馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1440】号

2015-07-03 19:10:00 | 歴史地理
前∽∽∽回
┃1438号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答

(A)、【近江の法則】

滋賀のあるあるネタ本より出題。

カロム日本一は彦根で決まる。

では、○○○日本一はどこで決まる?


イ)花ふだ
ロ)かるた(正解◎)
ハ)チェス
@毎年1月に近江神宮でかるた日本一決定戦がある。
小倉百人一首の巻頭が御祭神天智天皇の歌なのでかるたの殿堂と呼ばれる。
最近は漫画でかるた人気が復活してるそうな。

@我が市内の女性、今回もカロム日本一になれなかった。
なかなか難しいね


(B)、滋賀県には国指定重要文化財に指定されている仏像が多い。

滋賀県にある全国最多の仏像は?

イ)薬師如来像(正解◎)
ロ)不動明王像
ハ)弁財天像
@比叡山延暦寺は最澄が自ら刻んだ薬師如来像が本尊。
県内には天台宗系の寺院も多く必然的に薬師如来像が増えた。

◎(正解者)◎
琵琶運行様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
たぶんそうではないかと思ったが、あえて変更しなかった。

新幹線、今回の事件の影響で警備が強化されたら我が輩のような年寄りの一人旅は警戒されるかも?

困ったもんだ

京都大阪間は
新幹線より早くて安い新快速が便利!

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1440号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の法則】

滋賀のあるあるネタ本より出題。

今月は月末に鳥人間コンテストがある。
かつて彦根では真夏に「○人」が集まる大会もあった。

それは何?


イ)トライアスロン
ロ)トランプ
ハ)将棋の王将戦



(B)、小谷城攻め。
秀吉は小谷城のどこを攻めて落城させるきっかけをつくったか?

イ)本丸
ロ)小丸
ハ)京極丸



答えは来週!

解答感想は
kodあo522hakusiyuあgmail.comへ


Φ(*^ひ^*)Φ
大津市の近江舞子で浜開きしました。

琵琶湖では海開きという言葉は使いません

でも、湖を「うみ」と呼んでますが……


今回はコメント短め。
β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓849号武州・上州へ... | トップ | ラジ耳249 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿