馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話16.08.18

2016-08-18 21:46:00 | 旅行

地名ちょこっと紹介

【出羽三山】山形県
でわさんざん。
月山・羽黒山・湯殿山の総称で、修験道の山。
一番高い月山が1984m、湯殿山1500m、
一番低いのが羽黒山で414m。
我が輩の体力では羽黒山しか登れませんわ。
しかし、どの山も近くまでバス・車で行けます。
羽黒山は低いので山頂まで車のまま登れる。
ので、とりあえず羽黒山に参拝しました。

雨だったので、バスで山頂へ行くつもりだったが、
これではご利益も少ないと思い、麓で降車。
歩いて登りました。
雨なので、カッパ着て傘さして、さんざんな山登りになると思ったが
意外に楽チンで登れた。
誰でも登りやすいようになってますわ。

山頂に出羽三山神社があり、参拝しました。
これで、三つの山の神社を詣ったことにしたのだが、ダメかな?


旅の詳細は後日、gooブログで公開します。お楽しみに!
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

ところで、出羽国は古代、越後国の出羽郡、
つまり今で言うなら新潟県の一部でした。
越後から羽のようにのびた地域という意味で出羽。

その後、昇格し出羽国に。
さらに、明治時代になって羽前(→山形県)と羽後(→秋田県)に分かれました。

羽黒山に関しては、アイヌ語地名の当て字という説もあるが、よくわかってません。

出羽の黒い山という意味?

と思うことにします。

でわ、でわ…。


◇◇◇◇◇地名パズル◇◇◇◇◇

 四
 国
 中  歯
 央宮 舞
〇〇〇墳○←大阪府
座↑市 島
川↑↑ ↑
↑↑↑ ↑
↑↑↑ ↑
和愛岩 日
歌媛手 本
山県県 国
県   

〇を埋めてね


ヒント、世界遺産登録をめざす

答えは次回!

次回は年末かな?

マグマグの『こだ秀地名バンザイ』で発行します。
http://www.mag2.com/m/M0040325.html

登録アドレスは
a7000040325@mobile.mag2.comに空メ。

Twitterは
@hakusiyu


Φ(*^ひ^*)φ
メルモでの地名夜話の配信はこれが最後になります。

ながらく購読ありがとうございました。

マグマグは登録・返信機能に難があり、敷居が高いので、
メルモ終了と同時にマガ界と縁を切る読者・発行者も多いと聞いてます。
1つの時代が終わった感があります。

これで、縁が切れるのは寂しいですが、これも時代の流れかな?

でわ、でわ、

さよう奈良

かしこ。

こだ秀
馬秀の助
β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新発田城』その2 | トップ | 地図クびわ検【1547】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿