馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

【旧東海道歩き3】白川橋~ミヤコホテル

2018-10-11 21:47:00 | 東海道歩き『近江路』

2018年9月22日(土)

15時27分、
白川橋に戻りました。

 

少し行くと

『坂本龍馬お龍結婚式場跡』

 

読みにくいが、解説板です。

根拠はイマイチですが、ここにあったのでしょうね…。

 

さらに東へ

 

右手に

「京都滋賀県人会館」

 

15時31分、

神宮道交差点。

ここを北へ行けば平安神宮です。

朝行きました。

 

ここでちょこっと寄り道

 

どんだけ寄り道するねん?

 



………………………………………………………………

 


白川小学校

 

粟田神社の入口

 

参道の向こうには鳥居が見える

 

粟田祭の解説板

 

粟田焼発祥の地石碑

 
粟田から清水にかけて窯元がありました。

 

鳥居

 

次の鳥居


「感神院新宮」と書かれてます

旧社名で、明治以後粟田神社に改名された。

 

ここから急な石段になります

 

15時36分

神社に到着。

 

京都の街並みを見てます

 

東海道を旅する人は安全祈願でお参りしたそうです

 

我が輩も江戸までの旅の安全を祈願しました

 

………………10分の寄り道でした………

 

毎回10分程度の寄り道です。

というか、京都市内は史跡がいっぱいで、どうしても目移りしてしまう

 

街道を進む。

 

15時42分

三条広道バス停

 

『ミヤコホテル』

以前、猪が暴れ回る事件があった。



 

歩道に、

紅白の曼殊沙華

 

 

粟田口まで来ると、
京の街とお別れ、

という気分になります。


その4へ

 
馬《●▲●》助ヒヒーン♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旧東海道歩き2】京阪三条... | トップ | 【旧東海道歩き4】インクライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿