馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検1017 号

2011-01-14 21:37:18 | 歴史地理
前~~~回
┃1015号┃
┃琵琶検┃
の~~~答
(A)、毎年春先に長浜市の慶雲館で開催される日本一の展示会は?

イ)盆桜展
ロ)盆松展
ハ)盆梅展(正解◎)

@慶雲館は伊藤博文が名付けたそうです。長浜駅の近くにあります


盆梅展は20日から開催。今年は三姉妹にちなんだ盆梅もあるそうです。
ただ、江・浅井三姉妹博覧会との連携はうまくいかなかったみたい。
長浜市内の他の博物館との共通パスポート1000円はお得ですよ


(B)、長浜市相撲町←この読みは?

イ)さがみちょう
ロ)すもうちょう
ハ)すまいちょう(正解◎)

@昔、朝廷で相撲の儀式の費用を賄う田地だったのが由来。

相撲(すまい)の節は毎年7月に宮中で相撲を観覧した行事。

旧長浜市内の外れの湖岸付近です


◎正解者◎
検なが様(完璧)

盆梅展の写メありがとう
m(_秀_)mだんだん
盆栽の価値がわからない非文化人の我が輩ですが、今年こそは見なきゃいけないですね。
なかなか行けないけど…

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

一足早く米原市の三島池近くのグリーンパーク山東で『鴨の里盆梅展』が始まりました

こちらも見てみたいですね

ただ、駅からかなり離れてるしバスの便も少ないので車のほうがいいかも


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

かねてより、問題になってた瀬田の唐橋の色、

『唐茶色』に塗ることにほぼ決定です!

唐橋だから唐茶…


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


こ~~~~~だ
┃1015号本日┃
┃琵琶湖検定┃
ひ~~~~~で

(A)、浅井氏小谷城の支城、一番南を守り、東山道と北国街道の分岐点に位置する。坂田郡と犬上郡の「境目の城」と言われたのは?

イ)佐和山城
ロ)山本山城
ハ)彦根城


(B)、琵琶湖岸県道559号は通称「さざなみ街道」。
では、その南の瀬田川沿い県道29号線の通称は?

イ)夕照の道
ロ)晴嵐の道
ハ)朝焼の道


答えは来週!


いよいよ明日から一年間、
『江・浅井三姉妹博覧会』が始まりますよ

我が輩は暖かくなったら行こうかな
♪(*^ひ^*)で
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓436 号第3回ゆる... | トップ | 週刊安土城57 号細かな黒板張り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図の問題 (アフリカ 地図)
2011-01-14 22:10:58
ん~なかなかマニアックな問題ですね。知る人ぞ知る!答えはずばり、イ)夕照の道かな★
返信する
コメントありがとう (♪(*^ひ^*)で)
2011-01-15 15:11:06
ピンポーン正解です
返信する

コメントを投稿