馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1372】号

2014-09-26 23:31:38 | 日記
前∽∽∽回
┃1370号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答

(A)、【近江の駅】48
JR草津線。
切符は駅員に手渡し。
ICOCAは改札機へ。
出入り口は北側しかない
トイレは駅内外両方にある。
売店は構内、駅前にもない。
駅を出てまっすぐ行けば旧東海道→国道1号線→野洲川横田橋となる
橋を渡るとTOTOの工場があります

さて、この駅は?

イ)三雲(正解◎)
ロ)貴生川
ハ)甲南
@「みくも」と読む
近くの山に「天保義民碑」がある。
甲賀郡一帯の農民が一揆を起こし幕府の厳しい検地を10万日延期させました
10万日すなわち274年後には幕府は消滅してたので事実上の中止ですな
一揆の首謀者は全員断罪された。
その義民碑です。



(B)、源頼朝の弟といえば九郎判官義経。
近江源氏にも別の義経がいました
この義経の姓は?

イ)山本(正解◎)
ロ)浅井
ハ)六角
長浜市、湖北にある山本山が本拠地。
先祖は佐竹氏と同じく源義光。
源氏なので源義経。
平氏に攻められ山本山城は落城。
後に木曽義仲の配下で戦ったが、その後の様子は不明だとか?


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
【馬ひでの助gooブログ】
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
馬■■■■■秀
┃1372号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の駅】49
JR草津線。
女性の駅員がいました。
ICOCAは改札機へ。
橋上駅なので北側、南側どちらからでも出入りできる

売店は構内にない
駅前は広くて綺麗。
しかし、駅ホームは1つしかなく上下の電車が駅内ですれ違えない

電車が入ってきても行き先の案内アナウンスが無いため、草津行きなのか柘植方面行きなのかわからない
湖南市の代表的な駅にふさわしくないと思った

さて、この駅は?

イ)甲西
ロ)石部
ハ)手原


(B)、ビワコオオナマズの別名は?

イ)モチ
ロ)ハゲ
ハ)イワ

答えは来週!

解答感想は
kodao522hakusiyuあgmail.comへ

Φ(*^ひ^*)Φ(*^ひ^*)φ
今度の日曜日、琵琶湖大橋50周年記念イベントがあります。

それに伴い、守山市側から大津市堅田方面への通行が規制されます。
注意してね!

というか、半世紀たったわけです。

もういい加減通行料無料にしてほしいね


Φ(*^ひ^*)φ
琵琶湖大橋の袂、守山市側にある大型商業施設『ピエリ』
鳴り物入りです開業したが、販売不振で閉店

平成の廃墟となった

で、産業遺産にすべき?
いや観光地として活用すべき?
などなど、色々と話題になったが、

ついにあらたに応援してくれる企業がありまして
もう一度リニューアルオープンすることになりました!

今度こそ見に行くぞ!

β《#^ひ^#》でヒヒーン



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1371】号 | トップ | ラジ耳211 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿