馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話10.12.30

2010-12-30 21:38:44 | 歴史地理
前回の続き

【五稜郭】北海道
函館市にあるお城です。
西洋式の城郭は長野県の龍岡とともに珍しいですよね。
五角形は死角をなくしどの方向からの敵にも対応して射撃できるとか?

この近代的な城郭も箱館戦争では海からの砲撃に耐えられず榎本武揚は降伏しました。

以前、別のマガで五稜郭があるなら、一稜郭や二稜郭、三稜郭はないのか?調べてクイズにしたことがある。

実は五稜郭の近くに四稜郭が造られた。五稜郭を守備するための建物だったがにわか造りだったので実戦では役に立たなかったそうです

函館市に行ってみたいな!


続く


■地■名■ク■イ■ズ■

□前回の答え
橋、夢千代日記といえば?

イ)余部駅
ロ)餘部駅(正解◎)
ハ)綾部駅

※余部(よべ)駅は姫路市、姫新線。
※餘部(あまるべ)駅は香美町、山陰線。余部駅との重複を避けるため駅名だけ字を変えた。
鉄橋は余部鉄橋。
夢千代日記はもう一度見たいです!吉永小百合さん、良かったな
※綾部(あやべ)駅は綾部市、山陰線。

◎正解者◎
空です。様

我が輩、年金もらえるかな?
心配です



☆パーソナルコンピュータ様、
写メありがとう
m(_Q_)mだんだん

余部へ行かれたんですね。
ドラマの情緒を味わうなら冬だけど雪が多いから車では行けない。
行くならやっぱり夏かな。
湯村温泉は賑わってるだろうね、ドラマ様々ですわ

おそらく今はかなりの積雪になってるでしょう

■本日の地名クイズ

JRの駅です。
舞子・高島・今津・中庄・塩津


共通する漢字二字が前に付きます
わかるかな?

答えは元日の夜!


3ヶ月に一回ぐらいしか配信できないが、なんとか頑張ります

来年も宜しくです!


♪(*^ひ^*)でにゃん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ耳145 | トップ | 〓おまQ〓428 号第3回ゆる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿