、
いや

♪(*^ひ^*)でしでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図クイズ942号 | トップ | 〓おまQ〓308号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿