馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓308号

2010-03-18 22:18:50 | 歴史地理
【Q】熱田の宮大工岡部又兵衛以俊は安土城を完成させた功により信長からもらった称号は?

イ)日本総天守棟梁
ロ)日本総築城棟梁
ハ)日本総普請大工頭

答えは一番下↓

ようやくたどり着いたのが本日二つ目の目的地、

【岡部又右衛門尉宅跡】

といっても写真を見ればわかるが今は近代的なビルになっていて屋敷のかけらも残ってません

名古屋市教育委員会の看板があるだけです

歴史散策は所詮、イメージの積み重ね

宮大工岡部棟梁はここから近江安土まで遠征し安土城を完成させた
と、想像するしかないんです

ご存知のように我が輩は今、模型の安土城を製作してます

その関係で築城に携わった岡部又右衛門にあやかりたいという気持ちでここを訪ねたわけです

一応、看板に手を合わせて築城祈願をしましたが


続く

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

我が家、生活苦しいので普段めったにマグロなんか食べられません

とろ食べたいッス!

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

病院に介護認定の聞き取り調査に来られた

調査員『朝ご飯食べましたか?』
父「食べた」

調査員『何を食べたか教えてください』
父「忘れた」

※実際には何も食べてません

嘘ついてるというより反抗してるような気がする
意識はしっかりしてます

他の質問も万事こんな調子だったそうです

さて一ヶ月後にどんな認定結果がでるかな?

それよりなんでもいいから食べてほしいです

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答:日本総天守棟梁

又右衛門の子宗光は秀吉の京都大仏殿造営、
さらに家康の名古屋城築城にも総棟梁となって活躍した


この岡部又右衛門を描いた映画『火天の城』のDVDが発売されました
気になる方はご覧あれ

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図クイズ943号 | トップ | 〓おまQ〓309号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿