馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1689】号

2018-02-23 21:54:00 | 旅行
      前ΗΗΗΗ回
      ★1687号★
      ★琵琶検★
      のΗΗΗΗ答
(A)、【近江の寺社】52
『義仲寺』大津市馬場
ぎちゅうじ
国史跡。
最寄り駅は、膳所駅。

旧東海道に面する。

木曽義仲は、挙兵し平家を京から追い出した。
しかし、後白河法皇と対立。
法皇の要請により出陣した源頼朝軍と激戦!
大津市粟津地区で戦死した。
室町時代末頃、佐々木六角氏が義仲の菩提寺として義仲寺を建立した。


境内には、俳人の墓もあります。
誰かな?
イ)一休
ロ)一茶
ハ)芭蕉(正解◎)
@松尾芭蕉は、義仲を尊敬してたので、死んだら義仲寺に葬ってほしいと懇願してたので
墓が建てられました。

義仲寺には駐車場がありません。
車の場合は、湖岸付近の有料駐車場か西武百貨店を利用しましょう。
@30数年ぶりに訪れました。300円也。
受付のおばさん、30年前と変わってませんよ、
と言ってくれたが、前回は妻とデートだったのでほとんど覚えてない…。
境内に、いくつも句碑があります。


奥のお堂の天井には伊藤若冲の画もある。

境内は狭いけど、木曽義仲、芭蕉、若冲という有名人ゆかりの寺。
西武百貨店でのショッピングの合間にでも寄ってみてね。



(B)、先頃、県最北端の余呉町で珍しい現象がありました。

何かな?

イ)余呉湖が凍った(正解◎)
ロ)ハクチョウが氷に滑ってこけて1回転した
ハ)余呉駅のツララが4mを超えた
@余呉湖は湖です。池ではない。
琵琶湖とも繋がってるので水の流れもある。
にもかかわらず、水面が凍るとはいかに気温が低かったか、ですわ。
今、ワカサギ釣りシーズン。
この日は開店休業となったそうです。

◎(正解者)◎
ひこにゃん金メダル様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
羽生選手、国民栄誉賞、確定ですな。

次のオリンピックにも出場するつもりなのか?

受賞はそれ次第ですな。



ひこにゃんは、金太郎飴をねぶるしかない…。




∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

     馬@2018年@秀
     ☆1689号本日の
     ☆琵琶湖検定☆
     @02月23日@助

(A)、【近江の寺社】52
『田村神社』甲賀市土山
たむらじんじゃ。
坂上田村麻呂を祭る。
悪鬼が作物を実らせないようにし、疫病が流行した。
田村麻呂がその悪鬼を退治。
災いが無くなり、厄除け祭りが始まった。

田村神社の厄除け祭りは盛大で毎年2月17日~19日におこなわれる。

この田村祭りで、福豆を買って厄除けをします。

この後、どうするの?

イ)福豆を鳥居に向かって投げる
ロ)福豆を橋の下の川に落とす
ハ)福豆を鬼の像に投げつける



(B)、【日本遺産】
滋賀県は、2015年に
『琵琶湖とその水辺景観―祈りと暮らしの水遺産』 が第一号認定されました。

琵琶湖を取り巻く7つの自治体がこの遺産に参加しました。

次の中で参加してない自治体は?

イ)草津市
ロ)彦根市
ハ)東近江市


答えは来週!



Φ(*^ひ^*)Φ
高島市今津町のザゼンソウが開花しました。
今津町には群生地があります。
ザゼンソウは湿地を好み、
僧侶が座禅を組んでいるように見えることから「ザゼンソウ」と呼ばれています。
今週末から来月中旬にかけて見頃を迎えます。
3月18日まで無料駐車場、軽食おみやげなどの休憩所があり、ガイドさんもいます。
近江今津駅からバスもあります。

みなさまお越し野洲!
ただし、湿地で、まだ雪も残ってるのでそれなりの服装で宜しく。
また、環境保護のため遊歩道以外は歩かないようにしましょう。
当然ながら植物採取は厳禁です!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

宮原選手、最高の演技をして
4位。
本人にとって悔いはないでしょう。
それ以上にロシアの選手が優秀だったということですな。


次のオリンピックに向けて頑張ってくださいまし。



β《#^ひ^#》デキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1188号、オマケクイズ | トップ | 〓おまQ〓1189号【ラジ耳】384 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿