馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓760号吉備讃岐へgo!その3

2014-07-05 16:41:08 | 日記
【Q】城の水攻めは我が近江でもありました

何城?

イ)膳所城
ロ)彦根城
ハ)肥田城

答えは一番下↓

≪吉備・讃岐へgo岡山≫

2014年4月30日(木)

  ▲稲荷山
  最上稲荷
A城↑
  ↑
高松######JR吉備線##岡
駅 ↑←←R180←←←山
 参道口      駅
        

バスの待合所に戻ると、参拝中に見かけた若い女の子がいた。この寺の施設の関係者だと思ってたが、ガイドブックとにらめっこしてるので、女性の一人旅だと判明󾭖

日本は平和だな!

10時35分、

バスの本数少ないし高松城址まで一時間歩いていくつもりだったが、なんと20分後に岡山行きのバスがある。

ラッキー!
体力温存のためにバスに乗った󾌰
稲荷山バス停から三つ目の稲荷参道口バス停で降りる。

国道沿いにある。
備中高松城址はこの手前の「松風園前バス停」で降りたほうが近い、と気づく!事前のチェック不足でした󾌣


大きな鳥居の下でお坊さんが手を合わせてます
神主じゃないですよ
最上稲荷のお寺の法事かな?

11時08分、
【A】
約20分歩いて高松城址公園に到着。





資料館で地図と資料をget


!ボランティアガイドが案常駐してます。

備中高松城は秀吉の水攻めで有名、大河ドラマでは明日放送されますね

公園内散策

藤棚ナイス!

城の建物は残ってない。
公園は城があった場所で、その周囲に水攻めの史跡が散らばる。


宗治蓮、まだ何も咲いてない


清水宗治首塚

同じく胴塚




合掌!


公園の中央で小学生軍団が昼食休憩してる。
前回、車で吉備路を探索した時も遠足の小学生達と遭遇した。この時期は遠足にもってこいですな。
「こんにちは」と次々に声をかけられて元気が出る。
日本の未来は明るいぞ!



続く󾮗

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

本日の答え、
『肥田城』
彦根市稲枝地区、宇曽川のそばにあった


城主は高野瀬氏、
1559年、六角氏より離反し浅井氏に味方することにした
で、怒った六角氏は宇曽川の近くに土塁を築き水攻めを開始した

ちょうど梅雨時期、堤が増水に耐えられず崩壊。

水攻め失敗した。

翌年六角氏は再び出陣し肥田城を包囲。
今度は普通の陸上戦だったがまたまた六角氏敗北した

六角氏は後に織田信長によって近江から放逐されますな…

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON


Φ(*^馬^*)φ
普段、家ではネスカフェのインスタントコーヒー飲んでる

フィルターで濾過するコーヒーをもらった

さすがに味・香りが違う

母曰く
『このUCCコーヒー、意外に美味しい』

UCCはマズイという先入観があるのです

で、

ラベル見たら

AGF

と書いてある

学生時代、英語は敵国語として習ってない母

横文字はダメなの


七夕は棚からぼた餅

食べる

ぜぇー


馬󾆾ひでにゃん󾆸
(*⌒Q⌒*)ヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1350号】 | トップ | 〓おまQ〓761号ゆるキャラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿